smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのフレーム修正完了!!

2017年9月16日~17日開催の

第5回スマカンの情報を発信中!!

お申込みお待ちしています!!


5月初旬にあずけて、

それ以来雨が降ることが多く

後続の事故車に先を越され

中々順番が来ませんでしたが



やっと私のロードスターが

フレーム修正機に乗っかりました!!



まな板の上のなんとか状態です(^_^;)

車体の修正では県内屈指の

武政自動車車体工業様

フレーム修正を頼んでいます(^O^)

外車もへっちゃらで治しちゃいます!!


フレーム修正中 

とは言え、

基準の数値がわからなければ

部品合わせの当てずっぽう

修正になってしまいます(^_^;)



そこで、ロードスター452の

フレーム修正用の寸法を手に入れました(^O^)


フレーム数値図面 


数値表 

共有しますね(^O^)


まず、この寸法になるまで

曲がったリアメンバーが付いた状態で

修正してゆきます



右後部のダメージの大きい所は

18トンの力が必要だった様です(^_^;)



後部のウインカーの付く当たりは

袋状になっていて

板金が難しいということだったので、

何時もお世話になっている

鹿児島県の岩崎自動車工場様

ロードスターの後部切り売りをお願いしました


何時もとても親切にして頂いています(^O^)


今回も快くお引き受けいただうえに

修正機を独り占めしている時間短縮のため

できるだけ早くとお願いしたところ


切り出し前 

その日のうちに切り取り

発送までして頂けました!!



荷物の追跡ページの片隅に

荷物重量 80Kg

相当重いです。


作業や梱包は本当に大変だったと思いますm(_ _)m





切り抜いたあと 

私は立ち会えませんでしたが

土曜日に訪問すると

車体が合体していました!!


メインフレームはそのままにし、

強度を保っていてくれています(^O^)



外側の貼り合わせ 

内側は、エンジンルームの

真ん中くらいの位置で

合体しています(^O^)


内側の貼り合わせ 

フレーム修正が完了し

金属部分はほぼ板金なし

車体は完成しました!!



エンジンの修理を急がなければ!!


様々な部品の購入に

岩崎自動車工場様には

本当にお世話になっていますm(_ _)m



紅のロードスターが復活したら

未だ見たことのない

桜島を見に妻と行きたいな~



でも、妻は事故のトラウマから

なかなか復活しそうに有りません・・・



でも、必ずお礼に行くぞ~




関連記事
スポンサーサイト

2017/05/30 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:3066|奥様
ともども復帰をお待ちしていますm(_ _)m
2017/05/31 00:17|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:3067|>RSK27様
RSK27さま、先の記事に続き、コメント有難うございますm(_ _)m 武政自動車車体工業様は凄いですよ!!

昔からぐちゃぐちゃになった車を修理していたそうです。
今は車両保険を掛けて、全損処理になってしまいますので
フレーム修正の出番は少ないかもしれませんが

愛車をどうしても治したいと言うオーナーの救世主です!!

長年の修理経験による、職人のフレーム修正は
本当に素晴らしいでです\(^o^)/
2017/06/01 18:30|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR