smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターの幌を締めると ガガガガを空回り(T_T) 修理しなくっちゃ

最近、暑くもなく寒くもない

秋の様な天気がありましたので

高松から高知までの高速を

オープントップで走りました\(^o^)/


トンネルが多い高知道では・・・


すごい音が四六時中・・・

難聴になるかと(T_T)


クロスブレードでカンファレンスに来て下さる

勇者の忍耐力はどれほどか!!



でも、眠気は全く襲ってきません\(^o^)/


無事帰宅して幌を締めると

最後の最後で


ガガガガガ・・・


完全にギアーが滑っている音です(T_T)


ロードスターやカブリオレの様な

幌を電動で開けるタイプは

完全に閉まりモーターが動かなくる時の

モーターへの電流の増大を感知して

モーターを止めているのではと思います


幌を駆動するモーター部分の

ネジが緩んでいたら

モーター自体が動いて電流が増大せず

結局ストップしなくなると予想されます



案の定、モーターを固定するボルトが

緩んでいました(^_^;)


滑る前に締めまししておく必要がありそうです


一度滑るとギアーが欠けます(T_T)


修復のためにモーターを外すことにしました(^O^)


モーターを外すときはテンションが掛からないように

すこし開ける方にスライドさせておきます



モーターはエンジンフードの前に隠されています(^O^)


01_モーター部分 

3つのネジを外せば

モーターは簡単に外すことが出来ます(^O^)


02_モーター取り外し 

モーターの下には

幌を駆動するための

ウォームギアが仕込まれています


ギアの周りになんだかカスみたいなものが・・・



このギアーは磁石などでくっつけて

外すことが出来ます(^O^)



03_駆動部分 

ギアーを外すと

幌を駆動するための

ウォームギアの相手が見えています(^_^;)


クズみたいなものを取り除いた状態です(^O^)


04_歯車取り外し 


修復が安価に済む整備の設計として

幌から出ているワイヤー状の

ウォームギアーは固いと思いますが

駆動用のギアーは弱いようです(^_^;)

よく見て頂くと歯欠けが・・・


05_ちびた歯車 


でも、大丈夫ですよ

滑り出したら絶対に
それ以上動かさないことです



幌側のウォームギアーもそれなりにダメージがあります


このギアーは部品で出ます!!!!!

しかも千円以内\(^o^)/



幌を時々開けるオーナー様

モーターの固定ボルト締めましと

このギアーの早めの交換が


とても高額の幌を使い続ける




秘策かも\(^o^)/



関連記事

2015/05/25 | ロードスター | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR