smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

我が家の赤黒スマートが突然エンジンが掛からなくなりました(^_^;)

先週の土曜日

セントラル自動車に出勤していた時です


妻に長男からラインでの連絡

「スマートのエンジンが掛からん・・・」


セルモーターが回らず

ハンダ付けの時の臭がする(T_T)



幸い出かける前の自宅での出来事


原因の目星は付いています(^O^)


でも、修理のためには

セントラル自動車まで移動させる必要があります(^_^;)


妻の普通車スマートで牽引する???


連結走行は見た目愛らしそうですが

自宅からセントラル自動車まで

18kmの距離があります(T_T)



牽引走行に慣れていない家族では

結構辛い距離です・・・



そこで、上積み保険約款を見てみると・・・


ロードアシストサービスに入っています!!


そうです、事故や故障時に

積載搬送移動を無料で行ってくれます(^O^)

しかも、保険等級に影響は有りません!!


早速翌日の日曜日午前9時半に

レッカー移動の予約をいたしました(^O^)


日曜日ピッタリ9時半に

我が家の玄関先に

搬送車が到着し

人力で車庫から出して

搭載開始です(^O^)


優れものの搬送車ですね~

荷台がビロ~ンと伸びて

積載時の傾斜が最小になっています(^O^)



01_レッカー移動開始 

後ろにワイヤーを掛けて

無線のリモコンで巻き上げています(^O^)


運搬車の方が

「スマートは軽いから楽勝です!!」


02_レッカー順調に搭載中 

ビロ~ンと伸びた荷台が

徐々に短くなり

搭載完了です(^O^)


スマートなら

2台連結して積めそうな感じ(^_^;)



03_レッカー順調に搭載完了 

約30分後に

セントラル自動車に到着


やっぱり楽ちんです(^_^;)


雨も降っていたし

牽引していたら、この時点で

精神的に疲れていると思います(^_^;)


04_レッカーセントラル自動車 

工場に入れて

早速修理開始です(^O^)


推察していた原因は

ダイナモの固着です


スマートは余り乗らずにいると

なぜだかわかりませんが

突然ダイナモが固着することが有ります(T_T)


とても頑丈に固着し

ベルトを通じてクランクを回らなくします(T_T)



従って、セルモーターも回りません・・・

長男が言っていた

「ハンダ付けの匂い」は

セルモーターからでしょう(T_T)


リフトアップして

サクサクとエンジン半降ろし(^O^)


05_エンジン半降ろし作業中 

エンジンが掛からない

原因となっていると思われるダイナモは

エンジンの前の方に付いています(^O^)


見た目も相当汚れていますね(T_T)


06_犯人の目星  

ベルトはしばらくのっていなかったので

クセが付いていますが

まだまだ大丈夫な状態でした(^O^)


原因を特定するために

ダイナモのベルトを外して

エンジンの始動テストです



何の問題もなくエンジンが掛かりました(^O^)


07_やっぱり犯人 

セルが回らない原因が

ダイナモと判明しましたので

早速取り外しました(^O^)


ボルト2本と配線2つ外せば

簡単に取り外すことが出来ます(^O^)

 #配線を外すときはディープソケットが便利です


08_取り外し完了 


予備のダイナモを取り付けて


ダイナモ周りのプラスチックカバーを

長男が取り付けている様子です(^O^)


09_取り付け完了 

以前自宅駐車場で作業していた時は

半降ろしするのも大変でしたが

リフトが有りますので

楽ちんで交換出来ました(^O^)


10時にセントラル自動車に運んで

お昼前には交換終了(^_-)-☆



スマートのオーナー様

バッテリーが大丈夫で

セルモーターが回らない時は

無理にセルモーターを回さないで下さい



まず、ダイナモのベルトをゆるめてから

セルモーターを回してみてください


ダイナモを固定しているボルトは

15mmとか16mmとか

少し変わったサイズですが


工具さえ有れば簡単に緩める事ができます(^O^)


ヤフオクなどでダイナモが安く出ていたら

事前購入をお勧めします(^_^;)


私は予備が無くなったので


3千円で落札しました(^_-)-☆

関連記事

2015/07/11 | エンジン回り | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2781|おはようございます
スマートのダイナモ固着しちゃうのですか?知りませんでした〜ウチのもしばらくの間動かして無いので心配ですね。
今日、白スマが鈑金工場から戻って来ますので〜
例のハンチングの件、作業に取り掛かります〜次男坊とふたで!
結果は後日ご報告します。
2015/07/11 09:00|by smart5960|smart5960 URL|編集
No:2782|>smart5960様
smart5960様、こんにちは(^O^)

久しぶりの白スマ復帰おめでとうございます!!

固着したスマートのダイナモをセントラル自動車の支配人が分解したところ、ベアリングの固着ではなく、アマーチュア(ローターとも言います)と、その円周にあるステーター(アマーチュアの相手)とのクリアランスがとても少なく、この部分が固着していたそうです(T_T)

何でそうなるか? サビなのか熱膨張なのか今のところ不明です・・・
2015/07/11 13:14|by -| URL|編集
No:2785|おひさしぶりです
写真を見て、風雨の当たる場所なのに密閉型ではなく開放型モーターというところにビックリしました
車のセルモーターは開放型が基本なのでしょうか
2015/07/17 19:57|by 黒スマ|黒スマ URL|編集
No:2786|
黒スマ様、説明がわかりづらく申し訳ありませんm(_ _)m

壊れていたのはダイナモですいわゆる発電機の方です。

セルモーターは一番電流を必要としますが、回すのは数秒ですので、発熱の事をあまり気にしなくても済みます。
そのことも有り、通常密閉型となっていますし、スマートも同様に密閉型です。

今回故障したダイナモは常時発電していますので、熱を持つ傾向にあります。

構造上常時空冷状態ですので、密閉されていません(^_^;)
どんな車でも密閉されていませんのでご安心下さい!!
2015/07/19 18:19|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR