smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのミラーバネ外れ修理しました(^O^)

 
第4回スマートカンファレンスの情報はこちらから

参加申込みフォームはこちらから



ロードスターの助手席ミラー

何にもしていないのに

いきなり故障(T_T)



正常な状態はこんな感じですが


01_正常な状態 

故障すると・・・

曲がらないはずのフロント側にも

簡単に曲がるようになります(^_^;)



最初は誰かにイタズラされたか?

と思いましたが

症状的にはバネが外れた状態です(^_^;)


02_変な方向に曲る 

早速修理開始で~す(^O^)


バネが外れた部分にアクセスするには

ミラーをエイッと手前に引っ張り外します

外れるとネジがいくつか見えますので

手前から順番に外してゆきます


03_鏡を外す 

ネジを全部外すと

駆動部分が取り出せます



本来バネは目一杯縮んでいるのですが

ストッパーが外れて

バネが伸びきっています(T_T)




04_バネが外れている 



右側がストッパーです。

ストッパーの内側に出っ張ったところの爪を

ハンマーなどで軽く叩き

爪が中心部に伸びるようにします


05_外れた止めワッシャ 

その状態で万力に装着し

徐々に締めあげてゆきます


結構バネが縮むまで

締めあげるのがコツです(^O^)


06_ダイスで挿し直し 

ストッパーには裏表がありますので

間違わないように!!



爪が引っかかる部分が

微妙な段差なので

外れてしまうのでしょう・・・



07_修理完了 

これは450クーペでも

同じことが起こります


ミラーは結構高いので

交換する前に



チャレンジする価値はあります!!


関連記事

2016/07/11 | ロードスター | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
3位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR