smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

左足ブレーキには深すぎるフットレストを改造しました(^O^)

最近左足ブレーキで運転しています\(^o^)/



最初は急なブレーキの時には

思わず右足で踏んでしまったり

踏み加減がラフだったりしましたが

1ヶ月弱で随分慣れてきました(^O^)



しかし、純正のフットレストの位置が

深すぎてどうにも具合が悪いのです(T_T)



そこで、フットレストを

もっと手前にする作戦を実行しました(^O^)



まず、フロアーと純正フットレストの


角度を針金で取ります


00.jpg 


材料は何にするか悩んだのですが・・・

一番加工が簡単で軽い素材

杉の板にしました(^_^;)



車に木を使うのに少々抵抗がありますが

ここは作業性を重視します(^_^;)


02_20160811192745e17.jpg 

500円の杉板を調達し

のこぎりで切ってゆきます


30cmに3分割して

3枚重ねの厚さが丁度か

実際に操作して確かめました(^O^)



結果的にブレーキより少し奥

アクセルのハーフスロットルより

少し深めの位置で調整しました(^O^)


01_201608111927443de.jpg 

フロアと純正フットレストの角度を

針金で転写しました(^O^)


03_20160811192746a08.jpg 

ゴシゴシと斜め切りして

3枚の杉板の間に

木工用ボンドをたっぷりつけて

木ねじで固定しています(^O^)



04_20160811192748628.jpg 

サイド側も斜めに貼り付けましたので

斜めの段々の部分が真っ直ぐなるまで

かんなで削ってゆきます(^_^;)



本当に車の部品を作っているか

やっている自分でも半信半疑です(^_^;)




05_201608111929212a7.jpg 

斜めの部分がすべて整いました

結構不思議な形になっています



この形を金物で出すのと

強度を稼ぐのは結構難しそうなので

杉板は正解だと思います(^O^)



06_2016081119292266a.jpg 

一応見た目が木だと嫌なので

黒のつや消しを厚めに塗装しました(^_^;)


07_20160811192924e8b.jpg 



裏側にマジックテープのオスを貼り付けて

四隅をスクリュー釘で打ち付けています



センター側もマジックテープを貼り付けています



08_20160811192926506.jpg 

表にゴムを貼り付けて完成!!

早速取り付けてみました(^O^)



マジックテープは裏側と

横側に強力にくっついています

足で蹴ってもびくともしません(^O^)



強力にくっついてくれていないと

外れてブレーキの後ろ側iに入り

ブレーキが効かない(T_T)


と言う危険性が有ります


09_2016081119292739e.jpg



実際に乗ってみると

今までより数段楽に

左足ブレーキを踏むことが出来ます(^O^)



左足ブレーキを踏まない方でも

コーナーで踏ん張りが効きますので

おすすめの改造だと思います


今回は板を500円で購入しただけ

ほかは全部持っていたものです



超安いフットレストカサ増し術

如何でしょう~


関連記事

2016/08/23 | ロードスター | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2985|
左足ブレーキは意識せずに出来るようになるには、かなりの練習が必要ですよね。僕は器用じゃないので苦労しました(笑)やりやすいようにブレーキパッドは硬めのタッチのものを選んで、レーシングシューズかドライビングシューズをいつも使っています(^^)
2016/08/24 21:47|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2986|>RSK27様
>RSK27様、現在練習中です!!
近々記事にしたいと思っています。

高知市内⇒北山⇒土佐山⇒土佐町を抜ける
二つの峠で練習しているのですが
コーナーでのコントロールがめちゃくちゃ楽になりました(^O^)
2016/08/25 10:49|by -| URL|編集
No:2992|
こんばんわ、管理人様。

写真を見ていて…(・_・?)?

ロードスターは吊下げ式ブレーキ?

450フォーツー左ハンドル車だけがアクセルもブレーキもオルガン式なのでしょうか・・・。

2016/09/05 00:10|by 黒すま海苔@九州|黒すま海苔@九州 URL編集
No:2995|>黒すま海苔@九州様
黒すま海苔@九州様、そうなんです、右ハンドル車は吊り下げ式なので、左ハンドル車に乗ると逆に違和感がございます(^_^;)

どちらでも慣れれば一緒だと思います(^O^)
2016/09/07 10:52|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR