smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

部品取り車のブローしたエンジンを降ろしました(^O^)

セントラル自動車に

エンジンブローした

部品取りのスマート450が有ります(^_^;)



どんなふうにブローしているか

気になるので・・・


エンジンを下ろして確かめます(^O^)


降ろす準備として

まず、ドライブシャフトを外しています

01_エンジン降ろす準備 


前のエンジンマウントを外したり

水のラインを切りはずすために


一旦半降ろしボルトで

吊り下げての作業となります(^O^)




02_半降ろしボルト 


エンジンを降ろしました(^O^)

エンジンを下した状態の

エンジンルームの写真です



なかなか見られない光景ですね(^O^)

自分でエンジンを降ろす方の


参考になるかも\(^o^)/


03_エンジンの無い中身 

おろしたエンジンは

二人がかりで簡単に運べます(^O^)

よっこいしょと工場の隅に


04_おろしたエンジン 


今日の作業はここまでです(^_^;)

時間があるときに

徐々にエンジンを分解します


私の予想では


堆積したカーボンが原因で

異常燃焼が起こり

バルブが割れているのではと思っています(^_^;)



予想は当たるか?!



関連記事
コメント
No:2684|
石岡の親方さんも600cc・2基、700cc・1基を手に入れたそうです

セントラルにも予備を持って欲しいなぁ〜と思ってました

〝備えあれば憂いなし…〟

流石、プロショップ!助かりますm(._.)m
2015/04/18 14:14|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2685|初めまして
初めまして、いつも楽しく読ましていただいてます。今回の内容のエンジン外しのスマートで質問があります。この車体のワイパーパイプリンクを中古部品として購入はできませんか?本当はセントラルに行きたいのですが、沖縄住みなんで…。検討、よろしくお願い致します。
2015/04/19 20:03|by 沖縄カブ|沖縄カブ URL|編集
No:2686|>AMANE様
AMANE様、親方様も最近エンジン関係の整備が多いようですね(^_^;)

スマートのエンジンはバイクのエンジン並みの取り回しが出来ますのでオーバーホールも割と楽だと思います(^O^)

開けてみないとわかりませんが、多分バルブ欠けなので、シリンダーに影響の無いことを祈っています(^O^)
2015/04/20 15:38|by -| URL|編集
No:2687|>沖縄カブ様
>沖縄カブ様、コメント有難うございますm(__)m

沖縄大好きスマートおやじで御座います(^_^;)
詳細はメールを致しますので宜しくお願いたします。
2015/04/20 15:40|by -| URL|編集
No:2690|初めまして
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいております
先日 私のsmartのエンジン載せ替えしたのですが
準備、段取り すべてにおいて参考にさせていただきました
セントラルサンにも機会があればお邪魔させていただきたいと
思っております
これからも 楽しく為になる smart講座を続けてください
2015/04/20 20:38|by pezant|pezant URL|編集
No:2743|何時も参考にしています
楽しく拝見しています。ところで、当方のスマートが突然エンジンからバーンと音がして止まってしまい見ると上プラグ真ん中が吹き飛んでいました。ヘッドにはプラグの残骸が残り、逆タップでとるはめに、、こうしたトラブルはありましたか?
2015/05/31 21:31|by 驢馬|驢馬 URL|編集
No:2744|>驢馬様
>驢馬様、何時もブログを見て頂き有難うございます。
プラグだけの破損で助かったのはラッキーと言えると思います。

そのような状況はイリジュームプラグを装着している方の例を時々聞いたことが有ります。

純正プラグでも、ブローバイのキツイ状態を放置していた場合、ピストンや燃焼室にカーボンが蓄積して、異常着火(デトネーション)などの状態になった時に、プラグが溶けたりします。

想像ですが、インジェクションの詰まりにより、燃料が十分に供給されず、燃焼室内の温度が上がった可能性もあります。

エンジンの異常着火により、バルブが破損する場合もありますので、プラグだけで済んだのは幸運かもしれません。

ブローバイガスが増えない状態を保つには、エンジンオイルの早期交換が一番です。※オイルの入れすぎも良くないです。ゲージ真ん中まで

ピストンリンクが固着するのを防ぐ効果があり、固着した場合圧縮された混合気体がクランク室へ漏れてクランク室圧が上がるのを防ぎます。

今からの処置としては、私ならば、ワコーズのフエールワンを2回満タン時に使って、インジェクターの詰まり改善と、燃焼室のカーボン除去を行います。

ご参考になれば幸いです。


2015/06/01 11:58|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR