smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

メールでロードスタードアパネル外しの情報リクエストがありましたのでやってみました\(^o^)/

2017年9月16日~17日開催の

第5回スマカンの情報を発信中!!

お申込みお待ちしています!!

ブログを閲覧している方より

ロードスターのドアパネルの外し方のご相談が

セントラル自動車に御座いました。


そういえば記事を書いていないな(^_^;)


丁度、ドアガラス割れの修理が有りましたので、

パネルを外す手順を掲載致します(^O^)


【ドアノブの外し方】

まず、ドア後方の内側ネジを外します

長いネジです(^O^)

外して反対側のカバーを

上外側に向けて外します


1 

続いて、ドアヒンジを外すために

赤丸の部分のネジを外します


この時、希釈した石鹸水を用意し

接触部分に噴霧すると

スムーズに外すことが出来ます(^O^)


CRCなど吹き込むと

万が一塗装が必要な時に障害となります。



2_20170606195101796.jpg 

引っかかっているのは丸い部分です

上向けに引き上げれば外れるようになっていますが

四角く囲んだところも

穴の中に入っていますので

手前に引くように引き上げる必要があります。



3_201706061951036b6.jpg 

ちなみに、四角く囲んだ部分の

プラスチック部品を外すと

ワイヤーと分離できたり、

取っ手の部分を分離したり出来ます(^O^)


【ドアミラーの外し方】

赤丸の部分にテープが貼られていますので

テープを剥がすとネジ山が出てきます。

小さなネジを外します。

4_20170606195104916.jpg 

これは電動式なので

ネジを外すだけですが、

通常はミラーを動かす部分の

カバーを外し

駆動機構部分を先に外しておきます。


赤丸の部分のネジを外すと

反対側のミラーを外すことが出来ます。

5_201706061951056d5.jpg 

ミラーを外したら

パネル固定ネジが見えますので

このネジを外します。

パネルを止めているネジはこれだけです

6_20170606195107fd2.jpg 


【フロントフェンダー前準備】


ドアパネルは車(立て付け)によって

そのまま外せる場合もあるのですが、

難儀をしますので

フロントフェンダーを開き作業をすることを

おすすめします。


最下部のネジを外します。

7_201706061951089e6.jpg 

続いて、フェンダーと

インナーを接続している

プッシュリベットを外します。


真ん中を押して

棒を後ろ側に突きこみます

8_2017060619511084c.jpg 

ボンネットを開けて

フェンダーを固定しているネジを外します

ライトカバーも取り除き

その部分のネジも外しておきます


ライトカバーがなかなか外れなかったら

濃い目の石鹸水をたっぷり掛けます

9_201706061951116c0.jpg 

フェンダーの上部のボディに接触している部分にも

充分石鹸水を噴霧しておきます。


フェンダードア側を外側に引っ張ると

フェンダーを少し外側に引き出すことが出来ます。


【パネルベース削除前準備】

フロントフェンダーの

パネルベースも邪魔になりますので

赤丸の部分のネジを取り外し

取り除いておきます。


その際に元の位置が分かるように

マーキングテープなどで

印をつけておいてください。

10_201706061951138be.jpg 


【ドアパネル上部取り外し】

上部のゴムを取り除きます

11_20170606195114ba1.jpg 
 
一番の難関である

ドアパネル上部の爪を外します


4箇所の爪がアルミのレールにハマっています。

下の図の様にハマっていますので

上向けにこじると外れません(^_^;)

まっすぐ外側に外す必要が有りますが

ここは工具の出番です


ロードスターパネル止まり方 
私は写真の様な

ブレーキのスプリングツールをつかっています

 #私はそのつもりで買ったのですが
 #実はホースリムーバーでした(^_^;)

変に曲がっているので

爪の部分を直接外に押し出す事ができます

慣れてくると面白いくらいパカパカ外れます(^_^;)


12_20170606195116be0.jpg 


【ドアパネル外し】

パネルを外す前にドアの内側・外側

全体に石鹸水をまんべんなく噴霧しておきます


まず、ドアノブの方を先に下に下げます

続いて前方向にスライドさせつつ

下側にスライドさせると

ドアパネルが外れます(^O^)


13_20170606195118eb2.jpg 

【取付時の注意事項】

取付はこの逆ですが、

ドアパネル上部の爪が

レールの上側に来る場合があるので

上部の隙間から覗き込み

レールの中に爪が入る位置にして

外側から押し込むと爪がレールに入ります。


それと、パネル取り付けベースを

正確に元の位置に取り付けてください。






文章にすると長いのですが、

要領よく作業すると意外と早く外せます


ロドスタのドアパネルは450クーペの様に

割れやすくは無いのですが

息子のロドスタはシャンパンゴールド

車庫なし駐車だったので

爪の部分から自然に割れて来ました

要注意です。


以上、窓落ちなどで必要になった時

お役に立てば幸いです(^O^)



関連記事

2017/06/06 | ロードスター | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:3068|ありがとうございます!
パネル外しの詳細とテクニックありがとうございます
今週末再度ドアノブ確認から始めてみます!
2017/06/07 22:13|by まーP|まーP URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR