smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ひび割れ、曇り、リアクォーターは磨くだけでどれだけ復活するか??? やってみました(^_^;)

妻の青銀フォーツー

リアクォーターガラスが

クリアー剥げで


見苦しくなっていました(T_T)


以前から実験したかった


クオーターは磨いて

綺麗になるのか???



相当ひどかったので

いきなり320番から磨きました

ザクザク削れるのですが


少々不安・・・


01_400番 

ペーパーの番手を上げて

前の番手の傷を消してゆきますが

やはり320番はやり過ぎですね

傷を消すのに苦労します(^_^;)



後悔役に立たず・・・

仕方ないので400番

600番と番手を上げてゆきます

最初から頑張って600番が良いかも(^_^;)

深い傷がつきませんから


02_800番 


600番から800番へと

徐々に番手を上げてゆくと

室内がぼんやり見えるようになります(^O^)


乾燥させると傷がはっきり見えるので

前の番手の傷が見えた時点で

その傷が無くなるまで

今の番手で磨きます(^O^)


ペーパーを1000番

1500番と順番に上げてゆきます

03_1500番 

ペーパーで2000番まで磨いたら

あとはコンパウンドを使います


コンパウンドは

キズ消し⇒微粒子⇒超微粒子と

3種類使いました(^O^)



ランダムサンダーを使いましたが

余り効果はありません

結局手作業が基本となります(^_^;)


キズ消し⇒超粒子

まで仕上げた状態です

室内がはっきり見えてきました(^O^)

04_コンパウンド微粒子 


最後に超微粒子で

丁寧に仕上げます(^O^)


完成!!


頑張ればここまで復活(^O^)


05_超微粒子 

後ろ側から撮影

透明部分以外の

黒い部分も復活しています(^O^)



06_後ろから 


頑張ればここまで出来きますが・・・


たぶん1000番くらいでやめて

2液ウレタンのクリアーを

塗装したほうが

効率が良さそうです(^_^;)



成功の秘訣とは・・・


運でもなく、技術でもなく


成功するまでやめないから


成功するのかも(^_^;)


関連記事

2015/04/27 | エクステリア | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2706|
どうもですー♪
二液ウレタンは物がポリカなのでいきなり吹くと溶けますよー。
いわゆる「捨て吹き」を三回程度行って、捨て吹きが完全硬化した後に本吹きして、肌を出しながらでないと難しいです。

知らないで二枚ほど駄目にした親方でしたww。
2015/04/28 12:23|by 親方|親方 URL|編集
No:2707|おーーー
透明ですね。すばらしい。 私も、ゴールデンウィークに頑張ります。
2015/04/28 12:41|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:2711|>親方様
>親方様、そうなんですね(T_T)

まだクリアーを掛けたことがなかったので
教えて頂いてラッキーです(^O^)

捨て吹き作戦は道理にかなっていますね挑戦します!!
2015/04/30 07:06|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2712|
凄いです。私も挑戦します。
2015/05/01 18:44|by 札幌より|札幌より URL|編集
No:2715|>札幌より様
>札幌より様、コメント有難うございます!!

結構根気が入りますが、透明になってゆく過程が楽しいです(^O^)

荒れがひどい時は600番、通常は800番から始めたら良いと思います。
軽くこする事を心がけて下さい(^O^)
2015/05/02 08:04|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR