smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの600cc用インジェクターをロードスター用イエローインジェクターに交換しました(^O^)

前回のブログでご紹介させいていただいた

ロードスター用のイエローインジェクター


交換の方法をインプレ致します(^O^)


インジェクターを交換するためには

インマニ一式を外す必要があります


でも、最小限の作業を考えています(^O^)


まず、インマニを外すためには

ボルトを6本外す必要があるのですが


何処にあるか知っておく必要が有ります


降ろしたエンジンの写真です(^_^;)


スマートにエンジンが乗っている状態では

この様な写真は取れません(^_^;)


04_取り外しボルト 

E10のトルクス6本外したらOKです(^O^)


エンジンを半降ろししなくても

何とかなります\(^o^)/



まず、プラグコードを全部外して

インマニのボルトにアクセスできるようにします


この作業の前にスロットルを外しておくと良いです(^O^)



05_インマニ取り外し準備 

エンジンの奥の方、椅子の方にある

6本のボルトを外すと


ガソリンラインを切らなくても

配管のフレキシブルなスマートは

インジェクション装置を外すことが出来ます(^O^)



インマニを浮かせてから

インジェクションの装置がある

プラスチックの部分のボルト2本を外し

上側に両端を両手で引っ張ると

パッカーン とインジェクターがインマニから抜けます(^O^)


手前方向にインマニの下をくぐらせて

インジェクターユニットを上に出します(^O^)



06_インジェクターヘッド取り 
インジェクターのストッパーを外して


アストロプロダクツの

AP ホースリムーブプライヤーを使って

インジェクターを外しました(^O^)



パッカーンと外れますので

必ずウエス等で飛ばないように(^_^;)


インジェクターを外すと

燃料がボタボタ出てきますので

周囲を含めて火気厳禁です



インジェクター取り付け時に注意するのは


絶対に埃をインジェクター上部開口部に

侵入させないことです!!



せっかく取り付けたインジェクターが

詰まってしまいます(T_T)


前のインジェクターを退ける前に

インジェクター機構部分を

徹底的にブレーキクリーナーで洗浄します


その後、エアーを使って埃を飛ばします(^O^)


取り付けるときに

上部に新品のビニールを被せて

取り付けました(^O^)

07_ジェット交換中 


上部からのホコリ侵入に


細心の注意をはらいながら

インジェクターを全部交換(^O^)


08_全部交換 


インジェクターの先の方は

少しくぼんでいますし


出る方なので余り気にせず

インマニに取り付けることが出来ます(^O^)



09_取り付け完了 

インマニチェンバーの隙間から見える

イエロー(オレンジ色)のインジェクターが

心地いい~


なぜ、取り付けたかというと

現在のECUチューンは

450のカムプロフィールに合わせたマップ

ロードスター452のカムプロフィールは

オーバーラップ増大により

ガソリンが追いつかず

加速時にスカスカのフィーリングでした

実際プラグも焼過ぎの状態でした(^_^;)


全部装着完了したら

フエールレギュレーターを外して

ガソリンを補給します(^O^)


この作業を怠ると

始動時のインジェクターが

必要なガソリンを送る開閉は

とても容量が少ないので


空気ばかりが燃焼室に供給されるために


無駄にセルモーターが回ります(^_^;)

スマートは10回位でエンジンが掛からないと

セルモータを停止させます(^_^;)


燃料補給で一発始動!!




さて、試乗です

停止状態で80度まで水温を上げて

出発~つ(^_^;)



一気に最大加給圧1.5Kまで上げて走行!!



青いインジェクターの時の

スカスカ感が一気になくなり


正直 バカッ早ゃっ!!


2速固定で2千回転から

6千回転まで回してみました(^_^;)


最大加給圧と

オーバラップカムが効いてくる

4千回転からもう一段

加速する!!


ライトの光軸が

上に上がる~!!


当たり前といえば当たり前ですが

ロードスターの[S]チューニングと

そっくりな加速フィーリングです(^O^)


[S]チューニングが前提ですが

私なりの結論として

450にロードスターのカムを入れたら

黄色いインジェクターはペアです(^O^)



通勤が楽しい!!




関連記事
コメント
No:2754|
おやじ様やりすぎです(笑)
2015/06/11 00:45|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2755|>RSK27様
>RSK27様、ついついやり過ぎちゃいます(^_^;)

これかも、600ccスマートクーペの限界に挑戦し続けます(^_-)-☆
2015/06/11 12:00|by -| URL|編集
No:2758|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/13 09:56|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR