smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのターボ制御ソレノイドバルブの動作を調べてみました(^O^)

スマート450や452の加給圧は

ソレノイドバルブとアクチュエータで

制御されています(^O^)



どんな動作か気になったので

調べてみました(^_^;)


ソレノイドバルブを取り外し

電極に12Vの電圧をかけて

それぞれの動作を確認します


まずは、12Vを通電していない状態です


電源切りの状態 タービン側 


タービンの圧力側(吸気コンプレッション側)に

つながっているところに

ブレーキクリーナーを吹き込むと

アクチュエータにつながっている側に

勢い良くクリーナーが出てきます(^_^;)



電圧が掛かっていないと

タービンのコンプレッション側と

アクチュエーターが直結している事になります


アクチュエーターの標準設定0.55Kが

最大加給圧になりますね(^_^;)



電圧が供給されないと

いわゆる0.5K病になります(T_T)


12Vの電圧をかけて見ました(^O^)

アクチュエーター側とインテークへのリリース側が

弁が開いた状態になり、勢い良くクリーナーが出ます

電源切りの状態 アクチュエ  

12Vを供給した状態で

タービン側からブレーキクリーナを吹き込むと

弁が閉じていますので


吹き返してきます(^_^;)


アクチュエータを動かさない事になります(^O^)


電源入りの状態 タービン側 

結果的に、12Vを細かく通電させることで

最大加給圧を決定しています(^O^)


あまりにも当たり前すぎる

調査結果ですいません・・・



私の持っているEVC-Sも同じく12V制御なので

EVC-S付属のソレノイドを使わなくても

純正ソレノイドバルブに繋いであげれば


普通に使えそうです(^_^;)



関連記事
コメント
No:2749|教えてください
おやじ様、御無沙汰しております
昨年末にROMチューンして頂いた名古屋の岩佐で御座います
その節はゲストハウスにてたいへんお世話になり、ありがとうございました
ROMチューン後、ブースト圧がハンチングして落ち着かない症状があり、後日ダーボアクチュエーターを交換してみると言う事で新品に交換したのですが…ハンチング治りません
交換時、アジャスターを調整しながら試運転を繰り返し、ブースト圧1.2まで上がったのでもう一息と思い、再度調整して試運転、1.4になった次の瞬間、0.9に下がりました、その後は0.9〜1.0迄上がったら良いとこです
ハンチングについては、5速で低回転からアクセルを踏み込むと1.0でハンチングはほとんどしませんが、1〜4速では大きくハンチングし加速力も波を打つ感じです。
通常、走行フィーリングはて低速のトルクが大きく、とても乗りやすいのですがいざ走るぞ〜という時はノーマル車とあまり差が無い様です、同じ450332のノーマル車をもう一台所有してますので乗り比べてみて…と言う感じです。
と言う事ですが、原因として何か考えられる所有りますかね〜?知恵をお貸し頂けたらと……
2015/06/08 15:32|by smart5960|smart5960 URL|編集
No:2750|>smart5960様
>smart5960様、大変ご無沙汰しています。
ブースト圧がハンチングする現象が発生している件
大変申し訳ありません。


今まで遭遇していない現象なので
現時点で原因を想定することは出来ませんが
細木支配人とプアマンズ様と連携して
原因を探ってみますm(__)m
2015/06/08 19:11|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2751|
うちのもハンチング現象あります。
うちの場合は、ハーフスロットル時に起こりますね!
そこからアクセル全開にすると収まります。
原因究明期待しております。
2015/06/08 22:30|by vivivi|vivivi URL|編集
No:2752|
ハンチングの症状はいつから出てますか?

MAPセンサー、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、タービンのクラック、触媒の詰まり等が原因の事が多いです。

2015/06/09 23:53|by PPS!!|PPS!! URL|編集
No:2753|>PPS!!様
>PPS!!様、アドバイスありがとうございますm(__)m
岩佐様には直接メールで原因についての考察を伝えしています。

セントラル自動車でロムチューンしていただいた時に
少しハンチング現象が出ていたので、2種類のデーターを試して
ハンチングが少ない方にしています。

その時は、アクチュエーターが弱っているのでは、とお伝えし
後日岩佐様がご自分でアクチュエーターを交換したということです。

もう一台のスマートが板金中と言うことで、帰ってきたらMAPセンサーの交換等試していただけるようです。

ありがとうございました。
2015/06/10 17:30|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR