smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのロービームの片側が点灯しない原因は? SUMを分解(^_^;)

関東のお客様のロードスター

なぜかロービーム片側

点灯しない現象に(T_T)



関東で連携サポートして頂いている

親方の情報では


ハロゲン球問題なし

ライトのコネクタで電圧正常・・・



点灯しなければならない状態で

点灯しないそうです(T_T)


まるでオームの法則を無視したような 

オカルト状態になっています(T_T)



ロービームの点灯の流れは

[ライトスイッチオン][SUM][ライトコネクタ][バルブ]

です。

 #ちなみに、ロードスターは

 #バックライト以外は全部SUMの指令で

 #点灯もしくは動作させています


SUMの中では

ライトスイッチオンの信号をコンピューターが受けて

リレーを動作させ

リレーから出ている2系統の出力に

ライト左右のヒューズが付いていると

電気配線図から読み取れます(^_^;)


丁度700cc用のSUMがあったので

実際に見てみます(^O^)




01_SUM本体とヒューズ位置 

ヒューズ22番が右側のロービーム

23番が左側のロービームです


このヒューズ端子辺りにリレーが有るはずです

T10Hのドライバーで3個のネジを外したら

意外と簡単にカバーが外れます(^O^)

02_カバー取り外し 


予想どおり


22番と23番のところに

リレーが有りました(^O^)



もう一つのリレーは

ハイビーム用と推測されます(^O^)


03_リレー型番確認 


リレーにはしっかり型番が書かれています!!


タイコ・インターナショナル製の

信頼のリレーです(^O^)



リレーのスペックを調べてみました(^O^)

04_リレーの仕様 


連続でも70Wの消費電力に対応(^O^)

スペック的には結構優秀です(^_-)-☆


ケースの中身の写真がありました(^O^)



05_リレーの中身 

小さい割には接点がしっかりしています(^O^)


リレーの接点構成ナンバーから

接点構成を調べました(^O^)



06_実際の回路 


ロービーム用のヒューズは

左右に分かれていますが

電源は4番に供給されて

左右の接点に分流で供給されています



このリレーが完全に壊れると

左右のロービームが点灯しません



片方だけ点灯しないということは

7番か5番側の一方の接点が

道通不良になっている可能性もあります


基板は簡単に外れそうなのと

基板の配線は大雑把なので

取り外しての動作確認は

割と簡単そうです(^O^)



でも、リレーの片側だけが

接触不良になるのは余り聞いたことが有りません(^_^;)




せっかくここまで分解したので


次回はSUMの基板を

全部取り出して



中身を把握しよっと(^_-)-☆



関連記事

2015/08/19 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2813|御礼
お世話になっています。
大変参考になりました。。
とりあえず新規リレーで配線を取ろうと思っていますが、やがて右もダメになったときにいよいよSAMを分解する必要がありそうですね。
このリレー、交換できそうなリレーですか?
2015/08/20 13:16|by 親方|親方 URL|編集
No:2814|>親方様
>親方様、いつも遠くのお客様の整備連携ありがとうございますm(__)m

本日700ccのSUMを分解しました(^_^;)

ドイツ人の発想には驚きです・・・
日本の感覚では多分ありえない(^_^;)

 #スマートのコンロッド、クランクシャフト側が
 #鋳物をかち割っている・・・
 #そりゃ~鋳物を割ったらノックピンも必要ない
 #ユニークなコンロッドになります
  *ユニークとは、この世に1つだけと言う意味です!!

明日朝写真を整理してブログします(^_-)-☆

リレーは交換できると思います。
今研究中ですが、付いているリレーはOPEN型(大気開放)リレーですが
一ランク上のShieldタイプが有ります

多分ガス注入タイプです(^O^)

従って、接点は不燃ガスがあるので
火花が飛ばない(劣化しない)環境になります。
#接点の材質はコストダウンの材質が使われています。

 #18万ボルト超を扱っている電力会社では
 #不燃ガスとして「SF6・六フッ化硫」を使用しています

ガス注入のリレーの場合
接点の素材が安価なものになり、
密閉容器にガス封入のコストが上乗せされます

結果的に例として200円のOPENリレーの上位リレーとして
800円でShieldリレーという関係になるのではと推測しています。

何分、英語サイトなので、自分の言っていることに不安がつきまといますm(__)m

2015/08/20 21:21|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
3位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR