smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ロードスター用のハーフカバーの試作品を作ってみました(^O^)

普通の雨なら

雨漏りもミラーの部分から

少し漏れる位ですが・・・


横風を伴った豪雨では

足元に水が貯まることが(T_T)



それと、灼熱の陽光が降り注いでいる時に

路上駐車をすれば、幌が高温に・・・



手軽にルーフ保護と

雨漏り防止が出来ないかな~

と常々思っていた所

朗報です!!


セントラル自動車近くのホームセンターが

大安売り(^_-)-☆


チラシで見つけたのが

軽四トラック用のシートです(^O^)


500円 (^_-)-☆


試作用の材料には最適!!



01_経トラックシート 

軽四トラック用シートを

ロードスターに乗せて

養生用ガムテープを使い

形を決めてゆきます(^O^)



この時、ガラスに固定するために

元々付いているハトメの穴を

利用することを考えています(^O^)


02_型取り 

後ろ側はトランクまでの長さで

きっちり収まるように考えました(^O^)


03_型取り後ろ側 


切り貼りして形を作るのですが

試作品と云えどもお金が掛かっているので

私のロードスターで使いたいですし

自作できる方法も模索したいです



接着の方法が問題です・・・


色々考えた結果

ポリエチレン専用の両面テープを使用しました(^O^)


まず、折り重ねて形を作った方に

両面テープを取付けて

絞った方に貼り付けました(^O^)


裏側に余分なテント生地がありますが

貼り付けた端っこを基準に

全部切り取りました(^O^)


04_両面テープで貼付け 

裏返してテープを貼り付けた部分が

出っ歯て居ますので

その部分に両面テープを張って

生地に接着します(^O^)


強度のためではなく

裏側を綺麗にするためです(^_^;)




真ん中の穴はミラーの穴です(^_^;)


05_ミラー穴と裏側貼り付け 

両面テープで形状的には

(生地)┘(両面テープ)└(生地)で

貼り合わされているのですが

左右の引張に少々不安があります(T_T)


そこで、テント生地に両面テープを貼って

両面テープの幅に合わせて切ることにより

テント生地のテープを作りました(^_-)-☆


06_上に貼るテープ作成 

制作したテープを接着面に

シワが出来ない様に貼り付けてゆきます(^O^)


これで、左右への引張に抵抗が出来ました(^_-)-☆


07_作ったテープの貼り付け 

テント生地を固定するのに使用したのは

同じく安売りで200円の


台所用品吊り下げ用の

ライトフックの吸盤です(^O^)




08_ライトフック 

金具の部分を取り除き

カッターで円を少し小さくして

ハトメ穴にギリギリ入るようにしました(^O^)



抜けドメに、元々空いていた穴に

インシュロックを付けました(^O^)


09_吸盤取付 

完成した当日

早速出番です(^O^)


関東は梅雨明けしたというのに

高知はゲリラ豪雨・・・



台風の時より雨が降っています(^_^;)


駐車時に装着している状態です!!


試作品なので・・・

デザイン的にはいまいちですが(^_^;)


10_前から 


後ろ側です

切断して張り合わせたのは

後方2箇所、前方2箇所なので

細かい事ができていません・・・


重ね重ね。。。デザイン的にはいまいちですが

強度・防雨とも充分な出来栄えです(^O^)


11_後ろから 


猛暑の日除けにも使えるし

豪雨の時の防水にも使えます(^O^)



面積が少ないので

収納もちっちゃく出来ます(^O^)



装着も簡単で、吸盤4個で~す(^O^)



ロードスターのオーナー様

こんなの作ったら欲しいと思いますでしょうか?



自分で作ったら材料費セールで1500円ですが・・・


時間的には試行錯誤で

まる1日掛かりました(^_^;)


もちろん商品にするときは


テントを作っている

友人に頼みます!!




関連記事
コメント
No:2787|
収納袋も作って貰えればサイコー♪です

私の450もグラスルーフから微妙に雨が滲みます

この辺りかな〜?ってトコにシール剤を注入しました

これ以上酷くなればルーフの張替え?ですかねぇ…

そん時は潔くFRPのルーフにします!
2015/07/20 23:52|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2788|
クーペ用にも期待してます。
リアのハッチ(?)がサンルーム状態になるので、特にこれから真夏は大変です・・。
完成したら即買しますのでv-436v-436
2015/07/21 09:26|by no.G|no.G URL|編集
No:2789|私も作りました
私のロードスターも豪雨時は少し雨漏りするみたいです。家は屋根があるので安心ですが会社では雨ざらしですので、おやじさんと同じようなカバーを作りました。ただ、やはり見た目が残念です。出来栄え次第で恐縮ですが、製品化した際は購入を前向きに検討させていただきますので、よろしくお願いします。
2015/07/21 15:06|by マッハ轟|マッハ轟 URL|編集
No:2790|>AMANE様
>AMANE様、450のルーフからの雨漏りは珍しいですね(^_^;)

私は自分でルーフを外したり装着したことがあるのですが、接着剤は中のほうでくっついていますので漏れづらいと思います(^_^;)

外すのはピアノ線ですが、前の方は奥のほうなので、とても苦労しました(T_T)

クラストップや、サンルーフは太陽の日差しが少ないヨーロッパでは必要でしょうが、日差しを避けたい高知では、グラストップは車重バランスや冷房の効きから見ていかがなものか・・・

と常々思っています(^_^;)
2015/07/21 18:33|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2791|>no.G様
>no.G様、コメント有難うございますm(_ _)m

なるほど、後ろ側は温室状態ですね(^_^;)

私の息子もクーペに乗り始めていますが
夏の経験はこれからです・・・

きっと息子も俺にも作ってくれ~
と言うでしょう(^_^;)

ロードスターと要領は同じかなと思っていますので
テント屋さんと協議してみます(^_-)-☆
2015/07/21 18:39|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2792|>マッハ轟様
>マッハ轟様、お作りになられたのですね(^_-)-☆

私も作って、とても重宝しています(^O^)

ハーフだと、勤務先の駐車場でも簡単に装着できるし、フルカバーだとみんなに「なんでそんなに大切にしてるの」的な視線が・・・

第一脱着がめんどくさくて長続きしませんよね~

吸盤式にし、吸盤跡が直ぐ消せるガラス面への固定作戦がいい感じです(^O^)

取付・取り外しは収納も含めて1分以内だと思います(^O^)

お気に召す商品が出来ましたら、是非ご検討下さいm(_ _)m
2015/07/21 18:48|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2793|
我が家のスパイダーも幌なのでカバーを作って、父にプレゼントしようかな? なんて
(*´ω`*)


今年の夏、セントラル自動車に伺うかもしれません 後ほどメールで送ります。
2015/07/23 14:00|by Shizuku|Shizuku URL|編集
No:2794|>Shizuku様
>Shizuku様、親父さんきっと喜びますよ!!

私もあれから手放せなくなっています(^O^)
それと、セントラル自動車へのお問い合わせ有難うございますm(_ _)m

スタッドボルト折れでしばらく乗っていると
ほと度の場合、エキマニが熱で歪んでいます(T_T)

そのまま取り付けると、またスタッドボルト折れとなりますので、普通はターボ交換となりますが
あまりにお金がかかるので、エキマニを研磨加工出来る治具を製作依頼しております(^O^)

もうすぐ出来そうです(^_-)-☆
2015/07/27 09:44|by -| URL|編集
No:2795|
こんにちは、ご無沙汰しております。
ところで話題は全く違うのですが、今年もスマートカンファレンスを企画される予定は有りますか?
昨年参加させて頂き、とても楽しかった思い出があります。
惜しむべくは一緒に行ってた友人のスマートが調子悪くなり、カルガモ走行が出来なくなったことでした。
今年もあるなら是非行きたいと思ってますので計画があればお聞かせ願いたく思います。
どうか宜しくお願い致します。
2015/07/27 17:48|by とみのむし|とみのむし URL|編集
No:2796|>とみのむし様
>とみのむし様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

楽しかったと言って頂き幸せです(^O^)

第三回スマカンやりますよ!!

前回に懲りずですが(^_^;)

☆前夜祭
 10月10日(土曜日)

★カンファレンス&後夜祭
   11日(日曜日)

今回は新たな企画も考え中!!

是非ご参加下さいm(_ _)m
2015/07/28 06:32|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR
