smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

新しいスマートをBMC様のシャシダイにてパワー計測 結果発表

パワーチェックの他にも色々計測して頂きました。

この試験は、タイヤを上下に振動させて、

サスペンションの性能を計測している写真です。

「ルルルルルル・・・・・」と計測しているなという音がします。

12_後輪サス計測.jpg 

これは、良く車検場で見掛けるブレーキテストです。

13_前輪ブレーキテスト 

測定中の測定器の画面はとてもカラフルで、

グラフィックで表示されています。

整備士の方だけが見るのはもったいないくらい

きちっと作り込んだ画面です。

たぶんブレーキテストの画面です。

14_ブレーキテストPC 

これは、サスペンションのテストの画面ですね。

見た目ではっきり判ります。

15_サステストPC 

いよいよ結果発表です。

BMC様でシャシダイにて計測してもらうと、

「愛車のカルテ」を頂くことが出来ます。

嬉しいサービスです。

表表紙 

この愛車のカルテの中に計測結果が綴じられています

まずは、一番気になるパワー計測です。

シャシダイ実測値 

左から順番に山になっていますが、

左から1速・2速・3速・4速・5速です。

通常は4速で計測するそうですが、

快調に回るので、どのくらいスピードが出るか

試しに5速まで回したようです。

5速で145kmの実測
が出ているようです。

5速5千300回転程度と予想されます。

6速までやってもらいたかったな・・・

何キロまで出るのだろう の疑問が解決したかも?

グラフの見方を教えて頂きましたので、

解説のために 画像処理ソフトにて

0点位置UP位置に線を引き、

数値がわかりやすいようにしています。

計算値としては、77ps+10ps=88ps

元々52ps(うろ覚え)が+36psですよ!!

凄いじゃないですか!!

170% です。

ノーマルのブラバスに勝てるかも!!

続いて、サスペンションの結果発表です。

良いことばかりではありません。

サスペンションテスト 

上の図で、左側のサスペンションの値が・・・

画像処理ソフトで赤くしていますが、

15%と出ています。

これはグラフにも顕著に出ています。

サスペンションテストグラフ 

BMCの皆さんが口をそろえて

「ショックが抜けていますね」

その言葉がショックでした・・・

またも課題が出てきましたので、

近いうちにサスを交換する様子を報告する事に

なりそうです。

BMC様で、シャーシダイナモにて計測頂いて、

とても良かったと思います。

悪い点、良い点、データできっちり判明しました。

シャシダイバトルしません!?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:110|面白そう(^^)
どもm(__)m yhamです。
シャシダイ....面白そうですネ(^^)
459に行ったらチャレンジしてみようかなぁ~(^^)
σ(^^)も足回りが先かもしれませんが...(^^;
2011/02/27 20:21|by yham|yham URL編集
No:111|なかなか
の馬力ですね。ショックは消耗品なので仕方ないでしょう。脚もツルシでいいのがあれば、お勧めしますが...ビルシュタイン以外正直乗り味わかりません(汗)
2011/02/27 23:23|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:114|馬力凄!
こんばんは。
凄い馬力でビックリしました!
今度四国一周を計画しているので、私もチャレンジしてみたいです(*≧∀≦)
2011/02/28 23:28|by 課長ちゃん|課長ちゃん URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR