smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

助手席のウインドウが下がりっぱなし・・・

数日前、とってもボカボカ天気!!


黒銀スマートにて移動中

風が気持ちよさそうなので

運転席と助手席のウインドウをオープン(^O^)


目的地に着いて

何の気なしに助手席の

パワーウインドウのスイッチを

窓を上げる方に押すと

反応無し・・・


どうして???


スイッチを押すと

微かにモーターが動く音がします


でも、窓は上がりません(T_T)


天気が良いので下がりっぱなしでも

今日は問題はないのですが

雨の日は困ります(T_T)


犯人を追求します(^_^;)



スイッチ

普通は窓落ちか

駆動モーターを疑うのですが

どうも様子が違います・・・


そこで、助手席の内張りを外し

パワーウインドウのスイッチの

コネクターを引き出して

電圧を当たったところ

正常な電圧でした



障害切り分けのために

スイッチを使わずコネクタの端子に

直接リード線を繋いて

ウインドウの上げ下げをすると

普通に上げ下げできます(^O^)



犯人はスイッチでした!!



早速スイッチを分解してみると

スイッチ内部 

矢印の所が上げ下げの

スイッチを押した時に下がる所です

直ぐ下に接点が見えますよね~


問題は接点です


接点 

よく見ると右側の接点が

妙に変です(T_T)



いつものように800#位のペーパーで

磨いて復旧も考えたのですが

この接点は結構電流が流れるので

接点に道通の良いメッキが施されています(^_^;)

手元に予備があったので

交換しました(^O^)


窓が下がりっぱなしは困ります・・・

 #雨の問題や盗難の問題

窓落ちの場合は手で持ち上げられるのですが

この場合、モーターのフリクションで

持ち上げることもできません・・・



もし同じ症状に出会ったら

参考にして頂ければ幸いです


いつまでも快適な

スマートライフに


挑戦してま~す\(^o^)/



関連記事
スポンサーサイト

2016/04/11 | 電装・電気 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2944|
使用する機会の少ないスイッチ類は、反応悪くなったがあります。僕のはヘッドライトがすぐに点きませんでした(笑)以降は始動したら、総ての灯火類をチェックするようにしています(^^)
2016/04/11 23:17|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2945|先週末
松山でランニング中に黄色アゴで高知ナンバーの覚えやすいsmartとすれ違いました。おやじさんだったんですかね?窓Openだったのかは見えませんでしたが・・・
2016/04/12 08:48|by Lupin|Lupin URL|編集
No:2946|更新されて安心しました
体調不良との事でしたので心配しておりましたが、更新されたのを見て安心しました。
春爛漫ですが、十分ご自愛ください。
2016/04/13 14:17|by 雀躍|雀躍 URL|編集
No:2947|
RSK27様、そうですね、スイッチは使っていないと表面が酸化して接触不良を起こすことが有ります(T_T)
始動したらすべてのスイッチ類を動かす方法は大正解だと思います。私も習います(^O^)
2016/04/13 15:06|by -| URL|編集
No:2948|
Lupin様、ご名答!! セントラル自動車の代車が不足し、私の黒銀スマートを代車として松山市内まで自走してゆきました(^O^)

お客様にお貸しするために出来るだけノーマルの状況に戻しています(^_^;)
もうう少しの期間松山市内で見かけることがあると思います(^O^)
2016/04/13 15:08|by -| URL|編集
No:2949|雀躍様
雀躍様、ご心配かけて申し訳ありませんm(_ _)m
3月中はシティネットが自治体様からお受けしている仕事の工期に間に合わせるために土日無しで仕事をしていました(^_^;)
4月中盤に入り完成図書も落ち着きつつ有ります(^O^)

相変わらず左腕が痛く、キーボードを打つのが辛いのですが、寄る年波でしょうから付き合うしかないなと思っています(^_^;)
2016/04/13 15:13|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR