smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

黒銀スマートのセルが回らない修理、意外な原因でした

2017年9月16日~17日開催の

第5回スマカンの情報を発信中!!

お申込みお待ちしています!!


現在赤いロードスターの現状は

車体は板金中で

部品は塗装中です(^O^)

エンジンはぼちぼち直しています(^_^;)




もう一台の黒銀スマートが

通勤の足となっていますが

ある日突然セルが回らなくなりました(^_^;)


自宅出勤時だったので

工具がなく修理もできず

仕方なく保険特約を使って

セントラル自動車まで陸送しました(^_^;)


予備で持っていたセルモーターと交換です!!


スマートのセルモーター交換作業は

セルモーターを外すまでに

沢山の部品を外す必要があり

結構めんどくさい作業の部類です(^_^;)


写真は有りませんが

無事セルモーターを交換し

エンジンをかけようとすると・・・


全く同じ症状です(T_T)



マジですか・・・

結構苦労したのに(T_T)


他に原因はないのか?

助手席下のヒューズボックスは?


早速見てみると


アチャー

完全に電気腐食になっていました(T_T)




端子の腐食 

腐食部分をアップで撮影

勿論コネクタ側も真っ青・・・


端子アップ 

これを磨いても

中のリレーがダメかも知れないので


予備のリレーと取り替えました(^O^)


さて、これで大丈夫でしょう!!




早速セルを回すと

症状は同じでした(T_T)




一体何が原因なの・・・

セントラルの工場長が

「もしかしてキーのところでは」

と言いながら

キーを回す時に強く押し付けると

あら不思議


セルが回りました(^O^)


早速シフトレバーの部分を

取り外して、分解です(^_^;)


奥の方にモジュールとして

スイッチが有ります



シフトレバー分解 

モジュールを

パッカーンとあけると

ものすごく単純な接点が出現

スマートに有りがちな手法です(^_^;)



摩耗状態 

赤丸の接点が

ダメージが大きいようです


早速接点を磨くことにしました(^O^)


金メッキがしてあるので

1500番のペーパーと

無水アルコールで

丁寧に磨きました(^O^)


摩耗磨き 

一応ピカピカになりましたが

出っ張っている接点の

金メッキがなくなりました(^_^;)


ま、大丈夫でしょう~



キーを回すと


ギュルーン!!


見事に復活です(^O^)







と思っていたのですが

翌日同じ症状が・・・


一体何時まで続くのか(T_T)

でも、明らかに掛かりやすくなっています



そこで、予備のシフトレバーから

接点モジュールを取り外し

移植してみると


完璧に治りました\(^o^)/



セルが回らないイコール

セルが悪いとは限らないのです(^_^;)


助手席下のヒューズボックスも

免罪です(^_^;)


年数を重ねてきた450の場合

セルが回らない時は

(1)キースイッチ

(2)助手席下のヒューズボックス

(3)セルモーター


の順番に点検したほうが

無駄な作業を

しなくて済みそうです


勉強になりました(^O^)

関連記事
スポンサーサイト

2017/05/16 | エンジン回り | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:3057|
ロードスターにもきそうですね(汗)
2017/05/17 21:53|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:3058|
こんばんわ~ |ョ゚д゚*)
その後、御身体は大丈夫でしょうか。

昔、smartでは無いですけど、同じ症状に陥りました(笑)

原因は、キーホルダーに鍵を付け過ぎて、重みでシリンダスイッチの
接触が悪くなってしまって、走行中に突然エンジン不調になったり、
セルは回っても全くエンジンが掛からなかったり、かと思えば
全くセルが回らなかったり・・・

で、整備工場に持っていった時に限って、再現性が無くて、
原因不明で工賃だけ取られて返されると言う状態。

結局、シリンダスイッチを分解して、銀ハンダ盛った後に
接点グリスで復活させました・・・。

原因を追究してからではないと、徒労に終わりますね(;´▽`A``
2017/05/17 22:50|by 黒すま海苔@九州|黒すま海苔@九州 URL|編集
No:3059|
うちのスマローもおんなしかのぉ〜?
じゃとええんじゃが(^_^;)
2017/05/18 21:31|by 魅衣呼|魅衣呼 URL|編集
No:3060|皆様へ
みなさん、わたしの体は頭が感知し、首は治り、なぜだか腰が時々痛むので、
整体に通いつつですが、もう直ぐ完治しそうです(^O^)

セルにはやられました(T_T)
交換は本当にめんどくさいです
どうせ水回りを一部外すのでエンジンを完全に降ろして
地面に置いて交換したほうが早いかもしれません(^_^;)

魅衣呼様、キーを回すとカチッとセルモーター本体の
マグネットスイッチが動く状況でした。

キー部分の接点の接触が悪くなっているので
充分な電流が流れないために、
ピニオンギアが完全に飛び出した時に接触する
マグネットスイッチの接点まで届いていない状態になっていると思います。

マグネットスイッチが動いていて、セルが回らない時に
セル回す位置でキーを押し付けたり斜めに力をかけたりして
セルが回るようでしたら、この原因の可能性が高いと思います。

ご参考になれば騒いです。


2017/05/19 11:12|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR