smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのマフラーに断熱材を取り付けました。忙しいのに・・・

早朝5時から仕事を始め、

なんだか区切りがついたので、昨日紹介した、

マフラーの断熱材を取り付ける作業を

敢行しました。

いつものように、スマートを自作の手術台に上げます。

手術台に乗ったスマート 

リアーのパネルとバンパーホスメントを取り外します。

慣れていると5分以内の作業です。

本当なら、マフラーを取り外して作業をするのが

一番楽かと思いましたが、

現在右腕に50肩の症状がある私にとって、

マフラーを持ち上げることがつらいので、

装着したままの作業としました。

シートの裏表を紹介します。

断熱シート裏表 

おもては、銀色のアルミ箔の様な物で、

裏は、接着剤をホゴする紙です。

まず、タービン側に貼り付けるために、

エキパイの逃げを切り抜きます。

エキパイ部分の切り込み 

そして、貼り付け準備です。

此処は50肩で毎日シップを貼っている

経験を生かします。

貼り付け準備 

サロンパスを貼る要領です。

右側貼り付け 

上から接着面を出しながら貼り付けて行きます。

続いて左側を貼り付けます。

左側追加 

ステーの切り込みを入れて巻くだけです。

最後の貼り付けは真ん中部分です。

O2センサーの穴をあらかじめ開けておいて

貼り付けます。

全部貼り付け

接着剤は最終的には熱で効果無くなることが

予想されますので、

1.2mmのステンレス針金で縛り付けます。

 ステンレスの針金で 

もう少し引きの写真は

作業終了 

これでカウルを付ければ作業終了です。

案の定ガンガン走った後で駐車し、

車の後ろへ回ると、煙がモクモクと出ていました。

その煙の臭いが危ない臭いです。

走行性能への影響ですが、

ビックリしました!!

貼り付け前と全く違います。

まず、2千回転くらいから すーっと

ターボ圧が上がります。

ドッカンターボから無加給のエンジンに近い

フィーリングとなりました。

マフラーのセッティングは奥深いな・・・

試しにオートマモードで走ってみました。

以前はアクセルワークで工夫しても、

3千回転位でシフトアップしていたのが、

今は、2千5百回転でシフトアップします。

低回転でもトルクが発生した証拠だと思います。

しかし、皆様参考にするのは少し待ってください。

私が人柱になりますので

この処理によりどのような新たな不具合が生じるか

はたまた、このままでも大丈夫か

必ず報告しますので、

早まらないでね!!





関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:137|興味あり
毎度です。
今後のインプレ楽しみに待ってます。
2011/03/29 20:59|by choco|choco URL|編集
No:138|初めまして!!
毎日楽しく拝見しています。
この度、スマートカブリオ(後期)を購入してしまいました。
いろいろな情報 楽しみにしています。

ちなみにカプチーノとビートもあり、どれを手放すか?途方にくれています・・・

スマカブは、個人売買の交渉途中で車検が切れてしまい、
年度末なので、予備検のみにとどめ、来月登録予定です。

浮いた税金は、「義援金に回します!!」
2011/03/29 23:41|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR