smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのエンジン修理中(^_^;) 80ps と 101ps ターボの違い

2017年9月16日~17日開催の

第5回スマカンの情報を発信中!!

お申込みお待ちしています!!


ロードスターのエンジンのダメージは

 ・ヘッドカバーの割れ

 ・ターボのエキマニの変形

 ・マフラー用スタッドボルトの折れ

 ・ダイナモの割れ

が主なダメージでした(TOT)



予備のロドスタのエンジンの

ヘッドカバーを外して使うのですが


そのままでは面白くないので



耐熱スプレーで

真っ赤に塗装しました(^O^)



ヘッドカバー 



ブレーキ用の耐熱塗料なので


熱は勿論、汚れにも強そうです\(^o^)/


塗った後 


赤くしたのですが・・・


イグナイターやインジェクション

吸気チャンバーを装着すると

殆ど見えなくなりますよね~



ま、車体色とオソロになったので

良しとします(^_^;)





ところで、ターボのマフラー取付部分

真円のはずが長丸に変形

鋳物でも曲がるのですね・・・


スタッドボルトも折れ

生き残っている曲がったスタッドも

完全に焼き付いて

外すことができません(TOT)


早い話はエキマニは使えません・・・



壊れたタービン 


そこで、以前から持っていた

BRABUS101ps 用の

エキマニハウジングを

流用することにしました(^_^;)


#コア部分が壊れているタービンです


別々に見ていたら

エキマニは同じ形状だと思っていたのですが・・・




取り外して並べてみると

明らかに違います!!




横からの比較 



80psのエキマニは


なんだか作りが雑です(^_^;)



BRABUSの方は

作りが綺麗なのと

盛り上がりも大きいと思います(^O^)



横からではわかりづらいので


真上から写真を撮りました!!



上からの比較 



左がBRABUS用 で右が80ps用


明らかに作りが違います(^O^)


排気効率を上げるために

配管を見直したのでしょう(^O^)




それにしても、BRABUS専用の

金型を作るなんて


凄いと思います!!


合体したタービン 


早速、組み付けました(^O^)

コアの部分は両方見比べたのですが

見た目では全く一緒です(^O^)


BRABUSのターボと

普通のロドスタのターボの違いは


(1)吸気側の入り口がテーバー処理されている

(2)エキマニが違う

(3)アクチュエーターの頭の部分が灰色
   《 多分強化されている 》



えらい値段が違うので

なぜだろうと思っておりましたが


小ロットの車なのに

専用の鋳物の金型を作っているから

高いのかな~



少し納得しました(^O^)


関連記事

2017/05/21 | ロードスター | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:3061|
エキマニの排気経路も101psの方が深く大きく作って有るんでしょうかね?
82psエキマニor61psエキマニも削って拡大 排気の流れを増量出来るカモ?

2017/05/21 21:20|by Shizuku|Shizuku URL|編集
No:3062|むかし
ブラバスも今はラインで造っているようでが、昔傘下に入る前は、完成車を一旦全バラにして造り直していると、聞いた事があります。ロードスターはボンネット裏まで塗装し直されていますし、水冷インタークーラーまで装着し直されているので、結構な手間だと思います。
2017/05/21 23:56|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:3063|Shizuku様
>Shizuku様、大きくと言うよりは排気がスムーズに流れる様になっている感じです(^O^)

タービンまでのエネルギーを落とさない配慮だと思います。

削るのは難しそうです(TOT)
2017/05/23 06:36|by -| URL|編集
No:3064|>RSK27様
RSK27様、そうですね、水冷インタークーラーや、専用ピストン、専用ターボ、それと6千回転で200kmhのクロスミッション、MAXスピードの200kで走り続けることができそうです\(^o^)/
2017/05/23 06:40|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR