smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのエンジンルームの防音

スマートはミッドシップ車の様に

後ろからエンジン音が聞こえる所が良いのですが、

ある時、エンジン音が大きいことに気が付きました

それは、分けあって、三菱アイを代車で乗ったときです

とても静かではありませんか!!

エンジンは後ろ側で、同じようなエンジンが乗っているのに・・・

そこで、エンジンルームを見てみることにしました。

そうだったのか!! エンジンルームの上の

防音材の厚さがすごい!!

5センチ以上有ります。

エンジンルームは意外とガラガラで、

エンジンも昔ながらの感じで、

正直ダサイ感じです。

スマートがエンジンルームまで芸術的であることに

気が付かされます。

話はエンジン音に戻ります。

三菱アイをヒントにエンジンルームの上側に

ネットで購入した船舶エンジン防音シートを敷いてみます。

シートは厚手と薄手の二つ購入してみました。

1_2枚の遮音マット 

まず厚い方を先に敷きます。

2_厚手マットを敷く 

その上に薄い方を敷きます。

3_2枚重ね 

2重に敷いたその上にカーペットを敷くと、

4_化粧用絨緞 

この様な感じになります。

で、効果はどうかというと、

非常に効果があります。

若干トランクルームの高さが短くなるのですが、

どうしても高さが欲しいときは、

運転席の助手席背もたれの後ろに

収納することが出来るから問題ないと思います。

エンジン音が静かになった分

タイヤのノイズが気になり出しました・・・






関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR