smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

香川県から前の足回りリフレッシュに来ていただきました(^O^)

香川県のスマート459仲間が

セントラル自動車に整備に来て頂いていました\(^o^)/


今回の整備はフロント足回り


今後20万キロ、30万キロと

乗り続けるためのメンテです(^O^)



01_香川県から整備に 

整備の内容は
 
 ・フロントショック/アッパーマウントの交換

 ・ロアアームブッシュ交換/ボールジョイント交換

 ・フロントハブの交換


これだけ新品と交換すれば


ほぼ新車状態のフィーリングが

蘇ります\(^o^)/


 #スタビライザーのブッシュ周りは
 #ご自分で交換されるとのこと
 #交換したら本当に新車状態ですね\(^o^)/



細木支配人が

サクサクと部品を取り外してゆきますが


ハブを外すときに一苦労・・・


既に異音がしていたハブは

熱を発生させてたのか

固着してなかなか外れません(T_T)


02_ハブの交換 

ハブを外してみると

もうすぐ限界・・・


皆様もお気をつけ下さい

ゆるいカーブを曲がるときに

異音はしませんか?


気になるときは、ジャッキアップして

タイヤを回転させて下さい


ゴロゴロと音がしたら

即交換です(^_^;)


乗り続けると最悪ハブごと

脱輪する可能性も(T_T)



03_限界のハブ 

両方のハブがダメでした・・・

ハブの交換を済ませて

フロントショックの交換も済ませました


例によって、上部ナットが共回し

なかなか外れなかったので

ショックのシャフトが回らないようにする

特殊工具(SST)を使ってショックを外しました(^O^)



04_部品交換済 

ロアアームのブッシュは

ポロンと外れるも状態の場合もあるのですが

以外にも見た目は大丈夫そうでした(^O^)


でも、ゴムも硬化しているし

計画通り交換致しました(^O^)


取り替えた前輪の足回り部品です(^O^)


05_古い部品 

ロアアームのブッシュ締め付けは

もちろん1G(ジャッキの力を抜いた状態)で

規定トルクで締めます(^O^)


お昼すぎから作業を初めて

他のこともしながらでしたので

作業が終わったのは

20時過ぎになりました(^O^)


香川県に帰るのが遅くなる・・・

心配いりません


ゲストハウスへのお泊りですから(^_^;)


早速近所の焼き肉「ソウル」で

少し遅いディナータイム!!


まず、ロースでしょう(^_^;)

このロースは普通のロースです

上ロースにしなくても

十分良いお肉です(^O^)

06_普通のロース 

ロースときたら

やはりコンビは

カルビですよね~


カルビも普通のランクですが

これで十分です(^O^)


07_普通のカルビ 


塩タンを焼きながら


宴会の開始です!!



08_宴会突入 


焼き肉でお腹を満たしたあとは

セントラル自動車のゲストハウスに帰り


午前1時ごろまで

ラリーのユーチューブなど見ながら

スマートの話で盛り上がりました(^O^)



ゲストハウスの宴会は

楽しいな~ (^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2630|
どうもお世話になりました
フロントの足まわりが安定しました
安心して走れます!
スタビリンクは強化品があったので
只今手配中です!
遊びに行きますのでその時はよろしく(笑)
2015/02/25 10:10|by ほび|ほび URL|編集
No:2631|> ほび様
> ほび様、ゲストハウス宿泊込のご来店有難うございました(^O^)

貴重なお話を色々お聞きできたのでラッキーでした(^O^)

フロントの足回りが安定して良かったです
私も全交換したくなりました(^_^;)

スタビリンクの強化品の情報下さ~いm(__)m

また、遊びに来ていただくのを心待ちにしております(^O^)
2015/02/25 18:00|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2632|
MEYLE製を購入しました
同じ物が楽天にありましたのでURLを張っておきます
http://item.rakuten.co.jp/auc-palca/s-834-016-035-0000hd/
ここは高いかと・・・
2015/02/25 20:18|by ほび|ほび URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR