smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマランチinASOに参加しよう!! 最終回かも(T_T)

スマートオーナーの皆様、

私が毎年楽しみにしていた


熊本で開催される



「スマランチinASO」

 #運営方法など、スマカンのお手本となったミーティングです





昨年は震災で中止になりましたが・・・


被災していた集合場所の萌の里も

2月に入って本格再開されたようです(^O^)

今は、レストランの再開で

3月15日に本格再開とご連絡頂きました


幹事のイズミダ様(隊長@熊本市)のお話では・・・


諸事情により

隊長開催のスマランチは


最終回だそうです(T_T)



それならば、何が何でも

参加せねば\(^o^)/

2017年「スマランチinASO」”Final” お誘い用ツール
2017春お誘い 


隊長が運営している

スマランチinASOの情報サイトです


■スマランチ 2017 春 〜Final〜 開催宣言!

■スマランチ 2017 春 〜Final〜 念のため(^^;)




私のブログを見ていただいている

スマートオーナーの皆様

参加しませんか\(^o^)/




■2014年スマランチの様子

   》春のスマートランチinASOの前夜祭!! 馬刺しだ~

   》春のスマートランチinASO 萌の里に集合(^O^)

   》春のスマートランチinASO 隊列調整後パレードラン開始(^O^)   

   》春のスマートランチinASO お疲れ様でした(^O^)



■2015年スマランチの様子

  》春のスマランチ in ASO当日のレポートです(^O^)


私は例によって、前泊で

前夜祭から参加します\(^o^)/




ちろんホテルも予約済み!!

スマランチ定番の

【エクストールイン熊本水前寺】


二人で7,400円(税込)は格安\(^o^)/


初めての方は

前夜祭からの参加をお勧めします(^_^;)


水前寺公園近くのホテルなら

集合して前夜祭に参加します(^O^)


参加表明はイズミダ様ブログまで



皆様、熊本の復興は道半ばです

宿泊して、呑んで、お弁当食べて(^_^;)


少しでもお役にたてたらいいな~



関連記事

2017/02/20 | ミーティング | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:3028|サイドブレーキ
萌の里の寺本です。スマートランチでお会いできるのを楽しみにしております。現在、萌の里はレストランのみ営業しております。全館再開は3/15の予定です。どうぞよろしくお願い致します。
ところで、先日、エンジン半おろしでセルモーターを交換したのですが、その時にサイドブレーキのスティックがちゃんと入ってませんでした。今日、やり直したのですが、何度やってもうまくできせんでした。コツがあればご教授願いたいのですが。いじってたらサイドブレーキの警告灯が点きっぱなしになってしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。
2017/02/24 18:35|by atsushi@阿蘇|atsushi@阿蘇 URL|編集
No:3029|>寺本様
寺本様、何時も本当に、本当に、お世話になっています。
仮設営業からレストラン再会の道半ばということですね。
すいません、あまり情報がなかったもので、すっかり本格再開と勘違いしておりましたm(_ _)m

でも、3月中旬には本格再開のご予定、安心致しました。

450の場合、エンジン半降ろし作業から、もとに戻す時に一番確認するのが、サイドブレーキの棒です。

エンジンを上に上げながら、シャッターを下げる時に使う棒で(先がフックになっています)正確にガイドに入れてゆきます。

失敗すると、棒が曲がってしまい、交換となります。

しかし、文面から読み解くと、棒は入っているようです
問題は棒の方向だと推測いたします。

サイドブレーキ側のアジャスト機構と違う方向にギザギザが入っていると駄目です。

もう一度半降ろしにして、ギザギザ棒を正規の方向に戻して、エンジンを上げると治るのでは無いかと思います。

作業する時に、お電話頂き、状況を教えて頂ければ、リアルアドバイスをさせて頂けるかと存じます。

個人の携帯電話番号は090-2828-1125で御座います。

ご遠慮無くお電話下さい。
2017/02/24 18:56|by -| URL|編集
No:3030|サイドブレーキ
アドバイスありがとうございます。

今日は、日没でやむなく終了しました。
棒のギザギザは進行方向に向かって左側に入っています。逆むきでしょうか?
あと、ブレーキランプがつきっぱなしですが走行に支障はありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
2017/02/24 20:00|by atsushi@阿蘇|atsushi@阿蘇 URL|編集
No:3032|>atsushi@阿蘇様
>atsushi@阿蘇様、経過報告有難うございます。

方向は良いようですね。正しい方向の写真のURLを
記載致します。
http://blog-imgs-50.fc2.com/s/m/a/smartk/2012072408481331f.jpg

棒が正しく入っていて、サイドブレーキのハンドルを何回引き上げても調整出来ない場合は、棒の下側のバネの部分の中にあるプラスチック部品が割れて、引き上げた位置に棒が止まらない状態になっているのではと思います。

この場合、完全に治すなら棒の部分の交換ですが、バネの中のプラスティックを取り除いて棒が下がらないように加工することにより修理は可能です。
バネの部分は写真でご確認ください。
http://blog-imgs-50.fc2.com/s/m/a/smartk/20120724084823d98.jpg

ブレーキランプの点きっぱなしにつきましては、走るということについては走れるのですが、他車からブレーキのタイミングがわからないので、追突される危険性が有ります(^_^;)

ブレーキランプのスイッチは、ブレーキの真下にあるマスターバック(ブレーキの真空倍力装置)のカバーの中にあります。

このページを参考にしてください。
http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-572.html

ブレーキのスイッチが正常な場合、コンピューターが間違ってブレーキを点灯しているかもしれませんが、まず可能性は低いと思います。

ブレーキのスイッチ(ブレーキセンサ)の故障の場合、点灯しっぱなしで固着していた状態ならエンジンは掛かりますが、点灯しない側で固着するとエンジンがかからなくなります。

一度、エンジンを切った状態で、ガンガンブレーキを踏んで、ブレーキスイッチに刺激を与えても良いかもしれません。

現物を見ないと、正確な判断は難しいのですが、想像では原因はこのあたりかなと思います。

お役に立てば幸いです。
2017/02/27 09:52|by -| URL|編集
No:3033|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/04 11:29|by -| |編集
No:3034|>魅衣呼様
魅衣呼様、いつも前夜祭の段取り大変御世話になりますm(_ _)m

アンチロックブレーキ役の妻と二人でまつごろうメカ様を迎え撃ちます(^_^;)
2017/03/06 13:23|by -| URL|編集
No:3035|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/08 21:22|by -| |編集
No:3036|
こんにちは(・∀・)ノご無沙汰しております。
黒すま海苔です。

今年一月に、南阿蘇周辺をドライブしてきましたけど、
復旧はまだまだと言った状態で、橋の継ぎ目や、
マンホールの継ぎ目は、隆起していたり、道路が陥没していたりと
そんな感じでした。

調子にのって快調に走っていると、陥没や隆起に突っ込んでフルボトムしてしまいます(-o-;)

参加したいのは山々ですけど、年度末と年度始めの受注数が
空前の規模になってしまって、休めるのかどうかすら怪しくなってます…(-ω-)

2017/03/11 14:37|by 黒すま海苔@九州|黒すま海苔@九州 URL|編集
No:3037|今回は、土曜日 半日休み
参加できそうです。 土曜日の昼過ぎから、出発と行きたいところです。
子供二人参加してみたいそうです。
良い記念になると思います。
2017/03/14 20:33|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:3038|>黒すま海苔様
>黒すま海苔様、こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

南阿蘇はまだまだ復興の途中なのですね。

高知は南海トラフ地震の発生確率がどんどん高まっていますが、私の世代は道路が隆起したり、家屋が倒壊する地震に遭遇したことがありません。

少しでも復興のお役に立つのと同時に、自分たちも今何をすべきかの学習もさせて頂きたいと思っています。

年度末や年度初めの多忙は商売繁盛です!!
黒すま海苔様にお逢いできないのは残念ですが、今年もスマカンやりますので、ぜひその時につのる話を致しましょう!!

ちなみに、9月16日~17日がスマカンですので、是非ご予定くださいm(_ _)m
2017/03/15 17:45|by -| URL|編集
No:3039|>たーぼう様
たーぼう様、ご無沙汰しております。
お~ ついにスマランチデビューですか!!

阿蘇山の景色は晴れていたらきっとお子様が
一生忘れない景色となると思います(^O^)

高速道路経由でしょうか? それとも国道フェリーでしょうか?

私は、宿毛佐伯フェリー宿毛8時発のフェリーで九州に上陸します。その後、国道57号線を走って午後5時ごろにはホテルに到着予定です。

ところで、仁くんの誕生日を3月と間違って記憶していました。
すでにプレゼントは購入しておりますので、
宅急便で週末には届くように致します。
1ヶ月遅れのプレゼントとなります(^_^;)
お楽しみに!!

2017/03/15 18:04|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR