smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスタークーペのクオータガラスをクリアー塗装再生しました(^O^)

妻のスマートのクオーターガラスの再生

磨くだけで相当良くなりました(^O^)


我が家に仲間入りした

ロドスタクーペのクォーターガラスも

経年劣化が激しく

面積が多いだけに

車がくたびれて見えます(T_T)



今度は面積が倍になりますが

早速再生に挑戦しました(^O^)


まず、クォーターガラスの

ひび割れたり、くすんでしまった

クリアーを綺麗に剥がします


結構ダメージが大きいので

通常は800番から始める作業を

600番に落として作業開始です(^_^;)


劣化していない部分のクリアーは

とても硬くて、削り落とすのに苦労します(^_^;)



P1080253.jpg 

600番でクリアーや汚れをすべて落とします

その際に各番手ごとに

研ぐ方法を変える手法を

手伝ってくれている長男が編み出しました(^O^)



600番を横方向で処理して

次に800番を縦方向に研ぎます

そうすると横の目が見える場合は

800番が完全でないことが判ります(^O^)



このようにして、600番から

1500番まで番手を上げてゆきます


クリアーを塗装する前に

1500番まで研ぎあげてから

クリアー塗装工程に移ります(^O^)

P1080254.jpg 


クリアーは市販の2液ウレタンスプレーを使いました



工場にはプロ用の2液クリアーもあるのですが

今回はあえて普通に購入できる方法でのトライです(^O^)

 #自宅駐車場でメンテ可能な情報!! 私のポリシーです(^_^;)


私の好みはアサヒペンのスプレーですが

高知では直ぐには手に入りません・・・


仕方ないので、オートバックスで

ホルトのウレタンクリアコートスプレー購入(^_^;)


一度に沢山塗布すると

クオーターの素材が溶けるという

コメントを頂きましたので


バラ吹き程度から恐る恐るの塗装です(^_^;)


P1080271.jpg 


最初のバラ吹きが完全に乾いてから

2度塗りを行い、完全に乾いた状態まで持ってゆきます


バラ吹きばかりで状態で荒い表面ですが

クリアー塗装の膜が完成しました(^O^)



めんどくさい手順ですが

この手順を怠って


いきなりたっぷり塗布すると

素材が解けて白濁してしまします(T_T)



P1080273.jpg 


クリアーの膜ができたので

後はある程度ガンガン塗装してゆきます


丁度1本使いました(^O^)





P1080276.jpg 


缶スプレーの限界ですね・・・


スプレーの霧の状態が調整できません・・・

工場のガンでは、溶剤の濃さや

噴霧の調整など気温や湿度に合わせて

微調整が出来ます(^O^)



もう1本買っていたら

もう少し上塗りしたいなと言う状況ですが

コスパを重視します(^_^;)


P1080277.jpg 

スプレーをまる1本使いましたので

そこそこの厚さのクリアー層になっていると思います(^_^;)


一昼夜乾燥させて翌朝から

凸凹の状態を磨き上げるフェーズです(^_^;)


(-_-)zzz


翌朝

本当は1500番以上の番手から始めたかったのですが

スプレー缶の為に凸凹が激しいので

1000番からスタート


凸凹が全くなくなるまで

1000番で磨上ます(^_^;)

これが結構大変です・・・

P1080279.jpg 

耐水ペーパー作戦をしていましたが

途中で買い物をしたホームセンターで


良い物を発見!!

スポンジ状のペーパーです



軽く磨くと1500番、押し付けると1200番と言う

優れもののスポンジです


作業効率が3倍以上\(^o^)/



P1080281.jpg 

1500番まで磨き上げて

コンパウンドでの磨きに入ります(^O^)


半分から上が1500番、半分から下が

微粒子から超微粒子まで磨きあげた状態です


この瞬間が感動\(^o^)/


見る見る透明になってゆきます!!


P1080282.jpg 


左側のクオーターガラスが

1500番のペーパー状態


右側がコンパウンドを使って

微粒子⇒超微粒子⇒鏡面微粒子

の段階まで磨いたものです\(^o^)/



P1080283.jpg 


凸凹だったクリアー塗装も

頑張って磨けば結構綺麗になります


市販のスプレーでも再生は可能でした(^O^)



P1080284.jpg 


早速、整備中の

ロドスタクーペに取り付けました(^O^)


再生前の写真が有りませんが

クォーターガラスが綺麗になっただけで

見た目が全然違いました(^O^)


今回は連休中だったので

長男と、この車を乗る次男が

整備に参加しています!!



車を大切にする

出来るだけ自分でメンテする

家族を大切にする

メンテ出来るのは家族自身だけ



家族関係と車の趣味

同じ旋律が流れていると

感じています(^_^;)


関連記事

2015/05/10 | 未分類 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2729|
タミヤにポリカーボネート用の塗料があるようです

おやじ様と同じ2液性で失敗したので、こちらでチャレンジしてみます
2015/05/10 19:11|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2730|>AMANE様
AMANE様、良い物を見つけましたね(^O^)

チャレンジの結果を教えて下さいm(__)m
2015/05/11 07:53|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2740|
調べたらタミヤのポリカ用塗料は耐候性に難ありの様です

クリアの塗料も無いようですし…

一生懸命磨いて見た目、良くなりました♪

炎天下の中、1日作業で失敗した塗膜落として磨き上げてと良い筋トレにもなりました
2015/05/24 20:07|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2742|>AMANE様
AMANE様、やはり、ウレタンクリアーの耐候性は抜きん出ているのでしょう(^_^;)

筋トレに成りますよね!! わたしも5月の連休で筋力がつき、程よく体重が減りました\(^o^)/
2015/05/25 07:59|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR