smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターのデモ用ボンネットが仕上がりつつ有ります(^O^)

私のロードスターに

デモ用に取り付けることにしている

オリジナルボンネット作成時に

型取りに作った原型ボンネット



メス型を取るときに

傷んでしまった部分も


すっかり補修して

プラサフを塗装し


赤色の塗装待になっています(^O^)


ボンネット正面 

単調なロードスターの

ボンネットデザインも

少し力強く見えるようになりそうです(^O^)


裏面の写真です(^_^;)

開口部の深さを

比較的短くしたので

収納バスケットをつけたままでも

ボンネットは締まります(^O^)


見た目だけなら問題ありません

と言いたいところです

が・・・


晴れた日は良いのですが

雨が降ったらバスケットに流れますので

収納バスケットに

雨受けが必要です(^_^;)


冷却の為にバスケットを外しての

走行を前提としていますが

少し工夫をすれば

雨受けは作れそうです(^_^;)


ボンネット裏面 

開口部のアップ写真です

前方は前のラインに

後方は後ろのラインに

角度を合わせています(^O^)


ダクト部分 


このボンネットは純正を改造した

型取りなので

重さが純正と同じですが

グラスファイバーで

メス型から制作するボンネットは

半分近くの重さになる予定です(^O^)


熊本のスマランチには

装着してお伺いします(^O^)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2600|
おぉおー出来上がりつつありますね!

オープン時に外すバーの格納にも問題ありませんか???

個人的には、型取りで試作されたオヤジ様のボンネットに興味が有ります^ ^軽くはなりませんが事故時の強度は優れてるかな?と思ったりw
2015/02/01 20:46|by しゅう|しゅう URL|編集
No:2601|>しゅう様
しゅう様、コメント有難うございますm(__)m

オープン時のバーの収納ですが、ダクトが当たり
前には収納できません(^_^;)

今考えているのは、収納バックを作成して
そのバックの下側にマジックテープのオスを縫いつけて
後部のトランクに貼り付ける方法を考えています(^O^)

私のボンネットは前の持ち主が庭木に追突した時に
途中から折れていたので強度は・・・

FRPのボンネットも実際のボンネットと同じく
表側の部分と裏側の骨格部分を作成して
貼り付けていますので、軽量ですが
純正のボンネット程度の強度はありそうです(^O^)

ロードスターは正面衝突時には、
前のクラッシャブルゾーンが曲がると同時に
ボンネットが開きます(^_^;)

最終的に、両サイドはタイヤで、
真中部分はスタビライザーとパワステのギアボックスが
クラッシュして衝撃を吸収すると思います(^_^;)

衝突する相手にもよると思いますが(^_^;)
2015/02/03 11:06|by -| URL|編集
No:2602|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/04 12:55|by -| |編集
No:2604|
細かな説明ありがとうございます。
ボンネット開いちゃうんですね^_^;

オープン時の腕の格納がうまく行くと良いですね!
2015/02/06 07:38|by しゅう|しゅう URL|編集
No:2605|相談
ブログ主様

スマートについての興味深いブログをいつも拝見させていただいております。

ブログ主様のガレージに仕事を依頼したいです。
ヤフオクにて不動のスマートカブリオレを落札いたしました。
聞き取りのところ、セルモーターが原因のようです。

不動車の陸送は大変高額のため、セルモーターを交換してから陸送を頼もうと考えていますが、スマートは普通の修理工場では対応が不可のため困っています。

どうかブログ主様の
以前の石垣島のスマートの修理対応のようなお力を借りれないでしょうか。
車の置き場所は福岡で当方の住所は千葉です。

どうぞよろしくお願いします。
2015/02/06 11:54|by 吉崎|吉崎 URL|編集
No:2606|吉崎様
吉崎様、いつもブログを御覧いいただき有難うございます。
ブログ主の渡邊でございます。

セントラル自動車をご利用頂けること
重ねてお礼申し上げます。

お困りのようですので、私でできることが有れば
全力でサポートいたします!!

詳しいことはメールでご連絡致します。
2015/02/06 18:25|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2607|教えてください
こ無沙汰しています
ROMチューン後、未だアクチェーターを交換出来ていません‼️
近日中に交換予定ですが、その際にバキュームの配管ホースをブルーのシリコンに交換しようと思っています
で、質問ですが、ホースの内径と外径のサイズを教えてくださいなー
話は変わりますが、スマートのセルモーターが故障した場合、押しかけでエンジン始動は出来ませんか⁉︎
2015/02/06 19:29|by smart5960|smart5960 URL|編集
No:2608|smart5960様
smart5960様、コメント有難うございます!!
プチご無沙汰しておりますm(__)m

アクチュエーター件了解です
シリコンホースですが、正圧側は4mmでございます。

 #正圧側とは、普通のターボ車と同じく
 #ターボ圧を制御している側です

スマートには負圧側が有りまして
多分ですが、アクセルオフなどの時に
タービンに余分な負荷をかけないように
ウエストゲートバルブを抜いているのだと思います。

これは、私の私見で、オーバーブーストの為
かも知れません。

ホースの外径は大切ですが、ホースを留める
バンドがもっと大切です
抜けたら元も子もありません・・・

市販のバンドを縮めて強化したり、2個重ねて
特に制圧側は、手で引っ張っても
抜けないようにして下さい

スマートの押しがけですが、
キーをオンにして、シフトレバーを
走行側に倒して

後ろから誰かに付いてもらって
ある程度のスピードに達したら
エンジンが掛かると聞いたことが有ります(^_^;)

自分で実験したことはありませんが・・・

多分大丈夫です(^O^)
2015/02/06 20:26|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2609|>smart5960様
>smart5960様、スマートの押しがけを試してみました。

結果エンジンが掛かりました。

手順を以下に書きます。


(1)ニュートラルの状態で
   イグニッションをONの状態にします。
   [N]が表示されます。

(2)シフトレバーを前進走行位置に倒します
   [A]の表示に変わります

(3)シフトレバーをシフトアップ方向(前側)に倒して
   アクセルを全開にします。

(4)後ろから誰かに押してもらいます。
   ある程度のスピードになると
   勝手にエンジンが掛かります。

以上、参考になれば幸いです。
2015/02/07 13:11|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR