smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

セントラル自動車オリジナル【ロードスターボンネット】作成 順調でっす!!

ロードスターの水温上昇対策と

外見のオリジナリティ向上の為に


オリジナルのボンネット作成の続きです(^O^)


ネットで探しても、なかなか

ロードスター用のオリジナル

ボンネットは販売されていません(T_T)



無ければ作る!!



この作戦は、ワンオフで作るのではなく

注文に対応可能な

作成方法を採用しています(^O^)



ボンネットは、表側と

裏側の二枚構成となっています

純正のままで裏型を取ってもらいました(^O^)


このメス型、ほぼ神業

とっても良く出来ています\(^o^)/


重さも軽いですよ~




金具などはこちらに取りつく様になります(^O^)



01_ボンネット裏側 

表側の型取りは

まずオリジナルボンネットを

理想の形に作ってから

型取りになります!!



以前の打ち合わせで

切り取る範囲を決めていたので

その通り切り取られたボンネットです(^_^;)


02_ボンネット表 

強度と、排熱、見た目を

総合的に考えて

このような切り込みとなっています(^O^)


私のロードスターに

取り付けてみました!!



03_穴あき仮装着 

穴が空いているだけでは

感じが掴みづらいので

切り抜いたボンネットの板を使って


仮に形状を作ってみました(^O^)


前に貼っているガムテープで

どのくらい下げるのか

いろいろ検討した結果

写真の下がり具合にすることに決定!!

04_スロープ仮付 


このエアスクープなら

収納箱を入れたままでも


収納箱の前方部分をカットするなど


少し工夫したら

取り付けることが可能です(^O^)



もちろん収納箱を外すと

排熱は完璧です(^O^)



05_前から 


FRPで作りますので、ずいぶん軽くなり

軽量化にも役立ちます!!

半分くらいの重さを期待しています(^_^;)





ボンネット四本のボルトで止まっているだけです

二人いれば簡単に交換することができるので


通勤や近所を走るときは

収納箱を外してこのボンネットに交換



小旅行の時は収納箱を入れて

普通のボンネットで



こんな使い方も有りかな~

と思っています(^O^)


早く完成させて


取り付けたいな\(^o^)/


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コメント
No:2509|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/14 07:30|by -| |編集
No:2510|
なかなか戦闘的なスタイルになりますね(^^)早くお披露目していただきたいです~
2014/12/14 08:24|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2511|>RSK27様
>RSK27様、個性的でしょう~\(^o^)/

作ってくれているFRPのマジシャンは空力もよくご存知で
走行中吸い出すことのできる形にしていただけるそうです!!

お楽しみに(^O^)

2014/12/14 09:21|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2512|
おやじさんの星の次に、はァ~い
2014/12/14 20:19|by 館長|館長 URL|編集
No:2513|>館長様
>館長様、お早うございます。

私の取り付けるボンネットは、オリジナルボンネットの

型になる方でございます(^_^;) 商品説明用のデモ版です

機能的には同じですが、軽量化にはなっていないので

残念ながらFRPのオリジナルボンネットとは言えません(^_^;)

館長様に取り付けて頂くと、

第1号のオリジナルボンネットになりま~す(^O^)
2014/12/15 08:19|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2517|
こ、これは!!!
高速域でフロントのダウンフォースも稼げそうですね!!
非常に興味ありますw
2014/12/18 19:22|by しゅう|しゅう URL|編集
No:2519|>しゅう様
>しゅう様、ご興味をお持ち頂き有難うございます!!

制作をお願いしているFRPのマジシャンの方は、ご自分でレースにも参戦しており、エアーダクトの形状には非常にこだわって頂いています(^O^)

私も試作品の仕上がりが楽しみです!!

試作品が完成したら、私のロードスターに取り付けて
ご紹介出来ますのでお楽しみにして頂きたいと存じます(^_-)-☆

受注生産での販売も考えていま~す!!

2014/12/19 11:57|by -| URL|編集
No:2700|アクチュエーター強化バネの件
プログ拝見しました。当方香川県在住で、人の修理をやってます。
車はディーゼル車が大好きでプレサージュVU30 ディーゼルターボYD25ですがブースとが0.5しかあがりません。
もう少しブーストアップしたと思ってます。
メカニックはまったく素人ですので良きアドバイスお願いします。
2015/04/26 06:47|by 浪越秀樹|浪越秀樹 URL|編集
No:2702|>浪越秀樹様
>浪越秀樹様、人の修理ですか(^_^;)
私も香川在住の時に胃袋を内視鏡で修理しました(^_^;)

若いころ、船舶のエンジン修理のアルバイトをしたことが有りましたが、その時は一抱えするほど大きいタービンが有り、加給圧を制御する装置はなく直結でした(^_^;)

調べてみたら、YD25ターボは「可変ノズル」で加給を調整しているみたいですね
通常の加給圧は「エンジン型式 : YD25DDTi 0.89kgf/cm2」と言う記述が有りました。

ディーゼルターボで0.5は低い気がします・・・
私はディーゼルはあまり詳しくないのですが、私が経営しているセントラル自動車の支配人ならよく知っていると思います(^O^)
セントラル自動車のメールアドレスは sc@central-cars.jp です。
お気軽にお声がけくださいm(__)m
2015/04/26 10:31|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2731|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/12 07:40|by -| |編集
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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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