FC2ブログ
smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのECU簡単リセット方法

昨日は香川出張でしたが、

雪は全然大丈夫でした。

しかし・・・

南国インターから加速車線に入ると

いきなり△!現象になりました。

イグニッションオフ・オンで復帰しましたが、

数キロ走った上り坂でまたも△!現象

ブーコンを切って、最高0.5Kのブースト圧走行

トロいです。

その後再度ブーコンを入れて1.5kでがんがん飛ばしても

再発せず?

帰りの(夜)高松東インターに乗った直後△!現象

エンジン温度計は●3っつなのに。。。

ともかく高速道路の登りは鬼門です

そうこうしているうちに、エンジンエラーランプ点灯

いつもはバッテリーのマイナス端子を外していたのですが、

プア様に教えてもらったとおり、

ECUのヒューズ抜きにて対処しました。

場所は

位置 

結構抜き差ししづらい所にあります。

ラジオペンチを携行しておく必要がありそうです。

具体的には

該当ヒューズ 

このヒューズです。

引っこ抜いて5分ほどして差し込むと、

エンジンエラーランプは解除されました。

こりゃバッテリーよりずっと楽だぜ!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント
No:80|大変ですね
いつもいつも点灯するのは、やっかいですね。CPをチェックしたら、大概スマートは原因がわかると思いますが...ひょっとしてESPの△点灯は前後タイヤの外径差によるものでは?○木君によるとタイヤの減りだけで、コーナー時にESP制御が介入したことがあるそうで、タイヤ交換のみで解決したようです。坂道の前後荷重変化でタイヤの回転差を、余計シビアに感知したのかもしれませんし、フォーツーはわかりませんが、僕の車は前後でタイヤの発熱度合いは全く違います。タイヤの表面温度と空気圧ですぐにわかります。
2011/01/19 01:09|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:3211|いつも参考にさせて頂いております
昨年ご教授頂きました岡村と申します。
もしご経験があったら教えていただきたいのですが、450でエアバックの警告灯が点きっぱなしになった場合、助手席側のコネクターがどの辺りにあるかご存知でしょうか。
また、ヒューズを外して警告灯を消すことは可能でしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
2020/04/17 17:41|by 岡村|岡村 URL|編集
No:3212|
450の助手席のエアバックの端子は、エアバックを正面から見て、右端の隙間をライトで照らしたら黄色い端子が見えます。その端子ですが、アクセスするのにはダッシュボードを外す必要があります。

また、急にランプが付いたのなら、抵抗値がなんだかの影響でしきい値を外れたからだと思います。
故障でなくても点く場合があります。

一旦警告灯が点灯すると、診断機でエラーを消さないと消灯出来ません。
診断機で一度診断してもらうのが良いと思います。


なお、エアバックのヒューズはエンジンコンピューターと共用なので、エンジンが掛かりません・・・

詳しいことはお電話を頂いたら説明いたします。
090-2828-1125 です。
2020/04/20 16:36|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR