smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

妻のスマートのステアリングラックを交換しました(^_^;)

700ccのクーペや、600ccの後期クーペ

ロードスターには電動パワステが採用されています(^O^)



駐車時などはとても便利です(^O^)


最近は自動車学校でも

パワステ装着を前提に

駐車時など据え切りを推奨しているようです(^_^;)


これがパワステに少しずつ

ダメージを与えている要因だと思います(T_T)


妻のスマートの電動パワステも

パワステ作動時は問題ないのですが・・・


パワステ作動外のスピードになると

思いっきり重ステに変身します(T_T)


初期症状は、少しハンドルを切って

手を離してもハンドルが戻らない・・・


市街地走行時に角を曲がったら

ハンドルを自分で戻さなければならない・・・


やがて、パワステ作動時以外は

超重ステになります(T_T)


こうなると、リフトアップして

タイヤを持って左右に動かそうとしても

簡単には動かなくなっています(^_^;)


原因を調べる為に

妻の車のステアリングラックを外します(^O^)

この時、エンジン半降ろしボルトを

メンバー取付ボルトに交換すると

作業が安定します(^O^)

エンジン半降ろしボルト採用 

ステアリングラックを

取り外してみました(^O^)


ステアリングシャフトの連結部分を

モンキーレンチで回してみても

重くて中々回りません・・・


ステアリングラック 

原因を追求するために

早速電動パワステと

ラックアンドピニオン部分を

分解してみました(^O^)

スマートステアリングの仕組 

まずモーターを外し

ピニオンギアを外して

ラックギアを動かしてみると

軽く動きます(^O^)


ところでギアのクリアランスは

写真の様にラックギアの後ろ側に

パネがあり、バネで押すことで実現しています


この接触面のグリスが切れて錆びたりしたら

重ステになりそうですが

殆どその可能性はないと思います(^O^)

ラックランドピニオンの調整 


電動パワステの仕組みにつて

少し触れてみます(^O^)


ハンドルを切った時に

タイヤは元状態を保持しようとしますから

ピニオンギアのシャフトが

少し捻れることになります


捻れることにより磁界に変化が起きます

その変化を感知するのが

磁歪式トルクセンサーです

分解してみましたが

割と簡単な仕組みです(^O^)

トルクセンサー 

左方向に捻じれ(トルク)が発生したら

磁歪センサーが感知し

それを打ち消す方向に

アシストモーターは回転しますので

全く力が必要なくなると言う原理です(^O^)


最近の電動アシスト自転車も

同じ仕組でアシストしています(^O^)


ベアリング 

ところで、重ステの原因は??

ピニオンギアは

上部の大きめのベアリングと

下部の小さなベアリングで

支えられています


下側のベアリングは正常でしたが

上側のベアリングが

ダメになっていました(T_T)


このベアリングを打ち替えれば

治ると思うのですが・・・


ピッタリのベアリングを探すのが大変(^_^;)

結局パワステは諦め・・・


パワステなしの

ステアリングラックに

交換しました(^_^;)





関連記事
コメント
No:2955|重ステ
お久しぶりです。
ウチのブラバスも、期間限定で重ステになります。
大体6月~8月末の間でしょうか・・・。
外気温が高くなると、凄くフィールが悪くなります。
この場合、パワステユニットが悪いのかなぁ~と、勝手に思ってますが、ノンパワステに変更出来るなら、それもアリですね。
簡単にパワステユニットだけ外したんじゃ、何か不都合が発生するでしょうかねぇ?
2016/05/31 07:07|by とみのむし|とみのむし URL|編集
No:2956|
>とみのむし様、ご無沙汰しています(^O^)

パワステユニットは、助手席のバッテリーの奥にある
パワステ用CPU(10cm位の箱)のコネクタを外せばキャンセルできます。

パワステ機能を外して乗ったほうが、ピニオンギアの軸受けベアリングへの負担が少ないハンドリングになりそうです(^_^;)

2016/06/01 07:03|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR