smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのターボアクチュエータの負圧作動の謎を解明しました\(^o^)/

ブローバルブのついていない

最近のターボは

ウエストゲートバルブで

加給圧を調整しています(^O^)





コンピューターから指示を受けた

ソレノイドバルブの制御によって

タービンからの正圧を利用して

アクチュエーターでウエストゲートバルブを

開けたり閉めたりしています(^O^)


このことは不思議はないのですが・・・


スマートには負圧で

ウエストゲートバルブを

開けたり閉めたりする

機構がついています(^_^;)




以前から何のために???


どのようなときに動作するか???


全くわかりませんでした(T_T)


メルセデスの資料にも書いていないし・・・


細木支配人が見つけました\(^o^)/





答えの前に、動作の説明です(^O^)


どのようにしてウエストゲートバルブを

動かしているかと言いますと


条件としてインテイクチャンバーが

負圧である時のみ動作します



負圧であるときはアイドリングから

ある一定の負荷がかかるまでと

アクセルとオフした時です(^_^;)


ちなみにインテイクチャンバーから

ソレノイドバルブまでの間には

チェックバルブがあり

正圧は負圧用ソレノイドバルブには入りません(^O^)



純正アクチュエータ-負圧 


さて、どんな時に作動しているかと言うと


エンジンが冷態時\(^o^)/

 #朝一番の始動時とかです


冷態時にエンジンを掛けると

コンピューターから負圧用ソレノイドバルブを

開けるように指令が来て

ソレノイドバルブは負圧を

アクチュエーターの負圧ダイアフラムに送ります


そうするとダイアフラムは

アクチュエーターの棒を押し出し

ウエストゲートバルブを開きます\(^o^)/



いわゆるタービンが回らない状態にします


スマートオーナー様は

朝エンジンを始動して

しばらく各ミッションで回転数を

引っ張る感じがしていると思います(^_^;)

実は、負圧でタービンを回らなくしているので

トルクが上がらず回転数が上がるのです(^_^;)



この状態は個体差は有りますが

1分~2分程度です


実際に冷態時にエンジンを掛けて

アクチュエーターの動きを

確認しました(^O^)



エンジンを掛けた直後は

直ぐにアクチュエーターが作動し

ウエストゲーを開けてしまいます


そのままずっと開け続けます(^_^;)

2分位したら突然

アクチュエーターを引き込み

ウエストて~をバルブを閉めるのです!!


では、その様子を動画でご紹介します(^O^)

「2分間じっと我慢の子であった」
 古い・・・

と言う感じで見て下さい(^O^)





なぜ、こんなことをしているのか???


答えは三菱自動車の特許に有りました(^_^;)


排ガス規制対策です!!


特許の抜粋です

本発明は、筒内燃料噴射装置と
吸気通路内燃料噴射装置とを有する
内燃機関の排気装置に関し、特に、
排気ターボ過給機のバイパス通路に設けられる
ウエストゲートバルブの開閉制御によって
冷態始動時の触媒の早期活性化を行う技術に関する。


要するに、エンジン始動時(冷態時)には

触媒が活性化されていないので

タービンで消費される熱エネルギーを

まずは触媒に与えて

活性化させるのです!!



でも、今回は医術で言うと

臨床的証明です(^_^;)


誰か科学的証明知りませんか???

反論大募集!!





流石、スマートが日本で販売された時から

ずっと、スマートの整備をしている

細木支配人です!!

ともあれ、



私の最後のスマートの謎を

臨床的では有りますが

見事解いてくれました!!



関連記事
コメント
No:2920|
おやじ様ほそぎ様
その節はお世話になりましてスマートは機嫌良く走っております^_^

記事の件ですがきっと三菱iも同じなんですかね!?
暖かくなったら見てみますw
2015/12/21 07:51|by しゅう|しゅう URL|編集
No:2921|>しゅう様
>しゅう様、先日は遠いところから高知にお越しいただき、感謝、感謝でございますm(_ _)m

調子よく走っているご報告も、とても有り難い事でございます。

三菱iの事はよく分かりませんが、同じ形状のアクチュエーターでしたら同じだと思います(^_^;)

明日三菱本家本元の整備士であった、細木支配人に聞いてみますね(^_^;)

2015/12/21 20:17|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR