smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

チューンアップしたG52Bエンジンの封印をときました。

お正月に実家に帰り、

青春の思い出に20数年ぶりに対面しました。

今から20年以上前にギャランΣに積んでいたエンジンです。

車は廃車にしたのですが、

エンジンは手をかけていたので

車庫の奥に封印していました。

息子に手伝ってもらいエンジンの前に

立ちはだかる農業用の資材をのけて

ご対面です。

息子はなんだか判らなかったようで、

この扇風機(ラジエターファンの事でしょう)

何なの??? と言っていました。

スマートのエンジンと違って

そうとう迫力があります。

G52Bエンジン 

当時のままです!!

たこ足がどこにあるか判らなくなっています。

このエンジンには秘密があるのです。

実は型式はG52Bエンジン(2000cc)ですが、

ボアアップして2600ccとなっています。

ハイカム、ヘッド面研、クランクのバランス取り

ヘッドの加工等々、何をしたか

うろ覚えですが、色々しています。

5ナンバーで乗っていたので、

脱税行為(時効だと思います)

外見はノーマルのΣだったので、

追い抜かれた人はビックリしたでしょう

ノンスリ装着で

140kmでドリフトしていましたから・・・


今は懐かしいソレックスキャブ装着です。

ソレックス 

レスポンスは最高です。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:61|
いいっすね、懐かしいQ車のエンジン!ギャランは身近にいなかったのでよくわかりませんが、私も2TGを弄ってましたので当時のメカチューンはいいです!
2011/01/03 10:42|by vivivi|vivivi URL|編集
No:62|コメント有り難う!!
vivi様、早速のコメント有り難う御座います。
2TGいいエンジンですね。
当時私の回りも多くの2TGチューナーがいました。
2TGチューン車に勝つために
ボアアップで対抗したという噂もあります・・・
2011/01/03 16:51|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:66|懐かしい~!
初コメです。
初ブログ見です。 そしたら、超懐かしい画像が!
その昔、このエンジンを一緒に積み下ろししたのを鮮明に憶えてますよ^^;
大切に取っておいたんですね。。
2011/01/06 16:47|by トシ|トシ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR