smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターオリジナルボンネット装着用フロントバスケットの改造仕切り版情報(^O^)

セントラル自動車で

デザインと言うよりは


冷却水温度が100度に達する

ロードスターの冷却効果を高めたく開発した


オリジナルボンネットを


最初に購入いただいたオーナー様からの

お便りです!!



ロードスタークーペは収納スペースが

後部に結構有りますので

オリジナルボンネット装着時は

フロントバスケットは外して使う

と言う選択肢をされておりましたが



やはりスペースは有効に使いたい(^O^)


と言うことで


私が作った時の型を

新聞紙に罫描きして



作成方法を伝授致しました(^_^;)


オーナー様はこの様な作業は

初めてだったということで




自宅兼作業場は大変なことに(^_^;)



01_仕切製作中 






私の作った方法を吟味して

更にバージョンアップ(^_-)-☆



とても綺麗な仕切り版が出来ています(^O^)

純正と思われるほどののクオリティ!!



製作者(オーナー様)のセンスが素晴らしい(^O^)


02_仕切り完成 


この出来栄えならば

製作依頼したいくらいです(^_-)-☆


バケットの方は

強度も考えて

少し小さめの穴からスタート(^O^)


 #何時でも大きく出来ますね(^_-)-☆


多分ですが、初めてハンドサンダーを使ったのでは(^_^;)


高回転で何でも切れるディスクが回りますので

きっと怖かったと思います・・・



03_トランクバケット穴あけ 


早速取り付けていただいた様です(^O^)


私は後方側にネジ止めしましたが

オーナー様は前方にステーを曲げて

ネジ止めしているようです(^O^)


応力的には大正解!!

一本取られましたm(__)m


04_装着真上から 


装着状態を

荷物室の状態も分かる感じで

撮影して頂きました(^_-)-☆


私のようにカンガルーウオッシャーが無いので

前方に長尺物の荷物が収納できますね(^O^)


05_トランク部分 


フロントボンネットの内部を

冷却と収納に分離しつつ

熱をボンネットダクトに逃し


仕切り版を厚くすることにより

荷物への断熱効果も実現した




オリジナルボンネット装着時の

フロントバスケット改造

仕切り版取付の

お手本の様な情報です(^_-)-☆



これは、私も実感していることですが


水温が常時85度


信号待ちや混雑した山間ロードの渋滞時等の

特殊な条件下でも水温が

90度を超えることは有りません(^_-)-☆


それと !!!!!

オーナー様よりご報告頂きましたが

冷房の効きが昨年と違う様な???




言われてみると私のロドスタも

確かに良くなっています(^_-)-☆


エアコン用ラジエター(コンデンサー)を通過する

風の量が多くなることにより

熱交換がアップしているのでしょう!!



最近購入した輻射温度計で計測すると

吹き出し口の温度が・・・


な・・・  なんと

外気温34度で

7度になっていました(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2806|
わての星は、滅多な事では90度こえませんけど・・・
真夏の高速全開しても・・・(。-`ω´-)ぅぃ

固体差のせいですかな・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2015/08/06 21:34|by 館長|館長 URL|編集
No:2807|>館長様
>館長様、個体差は充分あると思います(^O^)

高速の全開走行は風が良くあたり、水温は80度~85度程度で落ち着くと思います(^O^)

問題は信号待ちや渋滞のノロノロ運転です(^_^;)

エアコンを掛けていたらファンが回りますので
ある程度水温上昇が抑えられますが
エアコンを掛けずに走行すると意外と温度が上がります(T_T)

ファンが100度位でやっと回り始めると思います・・・

水冷のオイルクーラーが装着されていますので
オイルの温度と水温がほぼ同じと仮定すると
85度~90度がベストな水温だと思います(^O^)
2015/08/08 08:48|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR