smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

『スマランチinASO』 仕様のカラーリングに挑戦!!

熊本県で開催される


『スマランチinASO』 


フロアーマットが汚かったので

オートバックスにマットを買いにゆきました(^O^)


お目当てのマットを持って

レジに向かうとレジの手前に


セール品の棚が(^O^)


セール品に出会えば

一応物色するというのが

庶民の正しい行動です(^_^;)



マットを片手に物色していると

掘り出し物を見つけました!!


01_フォリオテックホワイト


塗って剥がせる塗装

フォリオテックです!!


グレーとホワイトが2本づつ有ります(^O^)


グレーを考えたのですが

ホイールならガンメタがいいし・・・


悩んだ挙句

使い道も決めず

ホワイトを2本購入しました(^O^)


通常税込4千円程度するのですが

特価品はなんと

半額の 1,980円 \(^o^)/



02_オートバックス半額 

何に使おうかな~

色々考えて

そうだ、スマランチ仕様の

ペインティングに挑戦しよう!!



フォリオテック1本で

塗装可能な範囲は

経験で身についています(^O^)


一番目立つ

セルの部分を塗装することにしました(^_^;)



本来上部まで塗装したら良いのですが

絶対に塗装が足りなくなります(^_^;)



そこで、塗装上部を

ドアとトランクのラインに

合わせることにしました(^O^)



フォリオテックスは粒が粗いので

広範囲に養生する必要はありません

必要最小限の養生を済ませました


03_セル下部塗装用養生 


脱脂剤をスプレーして

丁寧に脱脂するのが成功のコツです(^O^)



この範囲が片側1本の限界です

あまり薄く塗ってしまうと

剥がしたいときに上手く剥がれませんので

少々厚めに塗装します(^O^)



まず、ちゃんと脱脂できているか

バラ吹きで様子を見ます(^_^;)

04_まずはバラ吹き 

どうやら脱脂は完璧だったようです(^O^)

問題なく塗装がのっています!!



この調子で塗り進めます

最初はスプレーを少し離して

薄く塗って

全体に白くなってきたら

スプレーを少し近づけて

濃い目に塗ってゆくのがコツです(^O^)


05_3度塗り 

全体的に厚くなるように

6回塗り重ねています(^O^)


一晩乾かした状態です

黒色の塗装面に白色なのですが


下地なしで真っ白になるのは凄いです(^O^)


06_i.jpg 

このままでもスマランチまでなら

充分実用的ですが


フォリオテックの弱点として

汚れがつきやすくシミができやすい

傾向にあります(^_^;)


ましてやホワイトです・・・


そこで、2液ウレタンのクリアーを

上塗りしま~す!!



ペイント用のガンを使うと

霧が細かいので

あらゆるところにクリアーが飛散します(^_^;)

工場内の車を退避させて


塗装部分以外を

完全養生します(^_^;)



07_ウレタンクリアー塗装準備 


前方から見た養生の様子です(^_^;)


結構めんどくさかったですが

キチッとしておかないと

後が大変です(^_^;)



08_ウレタンクリアー塗装準備 

養生が完璧なことを確認し

いよいよクリアー塗装開始です(^O^)


フォリオテックと2液ウレタン塗装の

相性を確かめるために

まず薄く塗装します(^O^)


問題ないようです(^O^)

ドンドン塗り進めてゆきました!!



09_クリアー塗装開始 

クリアーはたっぷり作ったので

6回以上上塗をしています(^O^)


フォリオテックは磨くことが出来ないので

鏡面仕上げとは行きませんが・・・


クリアーを塗装したことで

それなりに光沢が出ました(^O^)



10_クリアー塗装終了 

フォリオテックに2液ウレタン塗装を塗って

剥がすことが出来るのか?



問題なく剥がせますよ\(^o^)/


さて、ここからが腕の見せどころ

フォリオテックは塗るのは簡単ですが

養生部分を分離する

作業が大変です



剥がしやすくするために

養生との境目も意識して厚く塗っています


そこで活躍する

2種の神器です\(^o^)/



11_最終難関武器 


特に丸いカッターは重宝します(^O^)

切断部分が綺麗です\(^o^)/


養生を取り外すのに

約2時間掛かりました(^_^;)



どのように仕上がったか・・・

吉と出たか 狂とでたか・・・


春のスマランチinASOで


お披露目いたします\(^o^)/



関連記事

2015/04/03 | ロードスター | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2660|楽しみです!!
明日お会いする事を楽しみにしています。スマネタ交換しましょう。
2015/04/03 11:22|by BCC|BCC URL|編集
No:2661|楽しみ♪
あいにくの雨模様ですが、無事のご到着を、お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

てか、思い切った配色になりましたね〜
会うのが楽しみです!
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2015/04/03 20:05|by 魅衣呼|魅衣呼 URL|編集
No:2662|>BCC様
>BCC様、明日お逢いするということは、前夜祭ですね!!
もしかしたらホテルからかも(^O^)

宜しく!!
2015/04/03 20:48|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2663|>魅衣呼様
魅衣呼様、こんばんは(^O^)

いつもお世話いただき有難うございます

思い切った配色・・・ 微妙な感じです(^_^;)

明日、4時半出発、
妻に、ありえん~
と怒られながらのスタートです(^_^;)

明日お逢いするの楽しみです\(^o^)/
2015/04/03 20:49|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR