smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

今回はスマートではなく電気ポットの修理です。

過去記事へのバナー
会社で購入した新品の電気ポット

社員さんがよかれと思いトルマリン石?

を入れてしまい、その石がポンプに詰まり、

お湯が出なくなりました・・・

ポット 

ま スマートの修理より簡単だろうと言うことで、

家に持ち帰り修理に挑戦!!

まず、外枠と機械部分を分離することに挑戦

トルクスのネジ

丸印のネジを外せば一番下のカバーを外せます。

T20のトルクスネジです。

スマートの修理に必要な工具だったので助かりました。

裏蓋を外すと

外側から分離するネジ 

いくつかのネジが見えてきます。

丸印のネジを外すと外側と機械部分が分離します。

ただし、お湯の出るクチバシの部分が外れづらいです

駆動部取り外し 

クチバシの部分には引っかける爪があります

基盤には問題ないので、ポンプ部分を外して行きます。

ポンプ取り外し中 

ネジ一つで止まっていました。

配線を抜いてポンプを外します。

ポンプ本体 

さらに分解を進めます。

三つのネジを外すとポンプ部と

モータ部分が分離します。

ポンプの分解 

このポンプの機構には感心させられます

なんと、磁石で駆動を伝えることにより、

完全防水(沸騰したお湯でも)を実現しています。

ポンプの仕組

非常に感心させられました。

この部分を徹底的に洗浄し、

組み付けて完了です。

無事修理完了 お湯が出るようになりました

もう石を入れないでね!!



関連記事
スポンサーサイト

2011/02/04 | 仕事ネタ | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:86|すごい
何でも修理できますね。
(^_^)
2011/02/04 16:07|by たーぼう|たーぼう URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR