smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのウェザーストリップの手入れをしました(^O^)

ロードスターのドア部分の

ウェザーストリップが

屋根なし車庫ということも有り


オゾンや紫外線で劣化してきて

白っぽくなっています(T_T)




P1100883.jpg  

ゴムの変形で

普通の雨でもミラーのところから

雨漏りがしたり

豪雨の時は

助手席後部から雨漏りしたり・・・



少しメンテをしなければと思い

どんな種類の物が

ゴムにダメージを与えるか

調べてみました(^O^)



一般的にウェザーストリップに使われているゴムは

エチレンプロピレンゴム  JIS記号 EPDM-70°

だということが判りました(^O^)


そこで、耐油性を調べると


潤滑油 エンジン油 ×
ギヤー油 ×
マシン油 ×
スピンドル油 ×
冷凍機油 ×
カップグリース ×
リチウムグリース ×
シリコーングリース
作動油 タービン油 ×
油+水エマルジョン系
水+グリコール系
リン酸エステル系
シリコーン系
ブレーキ油
トルコン油 ×
燃料油 軽油・灯油 ×
重油 ×
ガソリン ×

シリコーン系なら

ダメージを与えないようです(^O^)

そこで、シリコンオイルを購入し

P1100888.jpg 


歯ブラシを使って汚れを取って

シリコーングリスと塗ってみました(^O^)


塗る前の状態で~す

P1100884.jpg 

ちょっと白っぽい感じですね~


シリコーンオイルを塗りこむと

真っ黒になります(^O^)


P1100886.jpg 

細かいところも

丁寧に掃除し塗りこんでゆきます(^O^)


ピラーも外して磨き込みます(^O^)


P1100893.jpg 

この時、ゴムが間違ってハマっていないか

ズレはないか

よく確認します(^O^)

ゴムのズレで雨漏りすることも有ります(^_^;)


ゴムが黒くなったことで

車の外見が引き締まりました(^O^)

見た目向上には役立つようです(^_^;)


シリコーングリスを塗って

今日で3日目です

いつまで持つかチャレンジですが

今のところ状況に変化なし(^O^)


雨が降ったら

シリコーングリスが流れるか・・・


それとも防水に一役買ってくれるか


ただいま実験中!!



関連記事

2016/03/23 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2942|
僕はク〇のスプレータイプの製品を使用しています。防水やもちはあんまり良くないかも?スプレーなので拭う必要もありますが、場所によっては使いやすいかもしれませぬ(^^)
2016/03/29 01:14|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2943|> RSK27様
RSK27様、スプレー式も考えたのですが、高かったので(^_^;)
液体にしました

意外と少量で全部塗れたので良かったと思います(^O^)
2016/03/30 07:16|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR