smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのクラッチ板を交換しました\(^o^)/

私のロードスターは

出足でクラッチがダッダッダッ

品のないつなぎ方になったり



3速3千回転から加速すると

ワーとクラッチが滑っていました(^_^;)


明らかにクラッチの劣化です(T_T)


やっと時間がとれたので

交換することにしました(^O^)



今回の交換には


リフトと言う強い味方が!!



今までみたいに土の上でのジャッキ作業とは

雲嶺の差です(^O^)


早速リフトアップして

後ろのカウルを取り外しました(^O^)


01_クラッチ交換開始 


少しリフトアップした状態で

ミッションの上側のボルトを外す為に


インタークーラーと

インタークーラーガイドを外します(^O^)




エンジンを半降ろし準備作業で


エンジンコンピューターの上側の

コネクタを外しておきます


リフトアップして

エンジン前方にある

サイドブレーキの連結部分を外します(^O^)


450とサイドブレーキの連結の切り方が違います(^O^)

02_上側の部品はずし 


半降ろしボルトと

ドラム缶を使って

エンジンを半降ろしにします(^O^)


リフトがあるので

この作業はとっても楽ちんです\(^o^)/



後ろの足回りのリンクを切って

シャフトを抜けば準備完了です(^O^)


03_エンジン半降ろし 

リフトアップすれば

作業は楽なのですが・・・


慣れていないので

ブレーキドラムや

リフトのバーに



ゴツゴツ頭をぶつけます(T_T)

血が出てないかと思う位い強烈に・・・


頭はコブだらけ(T_T)


それでも作業は早いです(^O^)


ミッションを外すのもとても楽で

クラッチ板を外すまで


今までの半分程度の時間でした(^O^)


04_クラッチ板取り外し 


クラッチ室の部分から

油漏れが有りましたので

内部を綺麗に洗浄します(^O^)


クランクのシールも

この際ですので交換しました(^O^)



05_クランク側洗浄 


シールは改良が加えられているようで

交換前のシールは金属版が見えていますが


改良版は黒い樹脂となっています(^O^)


06_シール交換 


ミッション側も

クラッチレリーズASSYと

シールを交換しています(^
O^)


相変わらず、ミッション側のシールは

外しづらいです(T_T)



交換前に内部も

綺麗に洗浄しました\(^o^)/

07_レリーズ交換 

外したクラッチ版ASSYです

右が純正品で左がセカイモンで購入したものです(^O^)


もちろん、ロードスターBRABUSです(^O^)


見た目はほとんど同じですので

バネレートが違うのかもしれません(^O^)


これで、ECUチューニングのパワーに対応出来ます(^O^)

08_新旧交換 


全部ピカピカになった

部品を組み付けてゆくのは

楽しいですね~



だんだん慣れてきて

頭も打たないようになっていますよ~


09_交換終了 


無事全部を組み付けて

試運転をしてみみました(^O^)


出足のギクシャク感は

もちろんありません(^O^)



エンジンも温まったので

各速で加速を試してみると

3速だけでなく

やっぱりどのギアーでも

少し滑っていたのでしょうね・・・



確実に加速が早くなっています(^O^)

0-100Kmのタイムが

ずいぶん短縮された感じです(^O^)



やっと、[S]グレードの

ECUチューンの本領発揮です(^O^)


熊本で開かれる

春のスマランチin ASOへの


準備完了!!


関連記事
スポンサーサイト

2015/03/27 | ロードスター | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2668|ディープソケットはE?
初めてメールします。
いつもこちらのブログを参考に私のスマートを整備してます。さて、私もクラッチの交換にチャレンジしようとおもっていますが、クラッチレリーズの交換に必要なディープソケット(以前のブログにありました)のサイズがわかりません。Eのいくつのディープソケットを用意すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2015/04/05 10:31|by 大根足|大根足 URL|編集
No:2669|>大根足様
>大根足様、コメント有難うございます。
スマートおやじでございます。

九州のスマランチ参加のため、返信が遅くなりましたこと
お詫び申し上げます。

ディープソケットのサイズですが、スマートのSSTとして使っておりましたので、記憶にございません・・・
多分E8程度だと思いますが、本日確かめてコメントしますので、少しお待ちくださいm(__)m
2015/04/07 06:58|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2671|>大根足様
>大根足様、大変おまたせ致しました。

ディープソケットのサイズは E8 で御座います。

お役に立てば幸いです(^_^;)
2015/04/08 13:56|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR