smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターのインタークーラーファン強制稼働装置を付けました(^O^)

スマートのインタークーラー用ファンは

エンジンコンピューターにより

オンオフが制御されています(^O^)



手動で動かしたいと思い

以前も電子部品を使って

450用のスイッチを作りました(^O^)

シャシダイを使ってのテストはしていませんが

アクセルのツキが良かったので


ロードスターにもスイッチを装着する

作戦を決行しました!!



今回は、オートバックスやamazonで手に入る

部品構成に挑戦しました(^O^)



エーモン 1245 リレー 4極・DC12V車専用・20A  ×1
エーモン 1246 リレー 5極・DC12V車専用  ×2
エーモン E425 ミニ平型ヒューズホルダー 30A(MAX)  ×1
エーモン 1578 プッシュスイッチ ON-OFF・LED(アイスブルー)  ×1



あとは、配線用の線と接続用のギボシ及び20Aのミニヒューズです

上部が部品で、下部が配線図です(^O^)


01_取付材料 


回路構成で注意した所は


エンジンコンピュータがファンを回す時

手動のスイッチをキャンセルする仕様です



並列に12ボルト電源を供給すると

エンジンコンピューターにファン側から

電源を供給することになります(^_^;)


ルール違反の電源供給なので

実験していませんが、何が起こるかわかりません(^_^;)



そのことを避けるためです(^O^)


配線図   

配線をエンジンルームに

引き込む必要がありますが


エンジンルームのカーペットを外して

右端に入れています(^O^)



配線風景 


貫通用の穴をドリルで開けました(^_^;)

下側に空間があるか確かめながらです!!


大きい穴をあけるとボディ剛性に影響がありそうなので

ぎりぎりの大きさの穴を開けています(^O^)


エンジンルーム引き込み 

ファン側は、エンジンコンピュータから

ファンにまでの線を途中で切断しました(^_^;)


接続は半田付けにしています(^O^)


ファンの配線 

リレーは運転席後部の

デッドスペースにネジ止めしています


この部分は乗車していても

見えない部分であり

外からも目立つことは有りません(^_-)-☆


配線はカーペットをハグって

横に沿わせています(^O^)


リレー設置場所 

スイッチ用のリレーは

ハンドル下ODBアクセス用のパネル内部に

スイッチと一緒に収めています(^O^)


スイッチの場所 

スイッチはLEDが付いていますので

スイッチオンにすると

青く光ります(^O^)



ここ一番の時に使いますが

切り忘れを防ぐためです(^_^;)


操作スイッチ  


完成しました(^_-)-☆



実際にどのくらいの冷却効果があるか

全く不明です(^_^;)

特殊な条件下では効力を発揮しそうです(^_^;)


装置をコンピュータではなく

自分の思いどおりに動かせる



有りでしょう(*^^)v


関連記事

2015/07/03 | ロードスター | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2772|例えば…
ロムの書き換えで低い吸気温度でオン・オフ出来ないですか?

OBDポートから出力されてる吸気温度はiPhoneで確認できますよ〜♪

2015/07/04 17:15|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2774|>AMANE様
>AMANE様、インタークーラーの電動ファンを動作させるロジックが不明です・・・ 例えば、帰宅後イグニッションOFFでも回るので、必ずしも過給時の吸気温度では無いようです(^_^;)

スマートの吸気温度センサーが、温度を電圧変化でECUに送っていたら、電圧変化でオン・オフ可能なモジュールが有ります(^O^)
http://www.chikuden-sys.com/category/electric.asp?id=4413

ODBポートの温度とセンサーの電圧の関係を調べる事により、一定の温度でファンを回すことは出来そうです(^_-)-☆
2015/07/05 07:22|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2775|重宝しています(^^)
僕はもう水温が上がると入れています。吸気温だけでなく、エンジンルームの温度も下がるので、ゴムパーツなどの寿命も延びますしね♪
2015/07/05 23:15|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2777|>RSK27様
>RSK27様、リアルでは大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

純正の制御はインタークーラーの冷却というよりも、エンジンルームの冷却で動作している感がありますよね・・・

気温が高い時はそんなに感じませんが、最近の気温では、冷却ファン強制オンで走行すると、体感加速が確かに違うと思います(^O^)

問題点として、結構電力を使いますので、ダイナモ充電によるフリクションロスと、フリクションロスによる燃費悪化ですかね~

でも、ECUチューンをしている車は特に、加給圧が通常の1.3~1.5倍になっているので、圧縮温度はずいぶん高くなります(^O^)

フリクションロスや燃費悪化と比べても、美味しい果実が手に入っていると思います(^_-)-☆
2015/07/06 18:28|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR