smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートではなく、我が家のメインアンプの修理です(^_^;)

スマートおやじの部屋にある

オーディオはマルチアンプ構成となっており

低域用も高域用も同じアンプを使って

アルテックのA7を駆動しています(^O^)



RAMSAのWP-9440と言う

重量が30kgもあるアンプです(^_^;)



オーディオ歴30年以上ですので

真空管アンプはもちろん

A社 D社 P社など殆どのメインアンプを

試してきましたが


最終的に落ち着いたのが

このPA用のアンプです(^O^)




なにしろ、電源回路が強力です!!

おまけに左右が分離された

完全セパレート構成(^O^)


消費電力1000Wが玉に瑕・・・


そんな主力アンプの高域側の

片チャンネルが故障しました(T_T)




回路図があれば修理できるのですが

回路図が手に入らない・・・


幸いストックを2台持っていますので

ストックから正常な部品を

移植することにしました(^O^)


01_2台の故障したアンプ 

右側が故障している筐体に

右側が生きている筐体から

右側一式を移植します(^O^)


02_二個一準備 


フロント部分を外したら

左右がセパレートになっていることが

よくわかりますよね(^O^)


共用しているのは

筐体と排気ファンだけです\(^o^)/



03_分解開始 

電源部分に使われている

このアンプ専用に作られた

巨大コンデンサー

片チャンネル30000μF×2


04_大容量コンデンサー 


中心部にある

コントローラーを取り外し

右側の電源部分も

そっくり取り外します(^_^;)


05_不良側取り外し 



中央のコントローラーにある

コンデンサーが膨らんでいましたので

交換することにしました(^O^)

ダメなコンデンサーを取り外し


コンデンサー取り外し 


新しいコンデンサーを

ハンダ付けしてゆきます


積層の基板ではないので

安心してハンダ付けすることが出来ます(^O^)



コンデンサー半田 

元々付いていたコンデンサーと

同じオーディオ用コンデンサーで

容量・耐熱・耐電圧も同じなのに

一回り小さくなりました(^_^;)

コンデンサー取付 

中央のコントローラ部分も

完全セパレートですので

二つに切り分けることが出来ます(^O^)


06_コントローラ分離 

壊れていない部分を

移植した状態です(^O^)


完全に元通り(^O^)


07_合体して完成 


回路的には単純なので

難しくはありませんが

なにせ取り回しが重いので

体力仕事です(^_^;)


また、巨大コンデンサーに

たまっている電気を

ショートさせたら大変です(^_^;)



組み付け後 早速鳴らしてみました!!


完璧です(^O^)


相当古いアンプですが

これほど素直で力強いアンプは

今は見当たりません


修理しながら使い続ける


スマート好きに

通じるところがあります\(^o^)/


関連記事
スポンサーサイト

2015/01/14 | 車以外の修理 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2577|極広スペーサー
はじめまして。
茨城県在住のkomopapaと申します。
この度、2005モデルのロードスターを購入することになりました。
色々と参考にさせていただきますので、宜しくお願いいたします。
件名にありますように、極広スペーサーを私も装着したいのですが、どのように購入させてもらえば宜しいでしょうか?
お忙しい中誠に恐縮ですが、ぜひぜひご紹介下さい。
2015/01/17 19:31|by komopapa|komopapa URL|編集
No:2578|>komopapa様
>komopapa様、コメント有難うございますm(__)m

ロードスターオーナーの仲間入り大歓迎です!!
私の幅広スペーサーはスマートの友人に私専用に作ってもらったものです(^O^)
従って、商品ではありません(^_^;)

先ほどGoogleで「smart spacer 40mm」で検索した所
結構ヒットしました(^O^)

上位3ショップのURLを以下に記述致します。

http://www.hirano-tire.co.jp/h&r/h&r1-89.html

http://www.afterparts.co.jp/h&r/spacer/h&r_spacer_mcc.html

http://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency02/448220100/?scid=af_pc_etc&sc2id=296822075

いずれも、実際に使用したことはありませんので
良し悪しは不明です(^_^;)

ロードスターに40mmを投入すると
少しハミタイになりますので
前後にスマートクーペ純正のフェンダーモールを
取り付ける必要が生じます。

私の感覚では、35mmが適正かなと思います。

長いスペーサを装着すると、当然のことながら
ハンドリングはナローになります。
また、ショックもマイルドになります。

見た目一番!! なら問題無いです(^O^)




2015/01/18 17:54|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2580|ありがとうございます!
こんばんは。
お忙しい中、詳しいコメントありがとうございます。
もう50代ですので、激しい運転には目がついていけません。
見た目重視でいきたいと思います。

遠方ゆえ、なかなかお目にかかれませんが、今後共よろしくお願いします。
納車されたら、まずはBowMotorさんに行ってみます。
2015/01/19 19:39|by komopapa|komopapa URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR