smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

我が家のオーディオにサブウーハーを導入(^O^)

スマートの改良は昨年末から

余り出来ていません・・・

それには理由があります(^_^;)


私はamazonのプライム会員です

年末年始用のお休み用に

amazonから「Fire TVstick」を購入!!


結構見たかった映画やドラマがあるので

はっきり言ってハマっています(^_^;)


音響は家のオーディオに繋いで

臨場感を楽しんでいますが


ヘリコプターの音や雷の音で

重低音不足を感じるようになりました(^_^;)


そこで、オーディオ製品を調達している

サウンドハウスのサイトを眺めていると

有りました!!


小ぶりで良さそうな

サブウーハー(^O^)


behringerのVP1800Sです


01_大きい箱

朝10時頃注文したら

翌日に届きまいした!!



早く着いた理由は

徳島県内に発送拠点が有るようです(^O^)

玄関に入れた箱の大きさ

思ったより大きい(^O^)



上にある小さな箱は

スピーカーを接続するための

いわゆる「スピコン」のプラグです


プラグはばらばらの状態で

袋に入っています(T_T)


02_スピコン袋 

組み付け用の説明書も有りません・・・

しかも直角に曲がるタイプなので

余計頭を捻りました(^_^;)


03_組み立て? 

スピコンの端子は

ハンダ付けではなく

ネジで締めるタイプです(T_T)


ハンダ成分のロスがなく

外れた時に現場で直せるので

正解ですね(^O^)

04_ネジ式 

結構大きいケーブルがあったので

それを利用しました(^O^)


ネジを締め付けて

知恵の輪を組み立てたら

完了です!!


05_スピコン完成 

私の持っている

チェンネルディバイダーには

サブウーハー用のモノラル出力があり

そこからの出力を利用します

クロスオーバー周波数は

スピーカー推奨の150Hzにしました(^O^)


さて、駆動するアンプですが

電気代も考えて少し小さい

最初RAMSAのWP-1200A

 120W+120W(8Ω) 400W(8Ω、BTL) 


モノラルで良いので

RTL設定で400Wで鳴らしてみましたが・・・


ボワンボワンとした低音で

期待はずれの感じ・・・


06_役不足のアンプ 

そこで、更に出力の大きい

WP-1400Aに交換してみました(^O^)

 240 W+240 W(8 Ω) 800 W(BTL 8 Ω)

今回購入したサブウーハーの

ピーク入力は1600Wなので

少ないパワーのアンプでは

ダンピングファクターが効かず

ボワンボワンした音になると推測したからです(^O^)

07_設置完了 

結果的には

アンプを大きくしたので

とっても張りのある

重低音が鳴っています!!



上にあるスピーカーが15iインチ

38cmのスピーカーです

サブウーハーは18インチ

45cmのスピーカーとなります


やはり大口径のウーハーから

轟くヘリコプターの音は

迫力満点です(^O^)



スピーカとエンクロージャ込で

送料込みで3万円程度は

凄い価格設定です(^O^)


意外と小さいのに

重さは40kg超と

作りもしっかりしています!!



関連記事
スポンサーサイト

2016/01/13 | オーディオ | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2931|同じくです
ご無沙汰しております シャープレッドでかっとんでますよ
同じく同じく どっぷりアマゾンプライムビデオにはまってますよ
映像音楽室と称して器材一掃 画像音声用のPCも組み立てて どっぷり
みたかった 映画やドラマが こんなに気楽に見れていいの状態です
面白いサイト見つけましたよ 
 http://www.procable.jp/setting/index.html
2016/01/24 09:04|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR