smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマカンに向けて、妻のスマートをメンテしました(^O^)

カンファレンスまで、あと2日(^O^)


先日アモーレ(妻)より


「発進時や、変速時にガッタってなる

絶対エンジンマウントや~」



お察しの通りです(^_^;)



商売をしていると、家族は後回しですね(^_^;)


でも、このままでは・・・



「カンファレンスへ行かんで~」


と脅迫されそうです

それは困ります(T_T)


カンファレンスは

セントラル自動車でやっている訳でわなく


私個人的に開催しています(^O^)



その際の家族の協力がなかったら

一人になるので、段取りがかなりしんどいです


そこで、アモーレの整備を決行!!


まず、エンジンを半降ろしして準備完了!!


01_201609221716112b9.jpg 


妻のスマートは700ccですが


インテイクが少し貧弱に思えたので


この際ですから、ロドスタのインテイクを!!



02_20160922171613801.jpg 

どんだけ違うの?

と思ったので、違う部分を撮影!!


随分違います(^O^)


03_20160922171613d63.jpg 

エンジンを半降ろししたので

各所を点検しました(^O^)


やはりいつものパイプが・・・

破裂寸前です



破裂というのは、ここはターボ圧を

ソレノイドバルブに送る重要なパイプです


ここが破けると、アクチュエーターを

制御出来なくなるので

理論上はターボ圧が無限に上がることになります(T_T)



スマートは、異常を感じるとECUが介入して

点火時期を遅らせたり、スロットルを制御して

過給圧を制御しますので

通常は、エンジンブローはま逃れます\(^o^)/

でも、全く鈍足(どんそく)のスマートに・・・


04_20160922171615e90.jpg 

インテイクパイプを交換しました(^O^)

結果インテークホースの出口が大きくなり

ノーマルのタービンに装着ると

著しく段付きが出来ます(T_T)


時間的制限もあり、

ターボのハウジングを外さずに

リューターで段付き補正(^O^)



05_20160922171617cec.jpg 

話は最初に戻りますが・・・

エンジンマウントは

悲惨でした(T_T)


07_20160922174642bc4.jpg 

フルフロート状態です・・

お客さんのスマートでも

この様な状態を見たことはありません(^_^;)



全部純正の新品に交換しました!!



社外品を幾度か試したのですが、

劣化が早いので、純正が一番です!!


折角、吸気周りをプチバージョンアップしたので


スカカン用に、

スピードメーターチューニング!!

BRABUSです\(^o^)/



日本使用のメーターを替えても走行距離は

SAMから取ってくるので

普通は変わらないのですが・・・


マイル仕様のメーターは

何故か、この計算が雑駁で

Kmの数値が、そのままマイル換算され


一気に、1.6倍の走行距離になります(^_^;)


06_20160922171653ec3.jpg 


少しだけのバージョンアップですが

アモーレは・・・

「 走る~ 気持ちいい~ 」



年に1回のイベントはスマートにとって

良いかもしれません


イベントに向けて整備する

アモーレの点数を稼ぐ




一挙両得!!


関連記事

2016/09/22 | カンファレンス | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR