smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ゴールデンウイークの楽しみ作るための準備です(^_^;)   ロドスタカムシャフト外しました(^O^)

自宅に以前買っておいた

ロードスターのエンジンがあります(^O^)


そこで悪巧みを考えました!!


ロードスターのカムシャフトを

黒銀スマートにインプット(^O^)



黒銀スマートはハイフロのタービンに交換しており

低速は700ccのスマートに負けないくらい有ります(^O^)


下がトルクフルなので、

上がもう少し欲しいな~

と常々思っていました


早速エンジンをセントラル自動車に運搬し

作業開始です(^O^)



01_ロードスターのカム 


このエンジンはメンテのために

不要な部分は取り除いていますので


ヘッドカバーを外すだけで

カムシャフトにアクセスできます(^O^)


カムのスポロケットを残したまま外すので

タイミングチェーンのテンショナーが

出ないようにストッパーが必要です(^_^;)



アストロプロダクツで物色し

何に使うか不明ですが(^_^;)


よさ気なプラスチック部品を

400円でゲット(^O^)




02_タイミングチェーン対策 


包装を外した状態です


タイミングチェーンのストッパーに

使ってくれ~


と言わんばかりの格好です(^O^)




03_中身 

このままでは、長さが長いのと

巾が広いので

スポロケットに当たり

中に入ってゆきません(T_T)



そこで、グラインダーと

切断機を使って


ワンオフでSSTを作りました(^O^)


04_ストッパー完成 


丁度の長さと尖り様にして

上部にドリルで穴を開けて

ステンレスの針金を装着しました(^O^)


05_引き出し針金 


カムシャフトを外すときは


クランクを回して

上死点に合わすと後が楽です(^O^)



クランクプーリのマークと

ブロックのマークを合わせます(^O^)


これで、1番ピストンの上死点になります


カムシャフトにバルブスプリングの 

テンションが余りかからない位置でも有ります(^O^)



07_上死点 

ワンオフで作成した

タイミングチェーンテンショナー固定SSTを

タイミングチェーンに差し込み


上部を棒で押し込みます

この時、チェーンを上に引っ張りながら

差し込むことにより

チェーンがかなり緩んだ状態になります(^O^)


06_ストッパー装着 


スポロケットを外しますので

その時にチェーンのコマがずれないように

スポロケットの穴を利用して


2箇所チェーンとスポロケットを

インシュロックで固定しておきます(^O^)



08_スポロケ取り外し準備 


カムシャフトの回り止めの六角の部分は

36mmです・・・


12インチのモンキーレンチでも 

口が合いません・・・


探しても36mmの巨大スパナーもありません・・・


ふと気が付くと、フロントサスペンションの

ロッドを抑えるスマート純正のSSTセットに

口が大きく開くモンキーレンチがあることを思い出し

問題なく適合出来ましたが

持ち手が短く

力が入りません・・・


仕方なく、おすすめする方法ではありませんが

スポロケットの穴にドライバーを通し

ヘッドに保持して回るのを止める

補助として使いました(^_^;)


まあまあ締まっていましたが

問題なくスポロケットを外すことが出来ました(^O^)


10_外したカム 

600ccのカムシャフトもどこかに有りますが

探すのが面倒なので

比較はできませんが


ロードスターの走行フィーリングからして

カムの高さ(リフト量)よりも

バルブの開閉タイミングが違うと思います



リフト部分がより団子状(尖っていない)

そんな感じを受けました(^O^)


少しでも長い間

バルブが開きそうです!!



11_カムプロフィール 


よさ気なオーバーラップが

期待できそうです(^O^)



悪巧みは成功するのか・・・


チューニングはすべての部品を

ターゲットとした

トルクのピーク回転数

パワーのピーク回転数を目指して

同調するようにチョイスするべきですよね



今回は少し逸脱するので

どんなになるか少々不安です・・・



でも、ダメならもとに戻すので


大丈夫です\(^o^)/


関連記事
スポンサーサイト

2015/04/20 | エンジン回り | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2688|
こんばんは~!
間違いなく良くなると思いますよ!
実際装着してる私が言うのですから間違いないっす(^_-)-☆

しかし、困りますよ!
打倒スマートおやじ様でやってるのに、
同じパーツを組まれると……(TдT)
2015/04/20 19:46|by vivivi|vivivi URL|編集
No:2689|>vivivi様
vivivi様、スマートおやじでございますm(__)m

私など目標にしては成りません(^_^;)

私が目指していのはvivivi様と同じで
SUZUKI GXR 1300ccをスマートに搭載したエディションです

どう考えても私の腕では死にます・・・

でも、夢を諦めない
vivivi様と同じ思いです\(^o^)/

最近、前輪にインホイール駆動の電動など
夢を見ています\(^o^)/
2015/04/20 20:09|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2691|カムスプロケットをはずすときは。。
どうもです!
なにやら始めましたねww。

カムシャフトをはずすときはバルブ全閉状態にしておかないとつけるときに大変ですよ。

何箇所かバルブスプリングを押しながらカムベアリングキャップを取り付けると正しいトルクが出ませんです。はい。

スプロケットに→マークがあったと思いますがその→がヘッド上端とあったところが全閉状態です。

再度、タイミングチェーンをかけなおすなら一番上死点でないとうまくないのですが。。

あ、釈迦に説法でしたか。。失礼しました。

でも、いいですねーー。
早くなりますよねーー。
おやじさんまでこんなことすると、こっちでリクエストがでそうです。ww。
2015/04/20 21:19|by 親方|親方 URL|編集
No:2692|>親方様
親方様、ご指導有難うございますm(__)m


上死点、スポロケマークどちらを選ぶか
上死点にすると全閉より約10度手前になります(^_^;)
ピタッとした目安が欲しかったもので・・・

でもスマートは余り気にしなくても良いと思います
バルブクリアランスがラッシュアジャスター式なのでオイル圧がない状態では、この位置でもカムシャフトには力は掛かっていないですよ(^O^)

タイミングチェーンは例のオイルテンショナー押し込みSSTが功を奏し、ブカブカの状態になりますので取付も楽ちんです(^O^)
2015/04/21 07:31|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2693|
なるほど。
押し込みSSTいいですね。
早速、今朝一番でホームセンターに行ってきたのは言うまでもありません。ww。
以前、オンザカーでこれなしでやってスプロケットを入れるのに相当に苦労した経験があります。
あとスプロケットとチェーンをインシュロックで結ぶ!これいいですねーー。ナイスアイディア!さすがです。
しっかり使わせていただきます!
2015/04/21 09:58|by 親方|親方 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR