smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ブラバスのシフトレバー冷たいのでゴム加工しました(^O^)

 ロードスターには

ブラバスのシフトレバーを付けています


中古で購入した時に上部の

革みたいな部分が剥げていたので

すべて剥いでアルミの無垢の状態で

使っていたのですが・・・


冬場になると

とっても冷たいのです(T_T)



01_2017010908564424d.jpg 

何とかしてカバーを作りたいと思い

革を張ることを考えたりしましたが

私の技量では無理です(T_T)



そこで近所のホームセンターに

なにか良い知恵はないか

物色に行きました(^O^)


なんだか怪しいもの発見!!
 

液状ゴム

デッピング塗料



何でもかんでも

ゴムラバーで包むすごいやつです\(^o^)/


これが結構高いので

1回手にとっては

ホームセンターを1周し

結局3周目で意を決して

購入!!


 

04_20170109085649374.jpg  

説明書をよく読むと

金属の場合は400番のペーパーで

当たりをつけて

その後接着性の良い塗装を施し

1時間後に漬けて下さいとのこと


早速ミッチャクロンを塗装しました

03_201701090856472a7.jpg 

天気が良かったので

外の物干しに吊るして

1時間放置


02_20170109085646118.jpg 

そしていよいよ

デッピング作業ですが

意外とかんたんです!!


缶詰の蓋のようなものを取り去り

割り箸で液体をかき混ぜた後

ゆっくりと漬けて

静かに引き上げるだけです


ちょうどの粘度なので

特別な技術は不要です(^O^)




05_20170109085650d1d.jpg 

約4時間で固まると書いていましたが

冬場なので室内に持ち込み

一晩中乾燥させました(^O^)


06_20170109085850f46.jpg 


本当にゴムになっています(^O^)



裏側はディッピングしたくない部分を

養生テープで覆っていますが

養生テープもディッピングされています(^_^;)


07_20170109085852fda.jpg 


上側のディッピングが不要な部分を

切り取りました



10_2017010908585493a.jpg 

切り取ったゴムの厚さを見てみたら

上の部分ということも有り

結構厚いゴムになっています(^O^)


09_20170109085852975.jpg 

下側の不要な部分も

カッターを使って切り取りました(^O^)


11_20170109085855e3e.jpg 


後は組み付けるだけです

早速シフトバーに装着!!


12.jpg 

思ったよりゴムの厚さも良く

純正の様にピッタリ来ました\(^o^)/


しかも冷たくなくなりました\(^o^)/


このディッピングゴム

本当に普通のゴムになりますので

他にも使えそうです(^O^)




関連記事

2017/01/09 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:3015|
僕も以前から気にはなっていましたが、周りで誰も使ったことがなくて、手が出せませんでした。機会があれば使ってみたいですね(^^)例の件はまた連絡させていただきますm(_ _)m
2017/01/12 22:26|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:3016|RSK27様
RSK27様、これは中々良いです(^O^)
ただ、量が多いので使い切るのが難しいのと
元の入れ物だと気密性が悪いので
ほおって置くとすぐゴム化しそうです(T_T)

私は別のスチール缶を購入し、それに移し替えてます(^O^)

余っていますので、何かディッピングしたいものがあれば、いつでもお分けします\(^o^)/

話は変わりますが、ご縁があって1月22日にモーターランドたじかわにて行われる、ジムカーナー走行会にロドスタで参加することになりそうです\(^o^)/

クラッチ持つかな~ (^_^;)
2017/01/13 10:01|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR