smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

京都よりご来店頂いたスマートの整備をさせて頂き、アリアントリチュームバッテリーも取り付けて頂きました(^O^)

京都よりスマートの整備にご来店頂きました(^O^)

オーナー様は沖縄出身なので

わざわざ京都からお湯沸かしセット

沖縄そばとそうき「ソーキ」を持ってきて下さり

調理まで\(^o^)/


セントラル自動車の面々と

丁度その時ご来社頂いた

安倍商会の方と

美味しくいただきました\(^o^)/



整備作業はおおまかに3点

(1)ファンベルトの異音

 #ファンは無いのですが、通称と言うことで(^_^;)


(2)右上上段のプラグを取り付けるときの違和感

(3)リチュームイオンバッテリーへの交換



ファンベルトの異音は調べてみると

ファンベルトではなく、マフラーの

取り付けボルトが1本折れていて

排気漏れの音でした・・・


ボルト交換で完了です\(^o^)/


プラグ穴は、タップを切り直したら

正常な感覚に戻ったようです(^O^)


 #異音に気づくのは大切です!!


私は、アリアントリチュームバッテリー取付から

参加させていただきました(^O^)


アリアントバッテリーに普通車用の

端子を取り付けたのですが


プラスとマイナスを間違って取り付けるという

失敗をしてしまいました(^_^;)


いくら締めてもプラス側の端子が締まりません・・・


プラスとマイナスでは直径が違うのです

すっかり見落としていました(T_T)


01_取付準備  

端子を入れ替えて

バッテリーケースに入れてるのですが

高さが足りないので

ウレタンでその分を埋めています(^_^;)



プラスとマイナスの端子の位置と

固定金具との関係を

ショートしないように考えていくと

向かって左寄りに取り付けることになりました(^_^;)



そうすると、バッテリーのマイナス側の

電線の距離が不足するので

車へのアースの位置を変更し

アーシング用の電線を元の位置に

取り付けることにしました(^_^;)


私が作ったアルミ板の台座は

アースの位置はそのままでOKです(^O^)



02_取り付け後 


もちろん、取替え後もエンジン一発始動!!



この日は、近所の温泉に宿泊していただいたようです

翌日は高知も寒波の影響で

気温ゼロ度・・・


リチュームバッテリーが活性化していません

大丈夫だったかな~

と心配しておりますと



メールでご報告頂きました!!

エンジン始動一回目で

力がなかったので

ライトを30秒程度点灯いただき

バッテリーを活性化すると

元気よくエンジンが始動したようです(^O^)



リチュームイオンバッテリーは

低気温時に活性化が必要など

使い方に癖はありますが

10kg以上の軽量化と

7年間と言う長寿命を考えれば



私的には

お勧めで~す(^O^)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2514|はいさぁ~い ♪
〝そうき〟じゃないですよ
〝ソーキ〟ですよ~
因みに2日目に食されたのは〝らふてー〟です

私のスマートは標準メーター無しの追加メーター無しナビ無しなので通常の消費電力は低いと思います。交換後は夜間停車中、ヘッドライト・オン、パワーウィンドウ開閉時のバッテリーの脆弱感が無くなりました。あの腰が砕けそうなバッテリーのメンテ・交換時の労力が解消されるのなら費用対効果は◎ですよ~♪

エンジンルームからの異音は特定出来ず??でした。まさか、マフラーの取付部分からだとは思いも付きませんでした。マウント強化、CPチューン後と嬉しがってロングドライブ続きでしたのでボルト類の増し締めは必須ですよね~トホホ…です。高知へ向かう途中、緩んでたボルト・ナットが脱落してエンジンチェックランプが点灯した時は、かなりビビリましたが大事に至らないで良かったです

プラグ点検時の違和感、解消出来て良かったです。さすがプロショップ!!支配人様、サイコー!!ありがとうございました♪

今回の改善で、また安心して踏めます
大変お世話になりました~♪♪
2014/12/15 22:31|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2515|>AMANE様
>AMANE様、ソーキですよね!! らふてー(羅火腿)ウィキペディアで学習しましたよ(^O^) そういえば皮付きでとても柔らかかったです。そして美味しい!!

リチュームイオンは瞬発的な放電や、早期の充電にとても強いバッテリーですが、何分容量自体は少ないので、そのことだけお気にお留め置き下さい。

手前味噌では有りますが、支配人の問題発見能力と整備能力は、見ていて次元の違いを感じます(^O^)

スマートおやじは整備そこそこ出来ると思っていたのが恥ずかしい・・・(^_^;)
2014/12/16 16:44|by -| URL|編集
No:2520|はいさぁ~い ♪
リチウムバッテリー装着から1週間後のレビューです

早朝、気温0℃以下と酷な環境での始動では、やはりセルは重くライト・オンの儀式でバッテリー復活します

先日、気付いたんですがオーディオの音が良くなりました♪

私のスマートは〝魔法の箱〟に友人の勧めでRockford Fosgateをインストールしています

の、割にパンチがなくガッカリしていました

今は低音に深みが出て、音のキレが良くなりました

オーディオマニアがバッテリーに拘る理由が判りました

面白い商品を紹介頂きありがとうございます
2014/12/21 17:30|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2521|>AMANE様
>AMANE様、早速のレビューありがとうございますm(__)m

気温が零度に近い時は儀式が必要です・・・
電圧を見ていると、ライトを付けてから15秒くらいしたら
電圧が上がってきます!!
活性化ができているのが良く解ります(^O^)

リチュームバッテリーは大量に電気を放出する事を得意としていますので、低音など電力を必要とする場合に、有利だと思います。

オーディオは電源だ!!
いわゆるダンピングファクターがとても良くなります(^_-)-☆
    (スピーカーの制動力)


因みに私の家のパワーアンプのトランスは20kgの強者です(^_^;)
2014/12/22 16:56|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR