smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

お正月休みに久しぶりに自分のスマート整備 床下収納増設(^_^;)

セントラル開業以来、思ったより忙しく

自分のスマートの改良があまり出来ていません・・・


やっと時間が作れそうな年末年始休日

前半は熱でダウンしましたが

なんとか復活して


以前から温めていた

作戦の実行です(^O^)



私のスマートに取り付けている

アリアントリチュームイオンバッテリー

とっても快調です!!


ですが、台座を作って取り付けたために

折角小さいのに収納スペースは

以前の鉛バッテリーと同じ状態です(^_^;)



あんな小さいのになんだかスペースが勿体無い・・・

なんとか、コンパクトに取り付けて

余った部分を床下収納に出来ないか?



頭のなかには既に設計図は出来ています(^O^)

あとは、時間が有れば実行するのみです(^O^)


そして正月休みの到来\(^o^)/


まず、リチュームイオンバッテリーと

台座を取り外しました


01_リチュームバッテリー取り 

リチュームイオンバッテリーの

取り付け方法は、台座と同じく

毛足の長いマジックテープです(^O^)


このテープ軽い物には最強です

前後左右に動いて剥げそうになっても

直ぐに復元します(^O^)



02_バッテリー固定用テープ 

見つかっちゃいました・・・
私も写真を掲載した後で気がついたのですが
バッテリーの底面の長い髪の毛
絶対妻の髪の毛です・・・


手前側に収納スペースを

確保するために

リチュームイオンバッテリーは

バッテリー収納スペースの

一番前側に取り付けてみました\(^o^)/



バッテリーも縦置きから

小ささを活かし横置きに変更

ケーブルはそのままで

プラス側を前方から左側に変更しました(^_^;)


03_一番奥に設置 


バッテリーの位置決めは

配線も含めてバッチリです(^O^)



それでは床下収納の

床パネルの作成に!!


選んだのは、3mm厚のベニア板です

この部分はそれほど力も掛からないし

軽いほうが良いからです(^O^)


新聞紙を使って、洋裁のように

現物合わせで型紙を作って

それをベニアに書き込みました(^O^)


04_床板ベニアの加工 

普通ののこぎりと回し引き鋸で

さくさくと切り取りました(^O^)


開口部は、折り返せるように

蝶番をつけています


03_床あらかた作成 

一番奥の部分は

配線が通りますので

その部分には足をつけました

ゴムのスポンジです(^O^)


05_先端の足 

床下のパネルはほぼ完成しましたが


サイドの部分が

配線やら室内ファンが丸見えになります


そこで、デコパネを利用して

サイドを隠すパネルを作成します


06_側面用デコパネ 

いつもの様に、新聞紙を使って

洋裁の様に型を作って

それを転写してカッターで切り込みます


サイドの部分は、テーピングで

一周してそれなりに見えるようにします(^O^)



07_サイドパネル完成 


サイドパネルを装着する前の

助手席の前方足元の状態です


08_サイドパネル取り付け前 

デコパネのサイドパネルを

取り付けた時の状態です(^O^)


それなりに隠せていますよね!!


09_サイドパネル取り付け後 


サイドパネルを取り付け後


ベニアで作ったフロアーパネルを

黒に塗装して取り付けてみました(^O^)


10_床パネルとりつけ  

もちろん、収納がメインですので

床下収納も(^O^)


 #熱血ビフォアーアフター調でお読み下さい

   匠が作っていたあのベニア板

   なんと床材に!!

   パネルの手前を丈夫に上げると

   そこは、立派な収納スペース



なんてね(^_^;)


11_床下収納  


足元の広さもずいぶん変わりました\(^o^)/


息子の車は純正ですので

写真を撮らせてもらいました

前の立ち上がりが急で

フットレストの様になっています

それはそれなりに良いのですが・・・

12_ノーマルの空間 


アリアントリチュームイオンバッテリーの

省スペース能力を利用した

床下収納の足元です


13_完成 


写真で見るより

助手席前方の開放感

凄くいいです(^O^)




秘密の床下収納(^O^)


何を入れろうかな~

とりあえず、DC-ACコンバータでも

忍ばせておきます(^O^)



久しぶりのスマート改良

楽しかった\(^o^)/


関連記事
スポンサーサイト

2015/01/03 | インテリア | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2564|お返事ありがとうございましたm(_ _)m
今年もみんなで笑顔になれる年になるといいですね(^^)車が小さいだけにスペース増やすのはいい事ですよね~!僕の休みは家族サービスのみで車は放置ですが、たまにはゆっくり車も改良したいです~(羨)
2015/01/03 23:31|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2565|
あけましておめでとうございます!!m(_ _)m

昨年はカンファレンスで大変お世話になりました。m(_ _)m

その後も“煩悩の犬”は去ることなく、うちのスマカブも絶好調で走ってます♪d(^_-)

リチュームイオンバッテリーが益々気になってくる~~~!!(^o^)

本年もよろしくお願いいたします♪m(_ _)m
2015/01/04 19:15|by よっちゃん883|よっちゃん883 URL|編集
No:2566|>RSK27様
>RSK27様、返事が亀レスになって申し訳ありませんm(__)m
大変ご心配をお掛けしました。

日曜日と月曜日は定休日ですので、リフトアップ出来ますよ~ 工具も万全です!!

改良趣味でお手伝いさせて下さい\(^o^)/
2015/01/05 19:44|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2567|>よっちゃん883様
>よっちゃん883様、明けましておめでとうございます\(^o^)/

こちらこそ、遠いところからお越しいただきありがとうございますm(__)m

アハハハ(^_^;) 煩悩の犬、私にも数頭巣食っています(^O^)

アリアントバッテリー良いですよ!!
その小ささと軽さは文句なしです(^O^)

ただ、気温が低いと儀式が必要です
ライトを30秒位つけて活性化させるのです(^_^;)

電圧計で見ていると、15秒後辺りから徐々に電圧が上がります(^O^)

替えて場所決めが完了すると
バッテリーを5年以上意識することが無くなります(^O^)
2015/01/05 19:52|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2569|怪しいぞ
smart親父様
あけましておめでとう御座います。
新年草々”お察し”申し上げます。/(-_-)\
小生も過去に衣服についたヘアーで思いっきりエライ目に会いました。
今にしてみれば楽しい思い出となりましたが当時は本当にエライ事でした。ヽ(・∀・)ノ
先ずは要件からで恐縮ですが
3月に伺います。日時は未定ですが決定次第早々に御連絡申し上げます。どうぞ宜しくです。
2015/01/06 22:22|by なごやリトルマロン|なごやリトルマロン URL|編集
No:2570|>なごやリトルマロン様
>なごやリトルマロン様、食いついてくれて有難うございます(^_^;)

実は私もびっくりしている次第です(T_T)
妻は茶色く染めているのに黒髪だったりして・・・
きっと、アリアントバッテリーに最初から(^_^;)
種明かしとしては、多分娘です(^O^)

3月にお越しいただけること幸いでございます!!
手ぐすね引いてお待ちしております(^_^;)

今年も宜しくお願いたしますm(__)m
2015/01/06 23:17|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR