smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのステアリングラック落札!! 転ばぬ先の杖(^_^;)

妻のフォーツー

電動なしの

普通のステアリングへの交換で

妻も大満足です\(^o^)/



クーペはステアリングラックと

ステアリングシャフトを

セットで交換する事で

電動パワステと故障の回避ができるのですが・・・



ほぼ同じ仕様の

 #正確にはモーターの取り付け位置が違います(^_^;)

ロードスターのパワステが重ステになったら

今回の手段は取れません・・・



我が家にはロードスターが

2台有りますので可能性は倍です(^_^;)



早速セカイモンで

ロードスターの右ハンドル用

パワーステステアリングを落札!!


キャプチャ 

イギリスは日本と同じ

右ハンドルなので助かりますし

右ハンドル用は買い手が少ないのか

9800円と格安です(^_^;)



最近若干円安なので

以前と比べるとお得感も有ります(^O^)



キャプチャ2 

しかし、オーバーサイズの

国際送料は・・・

2万円(T_T)


タイロッド無しの状態だったら

オーバーサイズにならなかったかも・・・



到着の荷姿です

両端がグニャグニャ動き

微妙な感じです(T_T)

P1110040.jpg 

裏側を見てみると


なんと、ステアリングシャフト

連結部分が飛び出ています(^_^;)


P1110041.jpg 


こんな梱包で航空輸送

大丈夫なのですね・・・


でも、ダンボールなどに入れたら

オーバーサイズ料金が

大変なことになりそうなので

有り難い梱包方法です(^O^)


P1110042.jpg 

外側の梱包を外して見ました(^O^)

ダンボールでグニャグニャなるのを

多少防ぎたい意思が感じられます(^_^;)

P1110043.jpg 

梱包を全部取り除くと

写真通りモーターもついていました(^O^)


状態も良いようです(^O^)

P1110046.jpg 

全体的には

タイロッドエンドが

錆びまくっています(^_^;)


P1110048.jpg 

タイロッドエンドは

交換時に今のを使えるので

不要です(^O^)


ベアリングが正常かどうか

ピニオン軸をモンキーで

左右いっぱいに回してみました(^_^;)


比較的軽くスムーズに回ります(^O^)


アシスト用のモーターを外し

シリコングリスの増し

及びダンパーキャップを外し

ラック部分のグリスの増し

この二つを行って

スタンバイ状態にしておきます(^O^)


少々お金がかかりましたが

転ばぬ先の杖です!!



関連記事
スポンサーサイト

2016/05/30 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2953|自分のロードスターも
タイムリーというか、自分のロードスターも先日交換しました。
左に切る瞬間のみ軽い引っかかりを感じていましたが、ラック交換で、治りました。
ここにたどり着くまでに、ボールジョイントyらシャフトやらずいぶん交換したので、なにげに若返っています。
入手先はヤクオフでした。
2016/05/30 09:15|by de-i|de-i URL|編集
No:2954|>de-i|様
de-i|様、本当にタイムリーですね(^_^;)
ヤフオクで購入したかったのですが、中々タイミングが会わず・・・ 仕方なくセカイモンで購入しました

足回りがすっきりすると、乗ってて楽しいですね~
電動パワステにあまり頼らない(据え切りをしない)方が長持ちすると思います(^_^;)
2016/05/31 06:44|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR