smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

本日名古屋から遥々セントラル自動車にお客様が!! おまけに岡山から鷹刃羅兄弟さまが整備入庫!!

今日は、遠く名古屋からのお客様

まいどおなじみの岡山県のご兄弟


鷹刃羅兄弟様に入庫頂ける日でした(^O^)


#勝手に、ご兄弟の愛称♡ 作りました(^_^;) ダメですよね(^_^;)
#あんまり、礼儀正しくて優しくて、お兄様弱すぎて・・・
# 少し箔を付けてみました(^O^)

まずは、鷹刃羅兄弟様の兄貴の車ですが

エンジン音がオカシイ

タイミングベルトのテンショナーが怪しいとの結論

本日より入院決定!!

エンジンを降ろしての作業(^_^;)


と言うことで、セントラル自動車のマドンナ

赤黒号の最初のお客様です\(^o^)/



鷹刃羅兄弟様の行動力は凄まじい物が有ります(^_^;)


何時セントラル自動車に現れるか・・


朝8時頃「おっはよ~」と来ても不思議ではありません(^O^)


そこで、今日は頑張って、朝6時にセントラル自動車に


なぜなら、かりそめの妻(代車)

マドンナ号の整備は済んでたのですが


外装はそのまんま(^_^;)



鷹刃羅兄弟様が到着する前に

綺麗にしなくてはとの思いで御座います(^O^)


ところが、朝6時にセントラル自動車に出勤すると


速攻で電話がかかってきました(^_^;)


こんな早朝に電話してくるお客様は居ません!!


留守電にお任せして

早速マドンナ号の外見リペア作業を開始!!



見た目ダメダメのスマートを

蘇らせるワザはダレにも負けません(^O^)


一生懸命作業をしていると


セコムの警備員様が到来???


なんでも、午前7時以前に会社に入ると

警備対象になるようです(T_T)



代表者なのに、免許証を提示して

本人確認させられました(^_^;)


でも、セキュリティは凄いです!!


で、レストアしたマドンナ号ですが


一目惚れしますよ(^_^;)

それでは、磨いた姿前から!!



001_正面 


少し後方から

恥ずかしいですけど


002_後方 


茶色だったライトも装着すると

こんな感じに復活していますよ~


003_磨いたライト 


かりそめの妻のお化粧が

完了したころに


遥々名古屋知多半島からの

赤黒スマートオーナー様の


ご到着!!


お悩みは・・

 (1)ヘッド・ライトの曇り いや、水が・・・

 (2)ブローバイガスの匂い・・・

 (3)ブレーキの遊び
 
 (4)クラッチ調整

 (5)エンジンオイル、ミッションオイルの交換

まず、許可をいただき乗ってみました


確かに、オカシイです(T_T)


ミッションのつながり方

ターボの効き方・・・



早速ジャッキアップして確認です(^O^)


エキマニのスタッド、エンジンマウント

オイルの滲み

特に問題無いです(^O^)



でも、よくチェックしていると

タービンからソレノイドバルブにつながっている


正圧のホースが断裂しています(T_T)


01_故障箇所 

タービンインテイク側の正圧を

ソレノイドバルブに送り

加給圧を制御するための


一番大切なホースです(T_T)


これでは、エンジンコンピュータは

スロットル制御を使って

 #アクチュエータ制御が使えないので

ターボ圧が上がらないようにすると思います

加給圧ゼロのスマアートになること間違いなし・・・


どんな状態かというと

02_敗れたパイプ 

完全に避けています(T_T)



クラッチの学習も

エラーが出て・・・

アクチュエーターの位置調整で

なんとか学習も完了することが出来ました



ヘッド・ライトのリペアも気に入って頂けました(^O^)


午後6時後半の徳島港フェリーに乗船できなかったら

スマートをセントラル自動車に置いて

奥様と、飛行機で名古屋まで帰るので

じっくりでいいですよ~




と言っていただきましたが

費用対効果が悪すぎますので



頑張ってぎりぎりの時間に

作業を終了させました(^O^)



幸せだな~


岡山や名古屋から

整備を信じてくれて

はるばる来て頂けて頂けること


感謝、感謝



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2493|
まいどお騒がせ塩ております岡山のtwinsでございます。
朝6時の電話はさすがにわたくし共ではございません(汗)

名古屋からのお客様には昼食やコーヒーをおごっていただきありがとうございました。時間までに故障が治ってよかったですね~。

代車のスマ美はとてもキュートに輝いておりまして帰途中もけなげに頑張っておりました。スマ美は大事にいたしますので(兄が・・えっ)お預けした兄のスマ子をよろしくお願いいたします。
2014/11/29 20:08|by exeez|exeez URL|編集
No:2494|はいさぁ〜い ♪♪
20代の頃、出稼ぎで安城・刈谷・岡崎で過ごしてました

愛知〜四国に直通のフェリーがあるのかな?と調べたら和歌山〜徳島なんですね…意外と遠い…

しかし、おやじ様の〝お・も・て・な・し〟の洗礼を浴びたら私のように高知ファン間違いなし!ですね

いやぁ〜良かった ♪ 良かった ♪♪




2014/11/30 02:28|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2495|有難うございましたヽ(´▽`)/
こりゃーうみゃー事いったで にゃ~きゃー 
おおきんなー
時間切れで ダチカンと思ったけどよー
親父さん頑張ってちょーしたもんでよ
フェリー間に合ってまったぎゃー
(翻訳)
これは上手いこと運んだね、時間切れでダメだと思ったけど
親父さんが頑張って頂いたので・・・・
生粋の名古屋の方ならもっと上手に話せるのですが
当方知多半島なので御免なさいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

親父様 
有難うございました。唯々、感激の帰路でした。我が家のスマート元気取り戻しました。クラッチのミート具合も別モンです。大歩危、小歩危の坂もスイスイ、天理の峠も難無くワハハでした。それと痒い所に手が届くケアーは本当に難い事でした。高知まで伺った甲斐が有りました。
何よりのご褒美は例のバッテリー実態を間近に見ることが出来た事と試乗させて頂いた愛車のポテンシャルの凄い事にもビックリです。twinsさんとのアイボールも、とっても楽しくアドバイスも頂いて、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。又お会いできると嬉しいですね。
還暦間近の私にとって今回の四国訪問は、あっという間に終わってしまいましたが有意義な2日間で有ったと思います。
PS
おやじ殿
親分からの伝言です
奥様には本当に感謝しなければいけませんよ!!
おやじ殿の我儘を平然と見守る寛容さは凄いですね。
流石に土佐の女性ですねって~

次はROMチューンですね。
2014/11/30 22:01|by なごやリトルマロン|なごやリトルマロン URL|編集
No:2496|>twins様
>twins様、電話は、セキュリティの朝7時ルールを知らなかった私が悪いのでした(^_^;)

名古屋からのお客様のスマートはインテイクやパネルなど、このスマートにとって初めて外す部分がいくつか有りましたので、外しグセがない分時間がかかってしまいました(^_^;)

時間に間に合わなくなりそうだったので、ヘッドランプ磨きを手伝ってもらいました(^O^)


すま美ちゃん、足回りとエンジン結構良いでしょう!!
スマ子さん、タイミングチェーンの異音やステアリングも含めてお任せ下さい!!
2014/12/01 06:39|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2497|>AMANE様
>AMANE様、ハイサイ~

私も、四国と関西へのフェリーを知りませんでした(^_^;)

スマートは3m未満料金なので、高速料金を考えると結構良いかも!!

時間的にも1時間ちょっとですね(^O^)

藤井寺の親戚の家に遊びにゆく時は、このフェリー使ってみます\(^o^)/ 

素晴らしいお人柄のオーナー様だったので、こちらが癒やされましたよ(^_^;)

2014/12/01 06:50|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2498|>なごやリトルマロン様
>なごやリトルマロン様、恐るべし名古屋弁・・・
目の前で流暢に喋られたら、単語を絆いで理解するしかなさそうです(^_^;)

 #土佐弁も同じようなものですが・・・

セントラル自動車到着直後に試乗させていただいた時、異変に気づきました(^_^;)
クラッチミート激変したと思います!!
また、ターボが正常に効きだしたので、坂道も楽になったのだろうと推測します(^O^)

バッテリーは私も驚いています。何日も車を放置したりしていますが、今のところ普通のバッテリーの取り扱いで問題ありません(^O^)

twinsさんとても楽しいご兄弟ですよね!! 来て頂けると連絡があったら、待ち遠しくなるお二人です!!

親分様のご伝言の通り、妻には感謝、感謝でございます。
私にとって、かけがえのない存在です

誕生日に妻に宛てた感謝の言葉です
http://blog-imgs-68.fc2.com/s/m/a/smartk/20140228095317fb2.jpg
2014/12/01 07:09|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2499|来年は・・・
smartおやじ殿

こんばんは

昨夜夢に出て来ましたよヽ(´▽`)/我が家のスマート号
どこぞの峠を気持ち良い加速感を感じながらまだ付いてもいないブーストメーターを見てドライブしてる自分がヽ(`Д´)ノ
目が覚めてビックリです。確かに夢で背中に加速感を感じたんですよ・・・(笑)

#話題#ですが~

年内はストライキを起こした時計のリペアですね。

後は来年の事ですので鬼が笑っちゃうかもです

整備と行動予定を立てました。

先ずは整備面ではこんな所かな~ヽ(;▽;)ノ
① インテークのサイズアップ
② 右リアーのサスのダンパーゴム交換
③ ブーストメーターの取り付け
④ 貧弱なオーディオSPの刷新
⑤ リチュームバッテリーに交換
⑥ 極めつけはロムチューン

行動面ではミーティングに参加・・・前回は台風の関係ですぐ近くに居たのに参加できなかったから(・へ・)!
せっせと暇とお金を拵えますね。
今度は2泊3日の予定がベストかなって思ってるちょいワルオヤジです。(笑)
確実にお世話になると思いますがご勘弁下さいね。
2014/12/01 22:45|by なごやリトルマロン|なごやリトルマロン URL|編集
No:2500|>なごやリトルマロン様
>なごやリトルマロン様、ついに見ましたか!! 正夢を(^_^;)

ターボ特有の3千回転からの加速感!!
私の車を試乗頂いた感覚が、正夢につながったのでしょうか(^_^;)

時計は割とすんなり治るような気がします。
以前私がタコメーターを直した時に
分解した様子を記事にしています。
http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-418.html

分解は、全面からひたすらパカパカ外した記憶がございまうす。

インテークのサイズアップは結構効果がありますよ!!
ノーマルECUの状態でも、ビラバス85辺りのインテークに変えると3千回転以降の吹き上がりが明らかに変わってきます(^_^;)
私はFORGEのインテイクを使っています。
インタークーラ側のホースは変えても、効果が少ないと思います。

ブースト計はあまりケチらずに、信頼性の高いメーカーをお勧めします。チューニングエンジンで値が違ってたらエンジンブローにつながります。

オーディオはまずは魔法の箱を手に入れることです。
純正のデッキではツイーター出力が出ていませんので
純正のデッキにPluginのアンプを差し込む必要があります。

魔法の箱に、ツイーター付きの社外スピーカを取り付けるのが一番手っ取り早いかもしれませんね(^O^)

リチュームバッテリーの交換は軽量化の面でとてもオススメです(^O^) 燃費も良くなると思います。

ロムチューンが一番体感できるチューニングだと思います。

次回は、2泊3日グッドな作戦だと思います!!
宿泊代が無料で済むセントラル自動車ゲストハウスをご利用下さい(^O^)

待ってますよ~
2014/12/02 14:26|by -| URL|編集
No:2925|おめでとうございます。・・・落ちました
明けましておめでとう御座います。
おやじ様は穏やかな新年をお迎えになられたと確信いたしております。
昨年は何事もなく快適なスマートでしたが
新年早々にとっても楽しいトラブルです。助手席側のウインドレギュレターの故障です。動作中にパキンと音がしたらウインドがストンと落下しました。現状報告終わり・・・・!(^^)!
2016/01/04 15:45|by なごやリトルマロン|なごやリトルマロン URL|編集
No:2928|>なごやリトルマロン様
>なごやリトルマロン様、明けましておめでとう御座います(^O^)
本年もどうぞよろしくお願いたしますm(_ _)m

私の新年は、社宅のネズミ退治、トイレのドアの修理、お風呂の防水、息子のロドスタの修理、などなど・・・

あっという間に会社出勤でした(^_^;)

楽しいトラブル(^_^;) 素晴らしい表現でございます(^_^;)

レギュレーターの白いプラスチック部品が割れる症状だと思います。
ドアパネルの取り外しがチャレンジングです(^_^;)

セントラル自動車で独自に外す方法を編み出しているのですが、ダメなパネルはお煎餅の様になっていて、無事外せても、工場内で移動中に割れる場合が(T_T)

私の記憶が正しければ右ハンドルだと思いますので、まずは雨の侵入防止に、窓を目一杯持ち上げて、ドア内側のマドの一番下に強力な吸盤を前後2個取り付ける(^_^;)

ドアの内張りを外して、ネジで窓ガラスを固定する

この二つの方法が有ります(^_^;)

詳しい事が必要でございましたら、セントラル自動車にご連絡頂ければ、細木支配人によりお答えさせていただきたいと存じます。

ご遠慮無く連絡下さい(^O^)
2016/01/04 19:04|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2929|四国に伺う理由ができました)^o^(
早々のご連絡有難うございます。
こちらこそ明けましておめでとう御座います。
おやじ殿は相変わらずお忙しい方ですね!((+_+))
取りあえず内貼りを外してドアフレームの下からツッカエ棒で
押し上げレギュレターマストに縛って事なきを得てます。
当方がドアパネルを外すことなど到底無理なのでセントラル自動車さんに伺います。レギュレターもワイヤーを切断してあるのでアッセンで交換となると思います。部品調達をお願い致しますね。
後はエアクリーナーの交換、オイル、フィルター、諸々ですね。
お会いできるのが楽しみです。
何時も用件のみで恐縮です。

2016/01/05 07:25|by なごやリトルマロン|なごやリトルマロン URL|編集
No:2930|>なごやリトルマロン様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
つっかえ棒作戦流石ですね~

高知まで来て頂けるチャンス到来!!
有り難いことでございます。

部品調達はお任せ下さい。
細木支配人をキープさせていただきたいので
事前に日程調整をさせて頂きたいと存じます。

誠にお手数ではございますが、お時間が取れるときに
セントラル自動車 0887-53-4261 にお電話か
メールアドレス sc@central-cars.jp にメールを
頂きたいと存じますm(_ _)m

宜しくお願い致します。
2016/01/08 16:47|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR