smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スマート450にロードスターのカムシャフト入れました\(^o^)/

前のブログでロードスターのエンジンから

カムシャフトを外す記事を書きました(^O^)


その時外したカムシャフトを

黒銀スマートに装着大作戦!!


どんなに変わるか

吉と出るのか 凶と出るのか


実験くんで~す!!



もちろんカムシャフトを交換す場合

エンジンを半降ろしします(^O^)


リフトがあるので楽勝\(^o^)/




01_エンジン半降ろし 

今回は実験として

インマニを外さずにヘッドカバーが外れるか・・・


ヘッドカバーのボルトは全部外すことが出来ましたが

ヘッドカバーの裏にある


ブローバイの装置がじゃまになり

結果、はずれません(T_T)





はやりベンツの分解手順書には逆らえません・・・


02_ヘッドカバー取り外し中 

インマニの固定ボルトを外し

上に持ち上げてヘッドカバーを

外した状態です(^_^;)


お客様の車の場合

インマニは完全に取り除きます(^O^)



ヘッドカバーが開いた状態は

人間に例えれば

開腹手術をしているようなものです


 #開腹手術中に執刀先生の
 #髪の毛が内蔵に入ったら嫌ですよね(T_T)


上の部品からなにか落ちたら

エンジンのオーバーホールにつながります



私の車なので、時間短縮の為に

インマニ持ち上げ状態で~す(^_^;)




03_ヘッドカバー取り外し 

前回ワコーズのeークリーンプラスを導入して

丁度3千キロのエンジンの中がどうなっているか

興味津々です(^O^)


ヘッドカバーを外して見て

びっくりデス\(^o^)/




ヘッドの上部がとても綺麗 (^O^)




スラッジは皆無です\(^o^)/




スマートのエンジンは

こうでなくちゃ(^O^)



このエンジンは、全くオイルが減りませんし

白煙もゼロです

10万キロのエンジンです!!



04_綺麗bなヘッド上部 


450のカムを外したので


カムの比較をしてみました(^O^)



左側が450ノーマルです

右側がロドスタでございます


実は、山の高さは

ノギスレベルでは

全く同じです(^_^;)



でも、よく見るとロドスタのほうが


バルブが開いている時間が

決定的に長い形です(^_^;)



05_カムの山の比較 

山の形だけでは

カムのプロフィールはわかりません


作用角、いわゆるバルブタイミングについて

確認してみました


まず、両方のバルブの角度を

一定にするたに

バルブの切りかぎを同じ位置で置きます






06_カムプロフィール確認位置 


そして、反対側から

両方のカムシャフトを見比べてみます

・・・・・


カムの形状の差より

バルブタイミングが

大きく違うようです(^_^;)



ロドスタの方は

見た目に高回転重視ということが判ります



このカムプロフィールだと

燃費も犠牲にしていますね(^_^;)



07_噛むプリフィールの違い 


ロドスタのカムシャフトを

ビルトインしました(^O^)



スポロケットの締め付け方が

規定トルクで締めたあとで

90度締めて、その後10度締めます(^_^;)


このボルト、なんとかボルトで

伸びてトルクを維持するようです(^_^;)


本来なら新しいボルトを使うべきですね


私の車だからそのまま使いました(^_^;)


08_カムシャフト交換 


取付全部完了後

カムシャフトの慣らしと新しいカムを

ECUに学習させるためにで通勤往復後


カム違いを試すために

実験走行をいたしました!!



結果発表!!


ビックタービンで低回転のピッキング最高!!

だったのですが・・・


低回転からの加速ははもっさり(T_T)


パンチ力が無い加速を始めます


4千回転辺りからは

さすが進角とオーバーラップの大きいカムです


高回転のツキは良いと思いjます(^O^)


でも、燃費重視の450のギアレシオ

全く合っていない気がします(T_T)



元に戻そうかと思いましたが・・・


しばらくこのカムで


悪あがきします\(^o^)/





関連記事
スポンサーサイト

2015/05/02 | エンジン回り | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2718|そこを
なんとかするのが、おやじさまでしょう(笑)楽しみにしてますよ~(^^)
2015/05/05 21:58|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2719|連休は…
RSCを磨き倒すのかと思っていましたが、サスガですねぇ〜♪
応援しております
頑張って下さい!!
2015/05/05 22:20|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2720|
試乗した感じ、以前の僕のスマの感じでしたね!
たぶんおやじさまでは我慢できないと思いますよ!

しかし、ちょっと異常な変わりような感じが・・・・
余計なことかもしれませんが
こまズレとかは大丈夫ですか??
2015/05/06 00:04|by vivivi|vivivi URL|編集
No:2721|>vivivi様
>vivivi様、セントラル自動車まで来て頂き有りとうございます(^O^)

本当に変わりましたね~
コマ連れは有りません、組み上げ後回して合いマーク確認済みです(^O^)

改善する方法を考えます(^_^;)
2015/05/06 08:17|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2722|>AMANE様
>AMANE様、ゴールデンウイークはセントラル自動車に泊まりこみでロドスタクーペのリペア黒銀スマートの改造と整備作業三昧です\(^o^)/

ロドスタの外見的なリペアはほぼ終了しました(^O^)

今日は今からエンジンと足回りの整備に入ります!!
2015/05/06 08:20|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2723|>RSK27様
RSK27様、家族サービス驀進中ですか(^O^)

私はセントラル自動車にこもりっきりです(^_^;)

フィーリングの改善、また楽しみが増えました!!
2015/05/06 08:23|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR
