smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

2年ぶり、ロードスターのタイヤ交換しました!!

 2年前 3,890円で購入した

NANKANG NS-2 205/45R16 87V XL


今は1,000円上がって、4,890円

それでも、コスパは最高レベルです(^_^;)


2年使用して、スリップサインが出ました

使用した感想は

ドライな路面では

普通かなと言う感じ


トラクションコントロールを切り

テールスライドを楽しむには

低速でもスライドするので

安全ですし、タイヤ摩耗の経済的損失も

あまり気に成りません(^O^)


ダートトライアル的な乗り方には

とてもマッチしたタイヤかと(^_^;)



しかし、使用して1年目くらいから

ウエット性能がガタ落ち(T_T)


加給圧が1.5まで一気に上がる

私のロドスタでは

雨の日の1速と2速は

直ぐに空転してしまいますので

微妙なアクセルコントロールが

発進の度に必要でめんどくさいです(^_^;)




会社のリフトを使って

交換開始です!!

01タイヤの交換開始 

交換すべく外した

ナンカンタイヤの様子です(^O^)


前輪はあと1年は使えそうなくらい

溝が残っています(^O^)


しかし、時々スライドさせる後輪は



スリップサインが出ています(^_^;)




02前輪と後輪の摩耗の違い 


前輪と後輪に摩耗の差がでるのは

当たり前ですが 

スマートの場合は若干ですが


後輪の左右でも

摩耗の差が出ていました


03後輪の左右の差 

原因は車重の偏りかとも思いましたが

ドライブシャフトの長さが

極端に違うことが

要因なのではと思っています(^_^;)






昨年サーキットを走った時から

ダートラ的走行は止めて

サーキット的走行を

心がけています(^_^;)


コーナリング中は

不要なトラクションを掛けず

超グリップ走行に徹しています\(^o^)/


その走行に最も適したタイヤを探すと



有りました!!


セミレーシングタイヤと同等の

グリップ性能とネットでは書かれています\(^o^)/


04購入したタイヤ 

このタイヤパターンで

分かる人は判りますよね~

縦溝が有りません(^_^;)


「縦溝のスリップサイン」に関しての

規定があるジムカーナには使えないそうです(T_T)






話は最初に戻りますが

ナンカンタイヤを2年使うと

グリップ力がぐっと下がる

その要因が写真でわかります(^_^;)



溝が多く残っている

前輪を接写すると

路面で摩耗するところ以外は

ヒビだらけ(T_T)


タイヤから油脂分が

相当抜け落ちています(T_T)


スリップサインでの交換より

最低でも2年で交換する必要がありそうです(^_^;)



05ナンカンタイヤ2年後 

購入したのは


トーヨータイヤ製の


プロクセス R1Rです


PROXES R1R 205/45ZR16 83W



06アールワンアールシール 

とくにウエット性能が気に入りました(^O^)

pxr1r_performance.png 


軽量車で怖いのが

幅広タイヤ装着時の

ハイドロブローニング現象ですが

この耐性も抜きん出ているようです\(^o^)/

お値段も税込、送料込みで1本

11,934円

お値段も魅力です!!


07斬新なパターン 


刀で斬りつけたような

斬新なブロックパターンは


アローヘッド型グループらしいです

pxr1r_popup_p01.gif 


早速取り付けて

セントラル自動車から

自宅まで新しいタイヤの感触を

確かめながら走行しました(^O^)



まず驚いたのが

ハンドリングがクイックになったことです(^O^)

ナンカンと同じ空気圧なのに

接地面の状況が凄くダイレクトに伝わります



交差点で右折時に

前輪がマンホールの上を通過したのですが

キュキュッと初めて聞いた音が(^O^)

超柔らかいゴムならではでしょう!!


「消しゴムタイヤ」と揶揄する人もいるようです(^_^;)


グリップ走行の

強い味方を手に入れました\(^o^)/



関連記事
スポンサーサイト

2016/05/15 | ロードスター | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2952|ウエイトバランス
だけで言えばRRで右エンジンなので、当時は左ハンドルの購入を考えていました。タイヤのストレスはシャフトのせいで、左が大きいですよね(笑)可能ならLSDが欲しい所ですが、溶接デフロックは乱暴すぎますよね?(さらに笑)
2016/05/15 21:51|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR