smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

やっとロードスターブラバスのターボに交換しました\(^o^)/

昨年手に入れた

ロードスターブラバスのタービン


休みの日にリフトが空いている

リアパネル外しを手伝ってくれる人が居る

この二つの条件が

中々揃わなかったので

年明けの作業となりました(^_^;)




まずは、後ろのパネルを外して

クロスになったリンクも外し、

マフラーも外して

冷却水も抜いて

交換準備完了です\(^o^)/




01_2018010711325283a.jpg 


元々のタービンも

排気マニホールドを

ブラバスのものに交換した


ハイブリッドのタービンで

それなりに良いのですが


完全にブラバスのタービンは

どの様なフィーリングが

楽しみです!!



02_20180107113253624.jpg 


まず、ハイブリッドのタービンを外し

両方並べてみました!!


新品のターボは存在感が有ります\(^o^)/


03_20180107113255888.jpg 


新品のタービンに

古いタービンから

必要な部品を移植します


勿論パッキン類は全て新品です(^O^)


ブラバス用の頭の白い

アクチュエーターも魅力ですが


遥かにバネの強い

お手製の強化アクチュエーターも

移植します\(^o^)/



04_20180107113256c29.jpg 

アクチュエータを交換したので

再調整の必要があります


正圧を掛けれるマイティバックで

徐々に圧を掛けて行き


0.55Kでゲートバルブが

開き始めるように調整します\(^o^)/


05_20180107113258de9.jpg 

タービンを外した状態です

洗浄しておりませんが

きれいな状態です\(^o^)/



オイル漏れなどあったら

すぐに発見できます!!


06_2018010711325042c.jpg 

取り付けは簡単!!

と言いたかったのですが

元のタービンについている

マフラー用のスタットボルトが

中々外せなく

結局1本は他のタービンから外しました(^_^;)



07_20180107113252f46.jpg 


取り付け無事完了!!

いつまでもこの綺麗さを

保ってもらいたいな~


冷却水を入れて

エア抜きを施し


全て取り付けて

完了!!


さて、フィーリングはとうか???

ハイブリッドのタービンと

全く違います(^_^;)



正直、中速域が犠牲になっています



その分、5千回転から6千回転に

タービンのピークがある感じです


町乗りでは

少々かったるい感じです・・・


これは、本物のブラバスと

ほぼ同じ感覚です(^O^)


全開加速すると

5千回以降も

気持ちよく加速しながら

6千回転まで周り

シフトアップ直後も

5千回転以下に

回転が下がることはありません\(^o^)/




フィーリングはかなりピーキーになりましたが


クロスミッションの意味が

よく分かる走りです!!



楽しいですよ~ \(^o^)/



関連記事
スポンサーサイト

2018/01/07 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:3127|お疲れさまです
ピークパワー重視なんですかね?ブラバスはもっと全域パワフルかと思ってました(^^;
2018/01/07 23:00|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:3128|>RSK27様
RSK27様、おはようございます。
仲間入りしたブラバスのECUはノーマルだと思いますが
オートマ運転している時に、1速で5千回転位引っ張る事があります(^_^;)

その事からも高回転重視だと思います。

ブラバスはカタログスペックで最高速180km/hを表記していますので確実にこの速度で巡航できる設計のように思えます(^_^;)

市販車のスピードメーターの誤差設定は-8%程度と言われていますのでメーター読みで200km/h出ていれば184km/h位が実速度です。

タイヤがノーマルとして、ロードスターのギアレシオは、6速6千回転で、メーター読みが丁度200kmとなります。
此処に的を絞っている気がしています。

81psのタービンは、3全回転からグッと効きはじめ、その時に一番加速感を感じ、5千回転から6千回転は加速感が無くなる感じに思えます(^_^;)

ブラバスタービンは、4千回転を過ぎたあたりから、効き始め6千回転まで加速を続けるという感じです\(^o^)/

そもそもロムチューンしているので、ノーマルのブラバスと同じでな無いですが、タービンの交換でかなりエンジン特性が変わったと思います\(^o^)/
2018/01/08 10:02|by >nakamura様|>nakamura様 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR