smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

夏ですね~ エンジンを切ってもラジエターファンが回りっぱなし??? 困りますね(+o+) 

 
第4回スマカンの情報はこちらから

参加申込みフォームはこちらから

現在参加申込状況で御座います(^O^)

【参加都道府県】
大阪府、広島県、徳島県、香川県、長崎県
福岡県、岡山県、東京都、高知県、熊本県

【参加台数】
21台

【参加人数】
29名

皆様、遠いところからありがとう!!

まだまだ、募集中\(^o^)/



梅雨が明けて、灼熱地獄。。。

人間も大変ですが、

車もしんどい状況です(T_T)


スマートクーペの場合

ひ弱な冷房をフル回転!!


そこで、ダメージを受けるのが

ラジエター電動ファンの

リレー

ヒューズボックスの水色のリレーです。




P1110287.jpg 

左側が、だめになったリレー

右側が正常なリレーです


外見ではわかるわけ無いですよね(^_^;)

外側のカバーを外して

中を見てみます(^O^)


P1110253.jpg 

同じく、左側がダメなリレーで

右側が正常なリレーです


これでも、何が悪いか・・・

区別がつきません(T_T)


P1110255.jpg 

リレーの泣き所は

やはり接点です。


ダメな方の接点を見てみました(^_^;)

本当は向かい合っている接点を

無理やり開きました(^_^;)


接点が焼き付いています

また、銅板の色も変わっていますので

結構熱を持ったようです(^_^;)

P1110274.jpg 

実はこのリレー

一人だけ色が水色には理由が有ります


一般的な入り切りのリレーは

通電していない時はOFFで

通電するとONが多いのですが


このリレーは、通電してない時がONで

通電するとOFFになる仕組みです(^_^;)


と言うことは、エンジンを掛けて

ファンが回っていない状態では

常に通電していることになります

常にリレーが入っている状態なので

動作コイルがとても熱くなります・・・


水温が100度を超えるか

エアコンのコンプレッサーが動くときだけ

コイルへの通電がOFFになり

ファンが回るようになっています。


普段回らないファンの電源の制御リレーの場合

回したい時にコイルに通電しリレーを働かせ

ONの状態にすると思うのですが。。。


でも、よく考えると

ラジエターの電動ファンでの空冷は

とても大切です。


もし、過負荷時水温が上がった時に

リレーが故障して

ファンが回らなければ

エンジンが後ろにあるスマートは

あっという間にオーバーヒート!!


最悪クランクが曲がり、エンジンブローです

この最悪のケースから逃れるためでしょう(^O^)


でも、通常は接点が接触していて

通電時だけ離れるリレーの弱点は

コイルの熱が常時発散している上に

エンジンを切ると接点が接触した

状態なので、接点溶着に弱いことです・・・


エンジンを切ったのに

ラジエター電動ファンが回りっぱなし・・・・


リレーが壊れています(T_T)

そのままにしておくと

接点はくっついたままなので

バッテリーが無くなるまで

ファンは回り続けます(T_T)


迷わずリレーを交換しましょう!!


交換するリレーも、

100%メチルアルコールで

念入りに洗浄して取り付けます(^O^)


P1110265.jpg 

電動ファンは

ヘッドライトに負けないくらい

電気を使いますので

回り続ける場合は

とりあえず水色のリレーを外し

電動ファンを止めて下さい


リレーを取り替えるまでは

通勤などの走行で

冷房を使わなかったら

普通に走っても大丈夫です(^O^)

水温が100度になったら

エンジンフードオープンで

冷ましながら 休みましょう(^_^;)


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コメント
No:2972|リーフ車のスマートは・・・・
はじめましてm(__)m
今年からSmart乗りになりまして、秘かにROMさせて頂いておりました。黒すま海苔@九州と申します。

私のSmartは電動ファンが回らずに水温が上昇してしまい、JAFのお世話になりましたが…

その際に、初代スマート(フロントリーフ車)のファンリレーを取り外して、
テスタで導通を見たのですが、フロントリーフ車のファンリレーはA接でした。

なので、何処かのタイミングでB接リレーに変更されて、リレーケースの色が
青になったのではないかと思います。
(フロントリーフ車のファンリレーはケースが黒でした)

A接ですと、リレーが壊れたらファンが回らずに水温が上昇して
オーバーヒートしてしまう為に、B接に変えて、SAMユニットとROMプログラムも
変更したのかなぁと思われます。

なので、フロントリーフ車でファンリレーを交換する際は、元々が
黒色リレーなのに、青色リレーを使うと、水温が低い時がリレーが回って、
水温が上がるとファンが止まるという動きになるのではないかと(;^_^A アセアセ・・・

2016/08/09 20:52|by 黒すま海苔@九州|黒すま海苔@九州 URL|編集
No:2973|>黒すま海苔@九州様
>黒すま海苔@九州様、コメント有難うございますm(_ _)m

いや~ 素晴らしい考察でございます!!

流石に私はリーフ車を所有しておりませんので
良い情報を有難うございます(^O^)

A接点とB接点電子部品の事を良くご存知と察しました。

今の車は全部電子的(通信を含む)知識がないと
修理できない状況です。

唐突ですが、カンファレンス参加しませんか(^_^;)
2016/08/10 20:00|by -| URL|編集
No:2974|お誘い賜りまして・・・・
ありがとうございます、管理人様m(__)m

実は参加を考えていたのですが、なにぶんにも距離が
片道700km近く有るのと、黒スマ購入してまだ半年で
リフレッシュ作業が進んでなく、長距離遠征には不安が
残るなぁ・・・・と悩んでおります。
(以前乗ってたJA11なんかは日本縦断しても問題ないくらいまで
仕上げていましたが)

ブレーキ回り、フロント足回り(多分ブッシュとピロ)、冷却水回り等々
通勤に使いつつ休日メンテなので、全然追い付かずの状態です(;´Д`A ```
2016/08/13 10:06|by 黒すま海苔@九州|黒すま海苔@九州 URL|編集
No:2975|>黒すま海苔@九州様
黒すま海苔@九州、スマカン参加ご検討有難うございますm(_ _)m


九州も南側になると、高知からとても遠い印象があります(^_^;)

最近視察に来て頂いた、鹿児島県錦江町も是非行きたいのですが、同じく移動距離が・・・・
車的に大丈夫ですが、ドライバーに不安があります(^_^;)

私も休日メンテで、雨の日は合羽を着て頑張っていました(^_^;)

でも、自分でメンテするのが一番です!!¥

完璧になったら、是非高知に\(^o^)/
2016/08/14 18:13|by -| URL|編集
No:2976|黒すま海苔@九州様
大変失礼いたしました。

文章冒頭の御宛名に「様」を書き忘れております。

ご容赦頂ければ幸いです。
2016/08/14 18:16|by -| URL|編集
No:2977|いえいえ(^_^;)
私なぞはまだまだ若輩者でございます(^_^;)

海外から直で部品取り寄せてる関係で、思い付いた時に
整備に取り掛かれないのも有りまして、なかなか進みませんねぇ。

日本と同じように、キャリパーのOHキットも存在しますし、
ヤナセオーダーだと出ないヘッドカバーパッキンも
第二純正で有りますし。

あと一ヶ月追い込んだら、スマカン参加出来そうな気がしてます。

参加申し込みは、もう締め切られたでしょうか?
2016/08/16 01:42|by 黒スマ乗り@九州|黒スマ乗り@九州 URL|編集
No:2978|>黒スマ乗り@九州様
>黒スマ乗り@九州様、海外からの取り寄せ、今はお得感が有りますよね(^O^)

私も結構セカイモンで攻めています(^_^;)

スマカンへの参加ご検討有難うございます。
割とギリギリまでご検討頂いて構いません。

ご無理なさらない範囲で、修理頑張ってください(^O^)
2016/08/16 16:10|by -| URL|編集
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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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