smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

予備のセルモーター3台をメンテしました(^O^)

2017年9月16日~17日開催の

第5回スマカンの情報を発信中!!

お申込みお待ちしています!!


セルモーター回転せず・・・

の原因は判明し、

今は快調にエンジンが掛かっています!!






中古のセルモーターを装着する時

事前にメンテしておいた方が

良いと思います(^O^)


メンテの方法をご紹介します!!



ただ、セルモーターの交換は

結構めんどくさいので

私的には新品の装着をお勧めします(^_^;)


自分でメンテ交換する方への

参考情報と思って下さいm(_ _)m





まず、満充電のバッテリーを用意します。

スターターリレーの性能評価に電圧を使うからです

配線は写真を見て下さい(^_^;)


ここで重要なのは

セルモーターの回転不足には二つの原因があり

モーター本体の問題と

セルのスターターリレーの接触不良があります



スターターリレーとは







セルモーターの上にくっついて

電気の配線がある部分です(^_^;)


セルの軸を前に押し出しながら

銅板に接触させ、通電しています


スターターリレーの接点が悪ければ

セルモーターが回転する時に

電圧降下(電圧が下がります)



電圧降下の度合いにも寄りますが


当然セルモーターはヨタヨタ回転か

全く回らなくなります(TOT)



その電圧を画面中央右側の

小さなデジタル電圧計で確認しています(^O^)

電圧が10Vを切る様でしたら

スターターリレーがダメです

分解できないのでセルモーター交換です(TOT)


6_20170523064345390.jpg 

早速セルモーター本体を分解します

両サイドの長いネジを緩めれば

簡単に分解することができます(^O^)


後ろ側のコッターピンを外すと

カバーが外れます(^O^)


外して一番最初に登場するのが

ブラシ型モーターのブラシの相手側で



動作原理の命でも有るコミテーターです!!



1 



セルモーターは10万キロ走行でも

常時回っている訳ではないので




ブラシは殆どチビていません(^O^)


しかし、コミテーターをよく見ると

ブラシのカス(カーボン)が電極の間に

写真の様に詰まっています(TOT)






これがブラシモーターにとって

非常に厄介な状態です・・・


直流モーターは

回転しながらコイルに

プラスとマイナスの電気を

ブラシとコミテーターが連携して

交互に通電することで

100%実力を発揮します。


写真を見てみると

隣の電極との間に

ブラシのカーボンがぎっしり詰まっています(^_^;)



こうなると隣の電極にも

電気が流れますので、

モーターが回るのを

皆で抑制に掛かります(TOT)


2_20170523064339b18.jpg 



セルモーターの元気の無さは



殆どがコミテーターの隣接通電です


コミテーター接触面を傷つけないように

千枚通しなどで

丁寧にカーボンを削除します(^O^)


4_20170523064343e33.jpg 

取り除いたら

パーツクリーナーの延長ノズルを

コミテーターの溝にくっつけて

一つ一つ丁寧に洗浄していきます(^O^)


コミテーターの接触部分は

とてもデリケートなので

私は2000番のペーパーで

優しく磨きました(^O^)



3_20170523064341102.jpg 

どうせなら、と言うことで

外側の永久磁石電磁石の部分も

キチッと洗浄しておきます(^O^)





7_2017052306434799c.jpg 



これは、性能には影響ありませんが・・・



綺麗で気持ちが良いものです(^_^;)


5_20170523064344eb5.jpg 

全てキレイにして

組み込むだけですが





注意事項が有ります




シリコングリスなど軸部分に少し使いますが

あまり多く付けすぎると

回転部分ばかりなので 



遠心力ではじけ飛び

コミテーター部分に回り込み

その粘着力で、

カーボンが溜まりやすくなります(TOT)



メンテ前と、メンテ後の動画を撮りました!!





セルモーターが故障し

ヤフオクなどで中古部品を購入した際など


割りと簡単にできますので

お勧めのメンテです\(^o^)/


関連記事

2017/05/23 | 電装・電気 | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:3065|凄いです~
ここまでメンテナンスされると怖いものなしですね(^^)
2017/05/31 00:14|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR