smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ワクドキ「サーキットを走ろう!」参加しました(^O^)   到着、受付、レクチャー、練習走行です(^O^)

11月29日(日曜日)

徳島県三好郡東みよし町の

山中に有る「阿讃サーキット」で行われた

TOYOTA GAZOO Racing 主催

ワクドキ「サーキットを走ろう」


名称未設定-1 


参加当日は朝6時前に

高知インター近くのコンビニに

smart-Roadster LEXUS-IS350 Benz-SLK200

の3台が集合し、6時に出発しました(^O^)


当局のお世話にならない程度の巡航速度を

先頭のSLKがオートクルーズで

先導しながら走行し


社内喫煙中の私のために

途中の馬立パーキングで一服

井川池田インターで高速を下車

一般道でサーキット場に到着したのは

7時30分頃


あれ、以外に近いぞ(^O^)

受付開始の1時間前に

到着してしまいました(^_^;)


会場につくとピットが割り当てられますが

まだピットはガラガラです(^_^;)

コックピット 

 
予定通り8時半から受付が開始され

それぞれに番号が割り振られます(^O^)


友人のベンツの SLK200 は205番で~す

コックピットのSLK 

私は304番で友人の LEXUS は305番


同じピットに入ることが出来ました(^O^)


コックピットLEXUSsmart 


9時から座学です(^_^;)

走行上の注意から始まり

ブレーキング
コーナリング
スラローム
コースのライン取り

などの基本的テクニックを


TOYOTA GAZOO Racing

プロドライバー

佐藤久実様よりレクチャー

佐藤様 

ユーモアを交えて

分かりやすい説明でした(^O^)

それにしてもお綺麗な方です(^_^;)


現地でヘルメットをお借りしたのですが

一番大きいのでも

顔も頭も大きい私にとって

孫悟空の頭の輪が

締め付けられた状態です(T_T)

とてもメガネを装着できません・・・


ヘルメット 



頭の大きい人は

自前のヘルメットは必須かも(^_^;)



東京からこのイベント用に陸送した

LEXUS I S F ×4台(先導・同乗体験用)
423PS 1,690Kg 4.00kg/PS

LEXUS LS HYBRID (先導・試乗走行用)
400PS 2,280Kg 5.70kg/PS(馬力は推測

86 GT(試乗走行用)
200PS 1,470Kg 7.35kg/PS


整然と並べられていました\(^o^)/

ちなみに私のロードスターは
110PS 850Kg 7.73kg/PS(馬力は想定)

LEXUS.jpg 


凄いラインナップです(^_^;)


さて、講習を受けた後に

実際のコースに出て

プロのアドバイスを受けながら

フルブレーキングの練習

コーナリングの練習

スラロームの練習の始まりです(^O^)


特にコーナリングの練習では

佐藤プロより

全車にアドバイスを頂けます(^O^)


他人のアドバイスも無線で聞けますので

とっても参考になります(^O^)

無線の指導を楽しんで下さい\(^o^)/




続きの動画が有りました

最後の練習周回の様子です(^_^;)

上達しているのか???



LEXUSオーナーの奥様が

私のコーナリング動画を撮って下さっていました(^O^)




次回は先導走行で

実際にコースを走らす所を

ご紹介します\(^o^)/


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2910|おー
いいですねー(^^)楽しそうです♪
2015/12/01 00:11|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2911|サスガー♪
随所で的確なコメントが得られるのは良いと思います。自分の走りが間違いだらけを感じてても、なかなか直せないですから…裏ましいです♪
2015/12/01 01:40|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2912|楽しいですよ~
最初は、本当にワクワクどきどきします(^_^;)

最初のコーナリング練習では、一回も見たこと無い
ブラインドコーナーにおもいっきり突っ込んで行かされたので驚きましたが、慣れてくると楽しくなってきます\(^o^)/

他の人に対してのアドバイスも聞けるので、とっても為になりますよ(^O^)
2015/12/01 09:16|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR