smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

連休大作戦!! ロドスタクーペ再生ストーリー ワイパー編で~す(^O^)


ロドスタ購入時に、前オーナー様より


ワイパーの調子が悪いので

交換が必要かも



と知らされていました(^O^)



そんなことはすっかり忘れ

整備前に走行フィーリングによる

整備箇所の特定のために

近所を一周していたら


ポツポツと雨が・・・


何の気なしに、ワイパー作動したところ・・・


すごい音量で「ドルドル」となりながら

なんとかワイパーが動きましたが・・・


少量の雨だったのでワイパーが必要無くなり

ワイパースイッチを切ったのですが


スイッチを切ったにもかかわらす


止まりません・・・ 



やっぱり、ドルドルドル・・・



ワイパーが壊れていることを

鮮明に思い出しました(^_^;)



早速セントラル自動車に帰り

ワイパーの修理です



新品を購入すれば簡単なのですが

セントラル自動車的には

出来るだけ現品を修理したいと思っています(^O^)


ボンネットを外し、カバーも外して

ワイパーリンクを外しました(^O^)



01_ワイパーリンク取り外し 

スマート450のワイパーリンクを外すのは

結構至難の業でございますが


ロードスターは簡単に外れます(^O^)



外したら、早速バラします(^_^;)


02_取り外したワイパーリンク 

ワイパーの動作制御部は

リベット留めなので、

リベットを外すためにドリルを使います


赤い丸の所がリベット度目で

下の三っがドリルでリベットを抜いたところですす\(^o^)/



03_リベットはずし 



動作制御部を開けてみてビックリ

グチャグチャです・・・



シリコングリスが分離して

モーターの螺旋ギアーも錆びています(T_T)


04_ワイパー上限下限コントロ 

蓋の方に接点があるのですが

めくってみると、水滴が・・・


それより接点が銅独特の青サビ


たしか、お岩さんの怪談で

毒の犯人とされたのが

緑青(銅のサビ)だったかと???


その緑青が垣間見れます(^_^;)


 #今は緑青毒説は間違いで
 #人間に対して無毒だと言われています



接点部分も通電を拒むかの

侵食状態



これでは、ワイパー動作の

上限と下限がモーターに伝わりません



従って、ワイパーは動き続けるのです(T_T)



05_接点の状態 

ペーパーと、接点洗浄剤を使い

接点復活です\(^o^)/


オーディオ製品のオーバーホールの知恵が

ここで生かされます\(^o^)/




06_`接点復活 


ワイパーの最上位置と最下位置が



真鍮板でプリントされたシーケンサーも

正常な状態に戻しました\(^o^)/



もちろんギアーのサビも落としました(^O^)



07_ギア側洗浄 


ワイパーが止まらない理由はこれまでで

解消されますが


ドルドルドル・・・

という音は駆動モーターからです



モーターのハウジングをカチ割ります(^_^;)



かち割った瞬間に

茶色い液体が・・・



モーター内部は水没中(T_T)



08_モーターハウジングカチ割 


モーターのハウジングを外してみると

中は湿気に侵食されています・・



鉄の部分はサビサビ・・・


多分ベアリングも

サビサビ・・



09_モータの中身 


手を掛けられる所は

できるだけ手をかけました(^O^)



でも、一番肝心のベアリングのオーバーホールは

分解したら元に戻らない構造なので

シリコングリスの効能に依存しました




10_整備完了 


結果的には、ワイパーアームををガラスから浮かした状態では

ほぼ無音で動作しますが


水をかけながらガラスに動作位置のワーパーを動かすと

ワイパーの抵抗で負荷が掛かったモーターから

小さい音で「ルルルル」と


きちっと停止制御できるようになっったので

とりあえず良しとします(^_^;)



今後の休日でまた

分解して改善するか

セカイモンでの出品を待ちます\(^o^)/




関連記事

2015/05/07 | ロードスター | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2725|
モーター内部のドロドロを発見した時点で〝元に戻して交換 ♪〟ってパターンかと思いましたが…

サスガです!!

意外と外観から想像出来ない程、くたびれてるんですねぇ…

がんばれ!おやじ殿!!
2015/05/07 22:05|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2726|>AMANE様
AMANE様、ロードスターは時々ワイパーが壊れた(T_T) と言う話を聞きます。

正常に動いている時に一度分解してメンテする必要がありそうです。

浸水している可能性大です(^_^;)

お借りしている物も活躍させて頂いています(^O^)

ご声援有難うございますm(__)m

頑張りま~す\(^o^)/
2015/05/08 08:22|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2727|
放ったらかしだと〝鉄屑〟になりそうなので、使えるものは使って下さい

よろしくお願いします

〝鉄チン〟届きました♪

千葉へ向かう段取りします

ありがとーございました m(__)m
2015/05/08 17:31|by AMANE|AMANE URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR