smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターからソケット救出成功!!

昨年9月にロードスターの

イメチェンの為に

すべての外装を外した時の事です


ロードスターのドアを外すためには

外側のE12ボルト2箇所と

車内側から1箇所のボルトを

外す必要があります(^_^;)


内側は袋状になっていて

袋状の中にあるE12のボルトを

外すのですが・・・


ボルトを落とすと大変ですので

ソケットに両面テープを貼り付け

ボルトが落ちないように工夫していました(^O^)


その時使っていたテンションバーは

頭が少しフレキシブルになるタイプでした

で、フレキシブルな状態で

ボルトにソケット差し込もうとした時

ボルトと違う場所に

両面テープが ピタッ (^_^;)



慌ててラチエットを手前に引くと

なんと、ソケットが落下・・・


なくしたところ 

落下した部分は

形状が複雑で

落ちたソケットが

ピックアップ磁石でも

回収できません・・・



この状態では

少し頑張って発進すると

ソケットがスカートの部分を

後ろ側に移動して

カ~ン と音がします・・・


その状態でブレーキを踏むと

前の方で ~ン ・・・


サイドスカートの袋状の部分で

行ったり来たり・・・


取り出すのは

すっかり諦めていたのですが


方法を発見!!


なんと、後輪のタイヤハウスインナーを外すと

サイドスカートの袋状の中に

アクセスできる穴があります!!



早速、超長いピックアップ磁石を購入しました\(^o^)/

01_磁石 

このピックアップ磁石はスグレモノで

先端の磁石はネオジム磁石です\(^o^)/

ハードディスクでも使われている

くっつくと離すことが難しい程の磁力!!


ダメ元で、奥の方まで

突っ込んでみました(^_^;)


もちろん、フル加速して

ソケットを後ろに移動させています(^O^)


02_中まで捜索 

何回か前後に動かしていると

なんだか、釣れた感触が!!


外れないようにそっと引き寄せました(^O^)

よく考えるとくっついても

穴よりソケットが大きかったら

万事休すです・・



03_キャッチ!! 

穴から出るか

心配していましたが

穴の大きさは丁度でした\(^o^)/


04_取り出し成功!! 



無事KTC E-12 ソケットを回収\(^o^)/



もしかしたらメルセデスの方も

此処にソケットを落として・・・



回収のために必要だ!!



と言う気配りとは

違いますよね(^_^;)



関連記事

2016/02/08 | ロードスター | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2932|助けてください
いつもブログで勉強させて頂いております名古屋市在住の者でが 本日ライトが消えなくなり困っております 
現状緊急対策としてヒューズを抜いてあります
よくあるトラブルと思いスイッチのグリスの清掃したところ
スモールは消えたのですがライトが消えません
どうしてよいものか 悩んでおります お知恵をお借り
できませんでしょうか
2016/02/20 21:25|by left335|left335 URL|編集
No:2933|>eft335様
>eft335様、コメント有難うございます。

多分ライトスイッチだと思いますが、少しお聞きしたいことも御座いましたので、メールアドレスに返信しております。

ご確認よろしくお願い致します。
2016/02/22 10:04|by -| URL|編集
No:2934|申訳ございません
大変申訳ありません メール確認したのですが
確認できずで お手数ですが今一度 メール
頂戴出来ませんでしょうか 勝手言ってすみません
2016/02/22 15:21|by left335|left335 URL|編集
No:2935|お久しぶりです
ご無沙汰してます。兵庫のブラバスマツオです。
とうとう、5台目のスマート購入!
ジャックブラックのスマートロードスター
101psのインジェクタをセカイモンで手に入れたのですが!
ん~ 悩んでおります。
2016/03/05 08:23|by マツオ|マツオ URL|編集
No:2936|
>マツオ様、お久しぶりです(^O^)

ついにスマート5台持ちの仲間入り
おめでとう御座います!!

しかもロードスター\(^o^)/

ブルーインシェクターの件ですが、以下の数値となります

流  量:147.8⇒178.7 cc/min 黄⇒青
基準燃圧: 3.4⇒3.8 bar    黄⇒青

スマートの場合は黄色のフエールインジェクターも
3.8barの燃圧を掛けていますので、
実際は147.8cc/minより多く噴射していると思います。
それでも黄色より10~15%全域で燃料が濃くなる事が予想されます。

たしか、ロドスタBRABUSは、
高回転型カムシャフト、
水冷インタークーラー
ハイフロタービン
高効率マフラー
が実装されていたと思います。
いずれも燃料を多く供給する要因です。

これにECUにて燃調をしているので
ノーマルのロドスタにそのままつけたら
低域は少し改善するかもしれませんが
加速や広域は燃調が濃ゆくなりすぎ
まったりしてくると思います(^_^;)

インジェクションの容量アップについては

(1)吸気効率の改善
(2)排気効率の改善
(3)ECUのチューンナップ

これらを行って、ECUでの燃料増量の
限界が来た時にチョイスすると良いと思います(^O^)

でも、青色インジェクション
持っているだけで楽しいですね!!
2016/03/05 09:35|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
3位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR